マガジンのカバー画像

栗日記

1,119
まいにち更新(を目指す)栗の日記。なんということはない日常の積み重ねです。何卒よろしくお願いします🍀
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

よもやま栗ばなし71 これから③

よもやま栗ばなし71 これから③



「図書館」「障害者雇用」とか「ADHD」とかで調べても、希望が持てる検索結果は少ない。

私はものごとを過剰に悲観する悪癖を持ってる。

先のことなんてね、考えてもしょうがない。

リハビリ頑張るしかない。

まず車を運転できるようにならないと!

これ言うの何回目だぁー!

私の脳の特性については以前働いていた頃よりもずっと自己理解が進んだし、ADHDだと分かっていれば対策だって立てられるじ

もっとみる
告知する栗日記

告知する栗日記

今日中に手続きできると思ったら思わぬトラブルがあって、無料キャンペーンは明後日になりそう。

ごめんね。

今日は歯医者さんで定期検診。

何事もなくてよかった。

前回の雪辱を果たしました。

寝る前にカルピスとかコーラとか飲みませんでした。

あと甘い物を貪る習慣もやめた。

この調子。

私の歯なんて本当に銀歯だらけ、虫歯になりかけの黒い点だらけで人に見せられたもんじゃない。

障害者雇用と

もっとみる
よもやま栗ばなし70 これから②

よもやま栗ばなし70 これから②



本を出すたびに「少しでも良い物を」って気持ちでいるにはいるのだけど、今回の本は手詰まり感がすごいよ。

去年の10月25日からnoteに投稿し始めた「飛び降り自殺レポ」は私の書いた記事の中じゃ一番伸びてくれた。

しでかした事が事だから、書きながら「これはきっとウケるだろう」なんて思いながら書いていた。

長文を書く習慣がなかったのと、集中力が長続きしないのとで、私が毎日投稿する日記はだいたい

もっとみる
よもやま栗ばなし69 これから①

よもやま栗ばなし69 これから①



司書までの道のりの長さに愕然とする。

いやほぼ不可能だ。

ただ、図書館で働くこと自体を諦めるのは早いかもしれない。

現実的には、まぁまず車の運転ができるところまで体を回復させて(この関門がもうデカい)、病院を通して就労支援施設でまたゆるい仕事を始めて…という道筋。

「図書館で仕事」というのにピンときて以降、図書館の中や図書館員さんを見る目が変わった。

1年半前には読書の習慣すらなかっ

もっとみる
よもやま栗ばなし68 B型作業所③

よもやま栗ばなし68 B型作業所③

今日は主治医の先生との診察だよ。

いつも通りだけど黙ってしまってうまく話せないよ。

何故だ、イメトレ的なこともしたつもりだったのに。

その後はカウンセラーさんとの診察。

「自分はまだあの日死ねなかったことに納得してない。自分を死なせてくれなかったことを神様に後悔させてやりたい。そんな動機が湧いてくる。」

「定期的に、あの日自分が死ななかったのは何か神秘的なアレが働いたからみたいな話になる

もっとみる
「自殺直後」の表紙TAKE2

「自殺直後」の表紙TAKE2



午前はリハビリセンター、午後は訪問看護という当社比でタイトなスケジュールをこなした私は、肉体的にも精神的にも一歩前進した??

