見出し画像

楽しいことを探したい。

こんばんは、白玉ころたです。〇
病状も情緒も、何もかも不安定で色々としんどいですが、ここ数時間落ち着いているので記事を書こうと思います。
自分の言いたいことを言葉にする機能がとても弱っていて、話すことも文章を書くことも前みたいはうまく行かないです。読みづらかったら申し訳ありません。

目次をつけるほどではないので、そのまま書き連ねていきます。
私の今の状態は、統合失調症の陰性症状に近い気がするので、前提としてそう思っておいていただけると理解が早いかもしれません。
あとはパニックの症状や、声が出ない症状など色々あります。
最近、このまま悪化していくなら入院するだろうな、と考えていました。
それを踏まえた暮らしや今後のことを話したいです。

食材の買い出しに母が連れ出してくれることが、週に一度くらいあります。
そこで見つけた、にっこりーノのガチャガチャがどうしてもしたくて、ついに今日回してしまいました。
どれが来ても当たりだな、と思っていた中でも、一番欲しかった「ぽん酢」が出てきて、すっごく嬉しかったです。
とっても可愛くて、手に入れてからずっと見つめ合っています。
にっこりーノに、はまってしまいそうです。
これから少しずつ、集めてみようかな。

今日は嬉しいことを見つけて、幸せな気持ちでいられました。
病状が良くなくて、「楽しいこと」や「嬉しいこと」に鈍感になっていますが、自分で自分の調子を良くする手段を増やしてきたいところです。
この間、「一人で映画館へ行って元気になろう作戦」があったのに、どうしようもなく落ち込んで暗い気持ちになるという結果に終わったこともありました。
自分でも可能なレベルの、調子の上げ方・機嫌の取り方というものを模索したいです。
少しずれますが、最近成功したのは夜荒れていた時に、自ら薬を早めに飲むことができました。荒れている時は「薬を飲む」という概念を忘れてしまうんです。

私は脳がすっきりしている時に、なるべく楽しいことをしていきたいです。
好きな飲み物を飲む、お菓子を食べる、YouTubeを見る、アニメを見る、散歩する……。ガチャガチャもいいかも。
そしてたまに、文章を書くことで頭を整理したいです。
今noteを書いてみたら、思っていたより言葉がすらすら出てきて、だいぶ調子がいいです。うれしい。
実際に声を出して話すことは厳しいのに、文章を書くことはできるなら、もうそれで充分だよと自分を褒めちゃいます。

これからも「楽しいこと探し」をしながら、つらくても前向きに生きていきます。
明日の予定も未定。また病状が悪化するかもしれない。でもきっとなんとかなる。大丈夫だよと、自分へのメッセージを込めた記事でした。



ここまで読んでくださった方へ。
私は少しずつ、人と関わりたい気持ちが戻ってきました。
以前コメントを控えてほしいと言っといて申し訳ないのですが、もうコメントはしていただいても大丈夫です。もちろんしなくても大丈夫です。
私の課題として、人に言われたことを頭の中で理解してそれに対する表情と言葉を返す、ということを練習していかないといけません。頭が働かずフリーズしてしまってなかなか難しいですが、コメントをしていただけることで鍛えられるかもしれません。(*'▽')
これからもゆるーく繋がりましょう。いつもありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?