見出し画像

ファンタジー物語「ピピのつばさ」とアナザーストーリー・「ピピとカラスのリルレのお話し」#創作大賞2022

ファンタジー物語「ピピのつばさ」

ファンタジー物語「ピピのつばさ」

どこか 

遠い 遠い 世界の 

広い 広い 海の上に 

小さな かわいい 島がありました。


その島には 

心やさしい 果物の妖精たちが

住んでいたのです・・・。

フルーツ島

その島は

どこか遠くにある 不思議な島と噂され

人知れず フルーツ島と 呼ばれていたのでした・・・。

ピピのつばさ フルーツ島の地図
ピピのつばさ フルーツ島の地図


ACイラストより 画像 752376 切り取り加工使用

ピピのつばさ とは

それは、
つばさにケガをして空を飛ぶことのできない鳥ピピと。

果物の妖精リンゴさんが、フルーツ島を舞台に織りなす物語。

リンゴさんとピピが森の中で出会う時、やさしさの翼が羽ばたきます。

ピピのつばさ(リンゴさんとピピのお話し) あらすじ

ピピのつばさ 何処か、遠い遠い世界の、広い広い海の上に、心優しい果物の妖精たちが住む、フルーツ島という不思議な島がありました。
何処か、遠い遠い世界の、広い広い海の上に、

心優しい果物の妖精たちが住む、フルーツ島という不思議な島がありました。


ピピのつばさ 果物の妖精のリンゴさんは、雪の中に咲く小さな花を見つけて春が近い事を知ります・・・。
果物の妖精のリンゴさんは、

雪の中に咲く小さな花を見つけて、春が近い事を知ります・・・。


ピピのつばさ 長い冬が終わり、リンゴさんのリンゴ畑にも春がやって来ました。
長い冬が終わり、
リンゴさんのリンゴ畑にも春がやって来ました。


ピピのつばさ 食いしん坊リスのチキチキは、リンゴさんのアップルパイのお弁当を1つ手に取ると、つまみ食いしてしまいます。
食いしん坊リスのチキチキは、

リンゴさんのアップルパイのお弁当を1つ手に取ると、
つまみ食いしてしまいます。


ピピのつばさ そして、もう1つ、アップルパイを手に取ると。チキチキは、首に巻いていたネッカチーフに包んで、森の方へと駆け出しました。その事に気づいてたリンゴさんは、そっとチキチキの後をおって、森の中へと入って行きます。
そして、もう1つ、アップルパイを手に取ると。

チキチキは、首に巻いていたネッカチーフに包んで、森の方へと駆け出しました。

その事に気づいてたリンゴさんは、そっとチキチキの後をおって、森の中へと入って行きます。


ピピのつばさ チキチキは、森の中へ入ると。ある一本の木の前に食べ物を置いて、「きっとボクが見ていると恥ずかしいだろうから」と言って、その場所から立ち去さりました。その様子を、木陰から見ていたリンゴさんは。木のうろの中に隠れている、つばさに怪我して空を飛べない鳥のピピを見つけるのでした。
チキチキは、森の中へ入ると。

ある一本の木の前に食べ物を置いて、
「きっとボクが見ていると恥ずかしいだろうから」
と言って、その場所から立ち去さりました。

その様子を、木陰から見ていたリンゴさんは。

木のうろの中に隠れている、つばさに怪我して
空を飛べない鳥のピピを見つけるのでした。


ピピのつばさ ピピを、見つけたリンゴさんは。ピピを、助けようとして、うろの中へと手を差し入れます。しかし、森の中で、怖い思いをして生きてきたピピは。差し出されたリンゴさんの手を、口ばしでつついて攻撃してしまいます。
ピピを、見つけたリンゴさんは。
ピピを、助けようとして、うろの中へと手を差し入れます。