した。

したね。

どちらもタダじゃない。

全部私のために親がかけてるお金、無駄にしてはならない。

次に出す本「栗日記:自殺直後編」は出版直前まで行った。

ブログを遡ると私は色々なことを書き殴っていて、せっかくだし漫画と並行してこのブログの方も製本していこうか

もっとみる
栗日記:自殺直後編の表紙描いた

栗日記:自殺直後編の表紙描いた



読書量が増えて、2日に一冊くらいのペースです。

もっと本読むの速ければいいのに。

速さが足りない。

文章に目は通すけど内容は頭に入っていない状態によく突入して、2周して初めて意味を理解したりします。

そしていい本を読んだ後は、「こんな本を書けるだけのエネルギーと表現力と語彙と人生経験が私も欲しい」と焦がれる。

いつもそんなだ。

読書が増えたことで映画の鑑賞量は減って、この2週間で3

もっとみる
よもやま栗ばなし67 B型作業所②

よもやま栗ばなし67 B型作業所②



「起きる時間を早める」って言って全く実行に移していないけど今日もいい天気だった。

図書館が空いてる日は日課として自転車でサイクリング&読書の流れ。

マスクを忘れずに、金輪際忘れない。

水筒まで忘れたらきっと死んでしまうぞ、気をつけろ。

すごいどうでもいい話だけど、左手が麻痺って以降私はコンタクトがつけられないのですが(今なら本気出せばいけるかもしれない)、本を読むときもこの視力0.1の

もっとみる
よもやま栗ばなし66 B型作業所

よもやま栗ばなし66 B型作業所



クリスタを使いこなせるようになりたくて技法書を購入するなど。

知識と技術の絶対量の底上げみたいなのしたいなぁ。

一枚絵とか上手になりたいし、それを仕上げる根性が欲しい。

根性が欲しい。

また漫画の方のまとめ本も作りたいね。

pixivに全部まとめてあるけど、本の形にするとまた違った感慨があるし、SNSに放流しておくより手に取ってもらいやすい面もある。

ここ数日は際限なくSNSをやっ

もっとみる
よもやま栗ばなし65 人生②

よもやま栗ばなし65 人生②

明日から起きる時間を少し早くしていくのを目標とする。

猫2匹が家にいるから、片方は猫バッグ、片方は大きいネットに入れて獣医さんへ。

予防接種。

獣医さんへの道中は車の中で猫たちのめっちゃ嫌そうな声を聞けるから可愛くて楽しいと思う。

今日も1ページ漫画を描いたけど、これからどう展開していくかとかはノープランです。

なんとかクリスタ使えるようになりたい…けれど使えるようになって何をしたい?

もっとみる
よもやま栗ばなし63、64 マスク

よもやま栗ばなし63、64 マスク



「栗日記:自殺直後編」の編集は楽勝で終えると思いきや、今は全力で行き詰まっている最中。

出版に期限は設けてない、なんとなく今月中に出したいって思ってたけどどうなるかなー。

我ながら他にすることが無かったとはいえ、去年の10月下旬からほとんど毎日ブログ更新した形跡があってすごいなぁ…?って。

読み返すと、自分の思考回路の変遷、興味関心の移り変わりを眺めている気分。

内容に区切りをつけるな

もっとみる
よもやま栗ばなし62 自転車②

よもやま栗ばなし62 自転車②



終始イライラしてる坊っちゃんも味があったし、個人的には夢十夜が読んでいて不思議な心地になれて好きです。

病に伏した漱石が、周囲の人たちの温かさに触れて、その時のことを文章にしたり、漱石の人間味が伝わってきます。

100年も前の文章に共感できる。

すごい。

この本では代表作の一部分だけ読めたりで、吾輩は猫であるも前半部分を読んだだけ。

古典の名作、追ってたらそれだけで一生を終えそう。

もっとみる
よもやま栗ばなし61 人生

よもやま栗ばなし61 人生

家から最寄りのコンビニに行くまでに山をふたつほど越えなければならない田舎に住んでいるのだけど、今日のサイクリングではそのコンビニを目標に出発してみた。

坂道の過酷さにとっとと中断したわけだけど、本当に軽い坂道くらいなら自転車を漕げるようになった。

飛び降りた日から2ヶ月くらいは寝たきりだった人間だから当然の体力の衰え、とはいえ本当に面白いくらい体力落ちてる。

生きてる、しかも自転車乗れてるこ

もっとみる
よもやま栗ばなし60 自殺前後

よもやま栗ばなし60 自殺前後



元は何もなかったところからひとつの映画を完成させるまでには尋常でない情熱が必要になると思うし、人手も時間もすごくかかる。

圧倒的な規模の作品を観た後だと、「人間に不可能はないのでは?こんな作品作れるんだから」という気がしてくる。

オスカー獲るような俳優さんの演技は演技を超えて、もはやとても演技には見えない、そこにある現実にしか見えないという領域に突入する。

主演俳優さんとか、実際はどんな

もっとみる