マガジンのカバー画像

栗日記

321
本
ADHD、強迫性神経症、アルコール中毒、薬物中毒、閉鎖病棟に2回入院、自殺未遂した時のこととか、日々の日記、リハビリの経過などを文章化したい。
運営しているクリエイター

記事一覧

日記:復活の喉

私がカラオケが大好きだって話は何度もさせていただいたように思う。

ただ、最近は思うように発声できませんでした。

長期入院もあって、大声を出す機会がずっとなかったから。

今日も母上の運転でカラオケに馳せ参じる。

3時間歌い続け申し上げる。

2週間に1回くらいのペースでカラオケに行き続けたら、ものすごく喉の調子が良くなった。

今…もしかしたら人生で一番声が出るかもしれない。

喉が復活した

もっとみる
ありがとうございます😭

日記:訪問看護



来たる今日は訪問看護でして、特に何の本番でもないし失敗もないのだけど、カウンセリング前くらいは気合い入れて臨もうと思ったのです。

それくらいしか気合い入れる機会がないから。

話の種になる資料を机の上にたくさん用意しておきます、さながら心の防壁のように。

私は『ひとりきりモード』から『対人モード』に切り替わるまでに非常に時間と用意が要る人間。

とはいえ今回は初診でもなし、何度か話したこと

もっとみる
ありがとう❣️

日記:久しぶりシリーズ



社会復帰を目指す一環として、8:00にアラームをセットしてその時間に一度は起きるという習慣を始めてみた、今日から。

そして挫折した、今日から。

起きられなかったから普通にアラーム止めて寝続ける。

フン…この程度じゃ挫折とは言わないぜ。

私が挫折だと思うまでは挫折じゃないから。

明日もアラームを鳴らす、それが今までの私とは違うところだよ。

東京旅行の漫画はなんとか帰宅するところまで漫

もっとみる
この出会いに感謝…

日記:比較的社会的な活動

好きな漫画の最終巻を連日読了したことで、心が終焉を迎えようとしている。

とこしえの眠りにつこうとしている。

寂しいぞ、物語が終わるというのはこんなにも寂しいのだなぁ。

体の真ん中に火がつくのだ、それが心地いいから物語と出会い続けることを求めている。

好きな漫画の続きを読むのは、新しく読み始めるのと比べて体力を消費しない。

というか、使う筋肉が違うのだと思う。

高揚するのはやっぱり物語が

もっとみる
この出会いに感謝…

心の指針



私が調子悪いモードに入るきっかけの一つに「早起き」があるのです。

まだ眠いのに起きるという生物学的にこう…嫌な行為が。

明日はリハビリセンターの日だからそれに合わせて少し早めに起きないと!

ということです!

