見出し画像

バクコメ「VS フミオ」

――(記者A)新総裁おめでとうございます

だれがフミオだ!おい。
まぁオレが、総裁になった暁には...

――日本はつぶれます
国民もろとも相殺です

うまいこと言ってんじゃねーよ!

――でもね、これでまた新しい日本の
代表がほぼ決まったということですね

大変だーな、どこもリーダーっちゅーのはよ

――リーダー論みたいなのはあるんですか?

まぁ、あるっちゃーあるけどよ

――ないっちゃーないってことですか?

そこまで言ってねぇよ
背中を見せるじゃねーけど
やる奴ってのは
みんながついていくんじゃねーのか?

――たしかに、ただ指示出すだけで
楽してる方もいますしね

オレも昔は何かとリーダーにさせられてよ
小学校の高学年で林間学校2年連続、
小、中、高修学旅行の班長やらされてよ
なんか別にやりたいっていう感じじゃなくて
この中じゃオレかぁ?
みたいな感じで
やるわけよ何故か
自分でやりたいタイプなら
生徒会長とか学級委員とかやるけどよ
なんか小さいまとまりの
リーダーやらされることが多かったね

――なんでしょうね?

信頼か安心じゃねーか?
って思うわけよ我ながらさ。
リーダーになるのが
当たり前のような感じだったから
大人になってリーダーになったとき
ビックらこいたわ

――どうしたんです?

うまくまとめようとして大失敗
うまく立ち回ろうとして
空回りって感じよ

――気負い過ぎちゃうって感じですか

そうそう
そんなときよ、
高校の時のバレー部の先輩からの言葉
「できることをしっかりやって
出来ないことはできないってしっかり言う」
って言葉を思い出したわけよ
その時から正直に
できないですけど
少しずつまとめることはできますって
言うようになった
そしたら
楽になったね
結果はどうあれ

――無理しないってことですかね

そうそう、
それでいるけども
できる限り与えられて
自分がやれるってものをしっかりやれば
おのずと
誰かしらが見てくれるんじゃねーかな

――リーダーはぬけマシーンですね

なにそれ
結局何が言いたかったかって言うと
期待してるぜフミオ!ってこと!

――フミオって言ってるの
はぬけさんだけですよ

この記事が参加している募集