しかし、森の中で、怖い思いをして生きてきたピピは。
差し出されたリンゴさんの手を、口ばしでつついて攻撃してしまいます。


ピピのつばさ ピピの、くちばしで咬まれたリンゴさんの指先からは。
ピピの、くちばしで咬まれたリンゴさんの指先からは。


ピピのつばさ 真っ赤な血が滲んで、下に咲く白い花に落ちたのでした・・・。
真っ赤な血が滲んで、下に咲く白い花に落ちたのでした・・・。


ピピのつばさ それでもリンゴさんは。ピピを助けようと、再びうろの中に手を入れます。しかし、ピピは、恐怖のあまり気を失ってしまうのでした・・・。
それでもリンゴさんは。

ピピを助けようと、再びうろの中に手を入れます。
しかし、ピピは、恐怖のあまり気を失ってしまうのでした・・・。


ピピのつばさ リンゴさんは、ピピを、家に連れ帰ると。ピピの体の汚れを落としてやり、ピピのためにカゴのベッドを用意してくれたのでした。
リンゴさんは、ピピを、家に連れ帰ると。
ピピの体の汚れを落としてやり、ピピのためにカゴのベッドを用意してくれたのでした。


ピピのつばさ その夜の事です。ピピは、怖い夢を見てうなされます・・・。
その夜の事です。

ピピは、怖い夢を見てうなされます・・・。


ピピのつばさ 夢の中でピピは、怖い敵に襲われました。ピピは、カゴのベッドから夢中で飛び出ると、必死に隠れる場所を探したのでした。翌朝、リンゴさんは。植木鉢の中に隠れているピピを、やっと見つけるのでした・・・。
夢の中でピピは、怖い敵に襲われました。
ピピは、カゴのベッドから夢中で飛び出ると、必死に隠れる場所を探したのでした。

翌朝、リンゴさんは。
植木鉢の中に隠れているピピを、やっと見つけるのでした・・・。


ピピのつばさ やがてピピは、リンゴさんのお家での生活にもなれて。リンゴさんの家で、リンゴさんたちと一緒に暮らすようになったのでした。
やがてピピは、リンゴさんのお家での生活にもなれて。

リンゴさんの家で、リンゴさんたちと一緒に暮らすようになったのでした。


それからのピピ

そして、それからのピピは。

心優しいフルーツの妖精のリンゴさんと、
同じく妖精のイチゴちゃん家族や、スイカさんや、
サクランボおじいさん、などに見守られながら。

リスのチキチキや、ネズミの兄弟のチュウ太やチュウ子に、枯葉のハンスなどと、リンゴさんのお家で楽しく暮らすのでした・・・。


ピピのつばさ  ピピたちを、優しく見守るリンゴさん。
ピピたちを、優しく見守るリンゴさん。


ピピのつばさ リンゴさんと、ピピたちの楽しいクリスマスの夜。
リンゴさんと、ピピたちの楽しいクリスマスの夜。


ピピのつばさ 赤トンボの舞う夕焼けの丘に立つ、ピピとリスのチキチキ。
赤トンボの舞う夕焼けの丘に立つ、ピピとリスのチキチキ。


ピピのつばさ ピピが、早起きして作った、お弁当を持っての楽しいハイキング。
ピピが、早起きして作った、お弁当を持っての楽しいハイキング。


ピピのつばさ 古くなって忘れられて、オーブンのマキにされれそうだったタテ琴を弾く、ピピの音楽会。
古くなって忘れられて、オーブンのマキにされれそうだったタテ琴を弾く、ピピの音楽会。


ピピのつばさ フルーツ島の月に住む、うさぎのミオンと十五夜の楽しい夜。
フルーツ島の月に住む、うさぎのミオンと十五夜の楽しい夜。


ピピのつばさ 不時着したロケットに乗っていた、宇宙からやって来たロボットM585とピピ。
不時着したロケットに乗っていた、宇宙からやって来たロボットM585とピピ。