ああああ。

今日はハチクロを読了しました。

名作は、いつまでも名作。

最近の我が家の朝食はオートミールを導入し始めたんです、お粥とコーンフレークの中間みたいですね、美味しい。

もっとみる
ありがとうございます😭

新しい出会い



今まで書いたnoteの文字数を合計したら大体、普通の本2冊分くらいになるみたい。

しっくりきます。

ろくな本じゃないな。

お役所に行って障がい者手帳を3級から2級に繰り上げる手続きをした。

精神科では初診の先生と少しお話ししたけど、事前に聞いていた通り、よく喋るお方だった。

けれどもやる気がみなぎってるように見えたし、いいんじゃないか。

信頼関係をまた一から作っていくのだなぁ。

もっとみる
ありがとうございます🍀

初診

少し空気が暖かく感じます。

正月太りとか足腰の衰えとか、そういうのは嫌です。

私も若さとかキープしたい。

朝から冷凍の今川焼きとか食べてる場合じゃなかった。

美味しいから今川焼きを食べるのはやめない。

家から図書館までサイクリングするというのを習慣づけるべく、今日で3日目のサイクリング。

同じくらいの距離にあるドラッグストアまで走った。

つらい。

坂道があるのがほんとつらい。

で

もっとみる
ありがとうございます_(:3 」∠)_

隠居万歳

療法士さんに以前聞いたのだけど、家族の人にもマッサージを施したりしてるんだって。

家族に療法士さんがいるの、すごい。

家では、母上が療法士さんではないけど日課のように肩を揉んでくれて非常に助かっている。

私は体の左側だけ重いという状態だから、左肩だけ凝るんだ。

体の事情で言えば、お肌の調子はまあまあだ。

オールインワンの化粧水をゲットしてから毎日それを塗ったくってるから、肌も極度に乾燥し

もっとみる
ありがとう❣️

先行投資



未来に投資するという行為を惜しみなくしていた頃が私にもあった、ただ現在に限って言えば、これから体がどのように回復するのかうまく想像できなくて、どのようにお金を使えば良いのかわからないというのがある。

コックさんとかパティシエとか目指してた頃は、「これは未来に生きる先行投資だから!」と何万円も、いや何十万円も食べ物に費やしてた。

今は電動付き自転車とかの話をしてたけど、もう少し普通の自転車で

もっとみる
伝われ〜!この感謝の気持ち!

電動付き自転車

何度も何度も申し上げました通り、どこへ行くにも山を一つ二つ越えねばならない田舎に住んでいるので、図書館にもカラオケにも、よほど元気がないと。

そこで今日の話題に登ったのが電動付き自転車だった。

今の私ではかなり苦労しないと山を越えられないから、と母が提案してくれた。

これによって負担が4分の1くらいになるとか。

坂道も疲れないとか。

まだ調べてる途中だけど、車にも乗れない、そこまで左腕が

もっとみる
伝われ〜!この感謝の気持ち!

祭りの後



Amazonで古本を買ってみたら、格安なのにほぼ新品な本が届いて嬉しさで戸惑う。

いいのかな。

今、我が家では「16時間ダイエット」というのが流行りだし、前日の晩ごはんから、翌日の昼食までを絶食とするダイエット法を実践したりしている。

お腹空くから今日は朝起きて冷凍の今川焼き(カスタード)食べちゃったけど。

TSUTAYAの宅配レンタルでたくさんDVDを借りたら、どうも返却期限に間に合

もっとみる
ありがとう❣️

東京旅行(帰宅)



10時間近く寝たはずなのに寝不足気味の頭で、今日も映画館へ向かう。

上映開始。

昨日宣言した通り、今日は最後まで寝ない、その予定だった、でも寝た。

朝に十分な睡眠を取らずに出発すると必ず寝る。

わかっていたけど今回は避けられなかった、南無三。

これで東京にいる間に2枚の映画チケットを灰塵にしたわけだ。

普段は300円でも出し惜しみするのに、1000円以上するチケットを、いやもうこの

もっとみる
ありがとうございます_(:3 」∠)_

東京旅行②



私の必殺である障がい者手帳をもってしても安くならない一律1800円のチケットを予約し映画館に赴いたわけなのだけど、波のように襲いくる眠気に押し流され、映画館で過ごした時間は昼寝時と化し、せっかく買ったチケットは塵になって消えた。

今までも何度も映画のチケットを塵にしてきたけど、今日は上映途中も背筋を伸ばしたり頬を引っ張ったりして私なりにはまあ頑張って寝ないようにしたのに、ダメだった。

私と

もっとみる
この出会いに感謝…

東京旅行①



栗は今、東京に来ています。

旅行です。

2020年の初めに訪れたのが最後で、丸2年ぶりの東京。

今日は美術展に行ったりコンサート聴いたり、絵日記にしたいことがたくさんできたので、もしかしたらこの辺りは「栗日記:東京旅行編」にできるかもしれない!ひとり旅ではなく、母に引率されています。

実は東京に来てぜひとも食べたいケーキがあったのですが、私がお店に来た時にはもう売り切れてた。

混んで

もっとみる
うぉーあいにー