マガジンのカバー画像

人生の最適化

1,737
波動を上げ、自分を信じ、宇宙に任せていれば自動操縦になりますが、それが「人生の最適化」であり、新しい地球での生き方です。 そのヒントとなるようなことをお伝えしていこうと思っていま… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年5月の記事一覧

歌と喫煙の関係

個人的にはプロとして歌うなら喫煙はしないほうがいいと思っています。
ただこれは嗜好品なので、本人の意思によるところが大きいし、強制的にやめろとは言えないですけどね。

以前、ある女性ボーカリストに喫煙をやめるようにアドバイスしたことがあるのですが、結果的にやめることはできませんでした。
彼女の個性は何と言っても美しいハイトーンだったので、喫煙によってその個性が失われる気がしていたのですが、予想通り

もっとみる

ゲイリー鈴木さんに会ってきたぜぃ

新潟市にあるYouTubeで人気のギターショップ、「ギターフロンティア」に行ってきました。
現在、苫小牧に向かうフェリーに乗船中なのですが、昨夜新潟を出航する前に、以前から気になっていた「ギターフロンティア」にどうしても行きたくて、乗船前にお邪魔してきました。

初対面なので、二人とも表情が硬いというね笑

閉店間際にお邪魔したにもかかわらず、閉店後までいろいろと貴重なお話を伺うことができました。

もっとみる

何が大事なことなのかを改めて思い知らされたライブ

先日、あるJAZZのライブを観てきました。
レストランに簡単なPAシステムが設置してあるお店で、ボーカルもピアノもノンエフェクト、ベースはアンプで鳴らすというスタイルで、しかもPAのオペレーターはいないので、正直バランスも悪いのですが、そんなことを感じさせないエネルギーがありました。

ボーカルはかなり高齢な女性でしたが、年齢を感じさせない力強さで、歌も表情も素晴らしかったし、ミュージシャンも上手

もっとみる

女性アーティストの結婚と出産について

女性アーティストの結婚と出産は、音楽活動において大きな節目になることは間違いないですが、ネガティブに捉える必要は全くないと思います。
縁があって入籍するのはおめでたいことだし、妊娠したら一時期活動がストップすることになったとしても、もちろんそれは素晴らしいことだし、その後の活動のプラスになることは間違いないですね。

人生観も変わるので、作詞作曲をしているなら作品に影響もするし、もちろん一時的にフ

もっとみる
小山隆信のプロフィール

小山隆信のプロフィール

ホームページも作っていないし、正式なプロフィール的なものがどこにも存在しないので、簡単にまとめたものをアップすることにしました。

1958年12月30日生まれ 京都市出身 北海道在住

音楽の世界でプロになりたい!という夢を抱えて東京に出て、アルバイトをしながら曲作りやバンド活動を始める。

1981年からダニー飯田とパラダイスキングに在籍し、坂本九、九重佑三子、森山加代子などの大先輩と共演し、

もっとみる

切磋琢磨することをしなくなったらアーティスト生命は終わる

日本人は本来「道」を極めることを得意とした民族です。
お茶を入れるという作業を「茶道」にし、お花を生けることを「華道」にし、書くことを「書道」にしてしまうこだわりを持っています。
切磋琢磨しながら「道」を切り開いてきた先人の努力には頭が下がりますね。

「切磋琢磨」はWikipediaによると、
「切」とは骨を加工する時の作業。
「磋」とは象牙を加工する時の作業。
「琢」とは玉(ぎょく)を加工する

もっとみる

その日のベストを尽くすことが最高の仕事になる

自分が納得する歌や演奏ができていないと、ステージに立つ側としてはテンションが上がらないものですが、どんな環境であってもベストを尽くすのが使命だと思うわけです。

朝から嫌なことがあった日でも、体調がイマイチでも、思ったように声が出ないとか寒くて指が動かないない日であっても、その日のベストを尽くすことです。そしてその平均点を上げていくことです。
いいときとダメなときの差が激しいのはプロとしてどうかと

もっとみる