ピピのつばさ カタツムリたちの運動会を応援するピピ。
カタツムリたちの運動会を応援するピピ。


ピピのつばさ ピピと、笛の名手のサクランボおじいさん。
ピピと、笛の名手のサクランボおじいさん。


ピピのつばさ イチゴちゃんと、イチゴつみのお手伝いをするピピ。
イチゴちゃんと、イチゴつみのお手伝いをするピピ。


ACイラストより 画像 752376 切り取り加工使用


アナザーストーリー・「ピピとカラスのリルレのお話し」


ピピのつばさ・ピピとカラスのリルレのお話し
ピピのつばさ・ピピとカラスのリルレのお話し



ピピのつばさ 暖かな風に蝶が舞って。木々の間では小鳥たちが、春の歌を、さえずっています。
暖かな風に蝶が舞って。

木々の間では小鳥たちが、春の歌を、さえずっています。



ピピのつばさ リンゴさんの、リンゴの木たちも可愛い花を咲かせています。
リンゴさんの、リンゴの木たちも可愛い花を咲かせています。



ピピのつばさ ピピは、「ヨイショ、ヨイショ、ドッコイショ~♪」と。鼻歌を、うたいながら畑を耕しています。
ピピは、「ヨイショ、ヨイショ、ドッコイショ~♪」と。

鼻歌を、うたいながら畑を耕しています。



ピピのつばさ 耕し終わると。  ピピは、小鳥たちの囀りをまねて。  「チュン、チュュン、チュン♪」と。  歌いながら、何かのタネをまき始めました。
耕し終わると。  

ピピは、小鳥たちの囀りをまねて。  
「チュン、チュュン、チュン♪」と。  
歌いながら、何かのタネをまき始めました。



ピピのつばさ タネを、まき終わったピピは。「ルンルン♪ ルンルン♪ ルンルン♪」と、ご機嫌で帰って行きました。
タネを、まき終わったピピは。

「ルンルン♪ ルンルン♪ ルンルン♪」と、
ご機嫌で帰って行きました。



ピピのつばさ ピピが帰ってしまうと、いたずらカラスのリルレが現れて。「フン! あんな耕し方じゃあ、ペンペン草だって生えやしないぜ」と言いました。
ピピが帰ってしまうと、いたずらカラスのリルレが現れて。

「フン! あんな耕し方じゃあ、ペンペン草だって生えやしないぜ」
と言いました。



ピピのつばさ それから、カラスのリルレは。「チョックラ、オイラが見本を見せてやるぜ」と言うと・・・。
それから、カラスのリルレは。

「チョックラ、オイラが見本を見せてやるぜ」
と言うと・・・。



ピピのつばさ 「ウーガガー、ウガー、ガガガ―。ウガ、ウガガー」と。
「ウーガガー、ウガー、ガガガ―。ウガ、ウガガー」と。



ピピのつばさ 猛烈な勢いで、畑を荒らしはじめたのでした。
猛烈な勢いで、畑を荒らしはじめたのでした。



ピピのつばさ あたりの土ぼこりが収まると。リルレは、「フフフ、こりやぁ大漁だぜ」と言いました。どうやらリルレは、好物の虫を見つけていただけだったようです。
あたりの土ぼこりが収まると。

リルレは、「フフフ、こりやぁ大漁だぜ」と言いました。
どうやらリルレは、好物の虫を見つけていただけだったようです。



ピピのつばさ 次の日の朝。ピピが、畑にやって来ました。すると、なんて事でしょうか。せっかくタネをまいた畑は荒らされて、デコボコになっていたのです。
次の日の朝。

ピピが、畑にやって来ました。

すると、なんて事でしょうか。
せっかくタネをまいた畑は荒らされて、デコボコになっていたのです。



ピピのつばさ ピピは、リルレを見つけると。「ねえリルレ、いったい誰が畑を荒らしたか知っている?」と尋ねました。するとリルレは、「オイラは、知らないぜ」と、とぼけるのでした・・・。
ピピは、リルレを見つけると。

