- 運営しているクリエイター
#星空の小さな図書館
移住者農家が願うこと。
私たち夫婦で運営しているカフェ&シェアスペース「星空スペース」では、移住して米農家になった結農園と一緒に、毎年、農業・里山体験イベントを開催しています。
2016年にはじめて、はや3年。田植えや稲刈りはもちろんのこと、竹を切り出して流しそうめん台をつくったり、生きもの観察をしたり、お餅つきをしたり、毎回多くの方に参加していただきました。
(過去のイベントの様子はこちら「結農園×星空スペース 農
自分の仕事の、その先に。
長かったGWもあっという間に終わってしまいました。皆さんにとってどんな10連休でしたか?
私たちは、イベントが多く、連日かなり忙しくしていました。毎年恒例行事でもある田植えも開催し、ほんといいお天気だった!
田植えの様子こちらからどうぞ。『結農園×星空スペース みんなで田植え!開催しました』
イベントで多くの人と出会い触れ合う中で、自分のやっている仕事が誰かを喜ばせていたり、誰かの役に立って
親でも先生でもない、第3のオトナ。
星空スペースでは、「星空スクール」開講しています。
「子どもも大人も楽しめる学びの場があればいいのに」と、そんな発想から、様々なテーマで講座やワークショップを開催しています。
先日は「いなか暮らし学必修編 草刈機を使いこなせるようになろう!」を開催しました。
いなか暮らしには、必須のアイテム『草刈り機』。必需品なのに、正しく安全に使う方法を学べる場所がない!という声から、元エンジニア、現農家の
『はたらく私のコンパス』
今日の図書館には、夜行バスを乗って、関西から来てくださったお客さまがいました。
約3年ほど前から、星空の小さな図書館では、仕事旅行という体験サービスの受入れ先になっているのですが、今回、わざわざ、関西からこの体験をしにきてくださったのです。
仕事旅行
「仕事旅行」が立ち上がったのは2011年。私は、このサービスが始まった時から、「おもしろいなぁ」と興味をもっていました。
なぜかというと、大
「地域にお金が落ちる」ってなんだろう。
早いもので3月も下旬になりました。
春が待ち遠しいなあと思っていたけれど、やっぱり時間が流れていくのは早いものです。ここ最近は、花粉にちょっぴりやられ気味で、頭がぼーっとして集中力が続かず、結構つらい日々を送っていました。調子がいいときはいいんですけどね、わかならないものです。
さて、菜の花も桜も綺麗になってきて、お出かけしたくなってきましたね。今の季節は、旅行ついでにと、はじめて図書館にいら
視点を上げる。視野を広げる。
今日は仕事で、房総半島を南へ。
私が住んでいる千葉県いすみ市から房総半島を南に進む国道は、海に面しています。今日みたいな天気のいい日は、絶好のドライブ日和。
真青な海と、雲一つない空。
今日も1日がんばろう、なんて思いながら車を走らせました。
今日のお仕事は、ある農業生産法人の取材。仕事内容に興味をもってもらい実際に現場に足を運んでもらうための紹介記事の執筆が今回の目的です。
「地方」で
「場づくり」と「人」。
ちょっぴり寒い一日でした。
今日から再開した図書館も、深々と冷えています。もう春かなと油断したからか、かなりつらい。
1か月冬休みをいただいた図書館も、今日から再開。雨の中、いつもの方も、はじめましての方も、ふらりと立ち寄ってくださった方も、久しぶりに館内が賑やかになりました。
今日からはじまった個展に、早速来てくださった方もいました。
今回で2度目の開催となる、安藤理絵さんの個展。今回はね