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#コミュニケーション
4-3*世代を超えて歌でコミュニケーションするために| 4章 都会の生活で感じた現代の問題点ーなぜ現代ではスナックのカラオケでコミュニケーションができないのか|ニューロマン都会編
世代を超えて歌でコミュニケーションをするために、私は作品を通して三つのアプローチを行なっている。
一つめは、スナックという入りにくい場所をオープンにする試みだ。
2013年に制作した「まぼろし屋台」は、移動式スナックである。しかし飲食物を販売している訳では無い。売っているのは高度経済成長期のまぼろしだ。もちろん、お代もまぼろしで構わない。ポータブルレコードプレイヤーで歌謡曲を流し、そこに集まっ
4-2*日本の歌の原点| 4章 都会の生活で感じた現代の問題点ーなぜ現代ではスナックのカラオケでコミュニケーションができないのか|ニューロマン都会編
そもそも「知らない人の前で歌うなんて恥ずかしいし、スナックなんて行かない。歌でコミュニケーションなんてしたくない。」という人も大勢いるだろう。
しかし、いつの時代も歌は私たちのすぐ側にある。
流しがスナックのカラオケになり、カラオケボックスになり、一人カラオケが流行して歌の個室化がより進んでも、人はどこかで歌いたいのである。
なぜだろうか。
今でこそ、歌でコミュニケーションをすることは珍し
4-1*流行の加速と日本語の崩壊| 4章 都会の生活で感じた現代の問題点ーなぜ現代ではスナックのカラオケでコミュニケーションができないのか|ニューロマン都会編
スナックでのアルバイトを通じて、見ず知らずの人と歌でコミュニケーションできる歌謡曲の素晴らしさを知った。しかし、そのコミュニケーションに参加できるのは概ね年配層に限られている。
なぜ、若者はスナックのカラオケでコミュニケーションすることができないのか。
その理由は大きく分けて二つあると考えている。
一つめは、流行の加速化により、世代を超えて共有できる歌が少なくなっていることだ。
大ヒットや大
1-5*作品制作の動機|1章 はじめに|ニューロマン都会編
私を救ってくれた昭和らしいコミュニケーション。
そして高度経済成長期に作られた素晴らしいデザインや音楽たち。
それらはすべて現代における過剰な大量生産・大量消費によって失われていったものだった。
今日より明日がもっと良くなると誰もが信じていたという高度経済成長期に憧れている。しかし、過去が良かったとするのならば、私たちが生きる未来は今日より明日がもっと悪くなるばかりだということになるだろう。