「ねえリルレ、いったい誰が畑を荒らしたか知っている?」と尋ねました。
するとリルレは、「オイラは、知らないぜ」と、とぼけるのでした・・・。



ピピのつばさ それからしばらくして。ピピのお花畑には、キレイなお花がたくさん咲きました。しかし、それを見ていたリルレは「オイラが虫を取ってやったおかげだぜ~」と。にくまれぐちを叩いたそうです。
それからしばらくして。

ピピのお花畑には、キレイなお花がたくさん咲きました。

しかし、それを見ていたリルレは「オイラが虫を取ってやったおかげだぜ~」と。
にくまれぐちを叩いたそうです。



ピピのつばさ・ピピとカラスのリルレのお話し
ピピのつばさ・ピピとカラスのリルレのお話し


ピピとリルレは、正反対の性格なのでしょうか?
でもリルレは、このお話しでは、まるで主人公のように目立っていましたね。

この作品は、以前から編集し直して新たに公開すると予告していた作品ですが、中々公開することが出来ずにいましたが。

しかし、やっと「note創作大賞」への応募作品として公開することが出来ました。


ACイラストより 画像 752376 切り取り加工使用

ピピのつばさ

ピピのつばさ

ピピのつばさは 飛べないつばさ

ピピのつばさは 傷んだつばさ

でも

ピピのつばさは あたたかい

ピピのつばさは やさしいつばささ


ピピのつばさ ピピと、フルーツ島の海に住む白イルカのイザベル。
ピピと、フルーツ島の海に住む白イルカのイザベル。


ある夏の日、ピピとチキチキは、お魚釣りに出かけました・・・。ピピのつばさ(ピピとチキチキの夏の日の思いで)有料作品ですが無料で全文読むことが出来ます。
ある夏の日、ピピとチキチキは、お魚釣りに出かけました・・・。
ピピのつばさ(ピピとチキチキの夏の日の思いで)有料作品ですが無料で全文読むことが出来ます。



ピピのつばさ にわか雨と、ピピの葉っぱの傘と不思議な魔法の時計。
にわか雨と、ピピの葉っぱの傘と不思議な魔法の時計。



ピピのつばさ フルーツの妖精のスイカさんと、ピピたち。
フルーツの妖精のスイカさんと、ピピたち。



ピピのつばさ ピピたちと一緒にリンゴさんの家に住んでいる、物知りの枯れ葉のハンス。
ピピたちと一緒にリンゴさんの家に住んでいる、物知りの枯れ葉のハンス。



ピピのつばさ 船を作りあげた枯れ葉のハンスは、今度は宇宙船を作ろうと考える。
船を作りあげた枯れ葉のハンスは、今度は宇宙船を作ろうと考える。



ピピのつばさ 空を飛ぶ赤トンボを見るピピ。
空を飛ぶ赤トンボを見るピピ。



ピピのつばさ フルーツ島の桟橋に住む怪魚大物とピピたち。
フルーツ島の桟橋に住む怪魚大物とピピたち。



ピピのつばさ 花をながめるピピ。
花をながめるピピ。



ピピのつばさ 冬になるとやって来る、美しい白鳥のスノーとピピ。
冬になるとやって来る、美しい白鳥スノーとピピ。



ピピのつばさ 古いタテ琴を、オーブンのマキにしようとするリンゴさんを止めるピピ。
古いタテ琴を、オーブンのマキにしようとするリンゴさんを止めるピピ。



ピピのつばさ 魔法の国からやって来た、虹を作ることの出来るカエルのウィリアムス。
魔法の国からやって来た、虹を作ることの出来るカエルのウィリアムス。



ピピのつばさ 空飛ぶ船で月からやって来たウサギのミオン。
空飛ぶ船で月からやって来たウサギのミオン。



ピピのつばさ 花畑にたたずむピピ。
花畑にたたずむピピ。



ピピのつばさ 虹色の風に乗る事の出来る、不思議な画家の青年イコンと、丘の上に立つ不思議な魔法の時計。
虹色の風に乗る事の出来る、不思議な画家の青年イコンと、丘の上に立つ不思議な魔法の時計。



