見出し画像

絵本「ピピのつばさ」ピピとチキチキの夏の日の思いで

「ピピとチキチキの夏の日の思いで」

※(投げ銭方式ですので無料で読めます)

画像9


画像10


 ピピとチキチキの夏の日の思いで・・・。

 ある夏の日の事です。

 ピピは、チキチキにさそわれて、近くの川へ魚釣りに出かけました。


画像14

 

 川へ行く道には、少しの風もなく陽炎がユラユラと立ちのぼっていました。

 そして道のわきには、夏の花たちが、キラキラとした太陽の光を体いっぱいに浴びて咲いていました。


画像6

 

 釣り場に着くと、ピピとチキチキの二人は川のほとりの草の上に並んで腰を下ろしました。

 川の水は、ゆっくりと流れその水面は夏の太陽を反射してキラキラと光っていました。

 そして水中には水草が踊っていて、その間を小魚たちの群れが楽しそうに泳いでいました。


画像6

 

 ピピとチキチキは、楽しくお話ししながら釣りをしました。

 しかし、しばらくするとピピは、有る事に気づいたのです。 

 それは・・・。 

 チキチキの釣り糸の先には、魚を釣る為の釣り針が付いていなかったのです。 

 ピピは、不思議に思いチキチキにたずねました。

 すると・・・。

 チキチキは、「ボクは、もうたくさん魚を釣った事があるからね。 今日は、ピピが初めて魚を釣って喜ぶ顔を見れればそれでよいのさ」と言うのでした。


画像8

 

 ピピの釣り糸の先にあるウキは、ゆっくりと川の流れに乗り動いていきます。

 しかし、なかなか魚は掛かりませんでした。

 そして、地平線の向こうでは夏の入道雲がムクムクと湧き上がっていたのでした・・・。


画像8

 

 ピピが言いました。「お魚さん釣れないね」

 するとチキチキが答えて言いました。

「うん、そうだね。エサが悪いのかなー? ちょっと待ってて、その辺で新しいエサを見つけて来るからね。」


画像8


 チキチキは、ピピの釣り針のエサを新しいものにかえると。

「魚がつついて古くなったものを新鮮なものにかえたから今度はきっと釣れるよ」と言いました。


画像9

 

 でも二人が、お話しをしながら釣りを楽しんでいる間に、入道雲はまるで生き物のようにムクムクと・・・。


画像10

 

 大きくなって、怪獣の雄叫びをピカピカ光る稲妻とゴロゴロと鳴る雷鳴で上げて、ピピたちにカミナリの来襲を告げるのでした・・・。


画像14

 

 ピピたちは、カミナリ怪獣の登場に慌てて逃げ出しました。

「ウワー、カミナリ様だよー。ピピ、早く逃げようー」


画像14

 

 チキチキとピピは、近くの草陰に逃げ込み、しゃがみ込んで震えていました・・・。

 でも、しばらくすると強い風と雨も去って、あたりが静かになりました。

 その時、チキチキがピピに言いました。「ピピ、あれを見てごらん!」


画像14

 

 そのチキチキの声に、ピピが立ち上がって空を見ると・・・。

 空には美しい虹が出ていたのです。

 ピピは思わず「うわー、なんてキレイな虹なの」と言って、しばらく二人は、そのまま虹をながめていたのでした・・・。

 その夏の日に、チキチキがピピに教えてくれたのは。

 魚は釣れなくても、あんなに小さな川に泳いでいる小魚たちを見るだけでも楽しかった事と。

 自然のもつ、怖さと美しさだったのでした・・・。


画像14


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事は投げ銭方式を取っていますので、
面白かった、楽しめた、気に入った、応援したい、
等々と思われた方は、表示価格よりも高くても
低くてもかまいません。お幾らでも結構ですので
投げ銭して頂けましたらなら幸いでございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投げ銭(ご購入・サポート)いただいた皆様✨🍀
💖ありがとうございます、創作活動費として
大切に使用させて頂きます🌹😌。
ご購入・サポート頂いた方は、順次この欄に
掲載させて頂きます。
(掲載を希望されない方は一部未掲載とさせて頂いています)










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

絵本「ピピのつばさ・ピピとチキチキの夏の日の思いで」

終り

コメント 2020-07-15 154257

2020.7.3 7.4本編以外のテキスト部分加筆 
2021.1.25加筆  4.21加筆

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。