語彙力を上げる

【言語化トレーニングシリーズ第3回】語彙力アップに使える無料ツールを紹介!語彙力が足りない人もコレで大丈夫!

「語彙力を鍛える方法を知りたい!」
「語彙力アップに繋がるツールを教えてほしい!」
という要望にお答えします。

今回の動画は『【言語化トレーニングシリーズ第3回】語彙力アップに使える無料ツールを紹介!語彙力が足りない人もコレで大丈夫!』をお送りします。


具体的には、以下をお伝えしています。

・語彙力アップに超使えるツールとは?
・ツールの実践的な活用方法
・ツールの具体的な使い方

語彙力
もっとみる

【言語化トレーニングシリーズ第2回】表現力・語彙力を鍛える方法|本の読み方&オススメ本紹介篇

「語彙力を鍛える方法を知りたい!」
「語彙力アップにオススメの本を教えてほしい!」
という要望にお答えします。

今回の動画は『【言語化トレーニングシリーズ第2回】表現力・語彙力を鍛える方法|本の読み方&オススメ本紹介篇』をお送りします。


具体的には、以下をお伝えしています。

・語彙力アップにつながる本の選び方、繋がらない本の選び方
・実践的な語彙力アップにつながる本のジャンルとは?
・本を
もっとみる

嬉しいです!

耳を育てる

Tamatebakoのアプリには読み聞かせのコンテンツが入っています。

初級:語彙数 〜50語

中級:50〜150語

上級:150語〜

短いお話を聞いて、面白かったこと、気になったことを話してみましょう。話している中で、ちゃんと意味が理解できているのか、知らない言葉がなかったか、注意深く観察することが大事です。

なぜ、読み聞かせをするのかというと理由は大きく3つあります。

1つは「語彙

もっとみる

「感情」についてのライトなお話 #1

みなさま、こんにちは。癒色えもです♪
今回、動画で「感情」についてお話いたしました✨

見ていただけますと、嬉しいです♪

以下に、台本と補足を記しますので
動画を見られないという方はこちらをご覧いただけますと嬉しいです✨

ご挨拶

みなさま、こんにちは。癒色えもです♪

生活の中で「言葉にできないモヤモヤ」を感じることはありませんか?

今回お話します「感情」についてを改めて知っていただくこと

もっとみる
嬉しいです✨ありがとうございます♪
4

『文豪の凄い語彙力』山口曜次【1行引用から140文字で紹介する実用書】

知性と教養に培われた文豪の語彙を少し読み解いてみませんか

SNSなどによって"言葉が軽くなっている"今日この頃

「文豪」たちが使っていた語彙を学んでみよう

彼らの使う語彙は洗練されていて味わい深く、人の心に深く入り込む

文豪の語彙力を身につければ表現力が格段にアップする

芥川、川端、三島、夏目・・・古くても輝き続ける文豪たちの言葉を手に入れよう

【合わせて読みたい!】

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!
5

【自叙伝書き】のススメ(´∀`)♪

色んな「文章」があります。
ビジネスで使う「報告書」「企画書」の類から、ポエム、コラム、エッセイ、ドキュメント…そして小説に至るまで。
ここで僕は「自叙伝」書きを勧めます!と言うのが今回の結論です♪
自分の人生の事だから、わざわざ取材に出かける必要もありませんしね(^-^)

文末の方では自叙伝執筆をするに当たって、ぜひ取り組んでみてはいかが?という準備ワークを動画リンクでも案内します。

今、w

もっとみる
オォォ😄ありがとうございま〜す♪嬉しいで〜す!
9

反芻(はんすう)とは、牛や羊などが一度飲み込んだ食物を胃から口の中に戻し、再び噛んでからまた飲み込むこと。 転じて、言葉や経験についてくり返し考え、よく味わうことである。

あなたのスキが、支えです!ありがとうございます!
2

言葉がすぐに出ないとき

私は人と会話をしていて、
すぐに言葉が出てこないことが多い。

「うまく話そうとしなくても
いいんですよ」
と言われることもあるけれど、
自分ではそんなふうに
意識しているつもりはない。

カッコイイ言葉を並べて、
賢そうに話したい訳でもない。
(もちろん話し上手な人には
あこがれるけれど。)

テンポよく話せる人と比べると、
自分の考えをサッと
言語化する力が弱いようだ。

考えながら同

もっとみる
スキ、うれしいです♡ ありがとうございます。
19

[コピーライティングスキル] 語彙力を高める

コピーライティングスキルについての記事です。

語彙力と文章力

語彙力(ごいりょく)というのは、言葉の引き出しのようなものです。
言葉のボキャブラリーとも言われます。

語彙力を高めると文章力が格段に向上します。

なぜなら、言葉の引き出しが多いほど人に情報を伝えるのが上手になるからです。
人に情報を伝えるのが上手くなるということは、必然的にコミュニケーション能力も向上します。

語彙力を高める

もっとみる
スキありがとうございます!(^^)
6

使える語彙の増やし方

英語を勉強している人がつまずくポイント。

その一つが『使える語彙(Vocabulary)を増やす』ということ。

ほとんどの人が学生時代に英語を勉強しているのに、
「英語話せない、、しょぼん。。」
「外国人の人困ってる、話しかけようかな、でも英語できないし、、、」
「クライアントが海外とか、仕事できないよぉ、、(泣)」
と英語に苦手意識を持っているのではないでしょうか?

どうしてかというと、

もっとみる
スキありがとうございます^^
4