ピピのつばさ 不思議な力を持つ、画家の青年イコンの住む水車小屋。
不思議な力を持つ、画家の青年イコンの住む水車小屋。



ピピのつばさ 魔法の国からやって来た、オバケのフニフニと。イチゴちゃんの家へ、お使いに行った帰り道で、バッタリとあってビックリするリスのチキチキ。
魔法の国からやって来た、オバケのフニュフニュと。
イチゴちゃんの家へ、お使いに行った帰り道で、
バッタリあって、ビックリするリスのチキチキ。


ピピのつばさ ピピたちと、仲良しになったオバケのフニュフニュ。
ピピたちと、仲良しになったオバケのフニュフニュ。


ピピのつばさ フルーツ島の、お山のふもとに住むトマト好きなモスキート伯爵とネズミの執事。
フルーツ島の、お山のふもとに住むトマト好きなモスキート伯爵とネズミの執事。



ピピのつばさ フルーツ島の海に住む、ピピの友達の、カメじいとハリセンボンじい。
フルーツ島の海に住む、ピピの友達の、カメじいとハリセンボンじい。



ピピの赤いリボンと赤い靴

ピピのつばさ ピピ
ピピ

ピピが、つけている赤いリボンは。
女の子だからと、リンゴさんが作ってくれた赤いリボン。


ピピのつばさ リンゴさん
リンゴさん

ピピの、履いている赤い靴は。
空を飛べないピピの事を思って、リンゴさんが作ってくれた赤い靴。

ピピのつばさ ピピの赤い靴
ピピの赤い靴



ピピのつばさ リンゴさんのリンゴ畑で、リンゴの収穫をするピピとリスのチキチキ。
リンゴさんのリンゴ畑で、リンゴの収穫をするピピとリスのチキチキ。



ピピのつばさ ピピと、リスのチキチキと、ネズミの兄弟のチュウ太とチュウ子のお料理教室。
ピピと、リスのチキチキと、ネズミの兄弟のチュウ太とチュウ子のお料理教室。



ピピのつばさ フルーツ島に住む果物の妖精たちと不思議な住人達。
フルーツ島に住む果物の妖精たちと不思議な住人達。


絵本「ピピのつばさ」ピピとチキチキの夏の日の思いで
(有料作品も全文無料でも読むことが出来ます)

noteマガジン 
「🍎ピピのつばさ🌼🌺ピピの明日晴れると良いな日記🍀🐦」

noteマガジン
絵本「ピピのつばさ」(有料作品も全文無料でも読むことが出来ます)


「ピピのつばさ」は、フルーツ島に住む心優しいフルーツの妖精たちとピピの楽しいお話しです。


この作品は、「note創作大賞」への応募作品です。

どうぞ皆さま、よろしくお願いいたします。

ACイラストより 画像 752376 切り取り加工使用

サポートや、おすすめをして頂きました皆さまです。
本当に嬉しいです✨どうもありがとうございます<(_ _)>。
どうぞ、皆さまの素敵なサイトへ✨ぜひ訪れてみてくださいね!(^^)!。

Michiくりころころ様


みけ*るーちぇ様


yoko_s様


菊地正夫様


彩音幸子様


きんさん様


ACイラストより 画像 752376 切り取り加工使用

ありがとうございます!(^^)!
スキをして下さった皆様✨のおかげで御座います<(_ _)>。

ACイラストより 画像 752376 切り取り加工使用
アートとメルヘンと創作の森

2022.1.28 
2.2脱字加筆
2.3画像一枚追加 絵本「ピピのつばさ」ピピとチキチキの夏の日の思いで  noteマガジン「🍎ピピのつばさ🌼🌺ピピの明日晴れると良いな日記🍀🐦」noteマガジン絵本「ピピのつばさ」へのリンク追加

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。