見出し画像

ぞっとした話「こんばんは!」すき間亭日記

あれは、今から数十年前の、秋も深まった風の強い日の事でした・・・。

その日は、親戚の者が、踏切で事故に遭ったという知らせがあり、家の者はみな慌てて出かけていったのでした。



当時、小学校の高学年であった僕だけが、ひとり家に残り留守番をしていたのです。

僕は、茶の間でテレビを観て過ごしていましたが。

事故のことが気になって、テレビを、ただぼんやりと眺めていたのでした・・・。



知らせが来たのが、夕方になる少し前で。

時間と共に、だんだんと夕闇も迫り、辺りも薄暗くなって来た時の事です。

玄関で声がしました

「こんばんは、こんばんは」

と・・・。


僕は、誰か来たのかなと思い、玄関へ行き引き戸をガラガラと開けました。

ところが、引き戸の向こうには誰もいなかったのです。

僕は、おかしいなと思いましたが、それほど気に留めることはありませんでした。


しかし、それから少しして、また玄関で声がするのです

「こんばんは、こんばんはー」

と。


僕は、また玄関へ行き、先ほどと同じように引き戸を開けましたが。

そこには、やはり誰もいなかったのです。

辺りを見回しても誰もいません。

薄暗い空に、冷たい風が、ピューヒューと吹いているだけでした。

僕は、きっとこの風の音を、人の声と聴き間違ったのだろと思ったのでした・・・。


それからしばらくして、また玄関で人の声がするのです

「こんばんは、こんばんは」

と。


二回も、おじような事がありましたから。

今度こそ、人の声であるかどうかをよく聴いて、人の声である事に、確信を持って玄関へ行き引き戸をガラガラと開けました・・・。


すると、そこにはやはり誰もいなかったのです・・・。

僕は、

「そんなはずはない! 確かに人の声だったのに」

と心の中で叫びました。

それと同時に、僕の心を恐怖が支配し、全背筋が寒くなってゾーっとしました。

僕は、急いで玄関の戸を閉めると家に駆けあがりましたが。

しばらく怖ろしさで体の震えが止まりませんでした・・・。


昔から、よく虫の知らせ、とか言われていますが。

この体験も、後になって考えてみると。

きっと、その人が、僕の家に知らせに来たのではなかったのかなと思ったのでした。

まだまだ、この世界には、人間の科学では解明できていない、不思議な事が沢山あるのではないかと思えるような出来事でした・・・。



「すき間亭日記」は有料記事マガジンですが。投げ銭方式ですので無料で読むことができます。もしもご購入や投げ銭やサポート頂けると、クリエイター活動生活や、老猫の治療費などとても助かります。

記事やマガジンをご購入サポート頂いた皆様です。
どうもありがとうございます<(_ _)>。

るりぼん様 自分のために泣いてくれた先生の話

ai様 マガジン 押し花

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 聞く耳を持たない人も放っておく

みけ*るーちぇ様 【オンライン展覧会】 しずえ.T 絵画展

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 まろの日記

ai様 押し花額~Spring has come~

宮島廣子様 遠い記憶  十七話

アルプ・スナフキン(Alp・Snufkin)様 note復帰のお知らせ

菊地正夫様 雨あがりⅡ【エッセイ】六〇〇字

宮島廣子様 遠い記憶 十一話

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 未来の自分へ、今の自分から申し送り

空cassava様 ダブルレインボー

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 差別は要らないので ももまろ拝

なぐなぐ様 なぐツー(旅日記)

アルプ・スナフキン(Alp・Snufkin)様 アルプ・スナフキン スケッチカフェ

小太郎様 忘れられないこと

ai様 ハッピーバレンタインデーの押し花カードを作りました♡

宮島廣子様 子供に教えられた事


ボトルの中のメッセージ様 
O.M.Y.

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 今日を生き抜いたら、それで充分

3階のネコ様 マガジン 僕の世界は美しい

菊地正夫様 結核病棟(5の5)【エッセイ】三〇〇〇字

宮島廣子様 今日は、クリスマス。


ボトルの中のメッセージ様 
地上を見上げて

宮島廣子様  遠い記憶 第一話

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記

使用画像 ACイラストより

2023.3.11 3.13加筆

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 130

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。