5

本場を訪ねて8年、紆余曲折あり41種類になった無印良品 カレーへの静かな執念

「無印良品で一番売れている商品はカレー」

そんな話は、いろんなメディアでよく聞く。外出自粛中は私自身も良く食べたものの、種類が多すぎて全メニューを制覇できなかった。どうやら現在41種類もあるらしい。

9月27日にはMBSテレビ「平気なの!?って聞くTV」で「カレーの種類が多いけれど、店員さんは大丈夫なの?」という企画が組まれていたぐらいだ。番組の尺の都合上、取り上げられなかった無印良品のカレー

もっとみる

おうちで中華 - 蝦皮冬瓜湯(干し海老と冬瓜のスープ)

夏が旬なのに冬瓜。冬まで保存がきくから冬瓜。これからの季節、常温でも長く保存できる冬瓜は、使いたいときにそこにある常備野菜として大いに活躍してくれる。 

冬瓜はスポンジのように味を吸うのでスープ料理にぴったりというのは、以前、花蛤冬瓜湯(アサリと冬瓜のスープ)を紹介したときにも述べた。今回はより一層お手軽な冬瓜スープを紹介しよう。

広東の家庭料理である蝦皮冬瓜湯(干し海老と冬瓜のスープ)だ。

もっとみる
謝謝!今日のラッキー中華は清蒸魚(魚の姿蒸し)です!
197

コーヒーの日なのでお家にある器具を全部載せてみる

10月1日は国際コーヒーの日。

なぜ10月1日なのかはWikipedia先生も知らないようでしたが、国際コーヒー機関(International Coffee Organization)が「10月1日を国際コーヒーの日(International Coffee Day)にしよう!」といって2015年に始めたらしいです。
また、それとは別に各国のコーヒー協会が定めるコーヒーの日も同時期にあるようで

もっとみる
少しでもお役に立てれば幸いです。
186

わたしがカトラリーを本気でえらぶ理由

食材にこだわるように、料理の腕をみがくように、おいしい食事のために食器やカトラリーを選んでみたことはありますか。

今回は、カトラリーのお話です。

2020年9月の下旬、代官山のギャラリー無垢里で開かれていた木工作家・町田翔さんの展示「ありがとうの匙」へ足を運び、スプーンとフォークを1本ずつお迎えしました。

新たにカトラリーを買うなら町田翔さんが作ったものを─。と心に決めていました。

わたし

もっとみる
はげみになります!
131

最強のバターチキンカレー#1_レトルトカレーのデータ解析

久しくまとめていませんでしたが,続いております【カレーのオープンチャット 考える部屋】.2週間毎にカレーにまつわるテーマを決めて実験/考察を重ねていくプロジェクト,先週からのテーマはバターチキンカレー.もっというと,「最強のバターチキンカレーとは」.

レシピ発掘比較型,自作型,食べ歩き型,いろいろとアプローチはあるわけですが,自分で作るのは技術的に厳しいし食べ歩きできるほど近所にインドカレー屋は

もっとみる
ありがとうございます!カレーに酔う
139