見出し画像

WPS「節分」

――(A)
こんばんわ、WPSのお時間です
本日も八百万のニュースを取り上げたいと
思います
コメンテーターは
スーパー・はぐき・マシンさんです

(は)
はぬけだよ!
訂正するのが恥ずかしいよ!

――本日のニュースはこちら
「今年の節分、恵方の方位は北北西」です
どうですか?
はぬけさん

いや、どうって言われてもね
ほぼ北ぐらいじゃね?
って思ってる

――いつも豆をぶつけられる
はぬけさんに質問ですが

いや、毎回鬼じゃねーし

――いや鬼に間違われる
はぬけさんですが

どんな顔だよ!
般若みたいな顔かよ

――いや豆まきあいする人すら
いないはぬけさんですが

寂しいな!
そうだけど
でもうちはいつも
家中にばらまくよ
そして最後に玄関から外に
豆をまくね

――不法投棄ですね
警察に通報します

やめて、敷地内だから!

――恵方巻は食べますか?

いや食べる時と食べないときあるね

――今年は?

ダイエット中だし
縁疑もんっていうと
そんなげんかつぐ人じゃないし

――おっと?
そういってる人ですけど
節分にちなんだ
お守りかったそうじゃないですか

いや、ちなんだって感じじゃないけど
放生寺の「一陽来福」守りっていうのがあって
節分までに恵方の方角に貼ると
福をいただけるっていう
有名人が何人もいって授与してもらってるって聞いて
それでちょっとやってみようかと思ってね

――あれ?そういうのは信じないでやるんじゃ?

いや、頼らないってはなしよ
自分を信じてやってみて
良い方向に行ったらいいねとは思っているけれどね

――ちょっと何言ってるか分かりません

何で何言ってるか分かんねーんだよ
まぁ実験よ実験
頼るわけではないけど
何かが起こってほしいと思いつつ
感謝しつつ
自分を鍛える
それで何が起こるでしょうっていう
この一年のストーリでございますよ

――ごーとぅーへぇる

キャスターが何ちゅーこと言うんや
結局何が言いたかったかって言うと
良い一年をってはなし!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

#最近の学び

181,685件