見出し画像

炎上のはなし

情で抜けられないつながりがある

こんちゃ、
本日も読んでくれてありがとうございます!

さて、
お盆休みを頂きまして
今日から復帰だったのですが
やはり
復帰となると昨日の夜から
少し憂鬱でしたね
あるあるですね
しかし
プライベートでも
楽しみが構築されてまいりまして
その楽しみもありつつ
仕事の方にも
楽しみを見つけないとと思っています
自分で選択して
仕事をするというところが
満足感につながるそうですよ
だから
今日仕事に行くのも
自分の楽しい選択の一つって思って
まいりました
復帰一日目ですから
色んなルーティンを片付けながら
新しいアイデアを実行したりと
割と楽しく出来ました
思い込みってステキ✨

さてさてさて
この土日の中で
DaiGoさんの発言が
波紋を呼んでいて
多くの著作物や発言等を
参考にさせていただいているので
書かなきゃなって思っておりました
あくまで持論で
掘り返して傷つけようとか
そんなことは絶対したくない気持ちで
書かせていただいてます

結構以前から
人は嫌いで猫は好きと
公言されていて
YouTubeのライブ配信で
質疑応答をスパチャでいただく中から
かなり参考にされている人が多く
スパチャの金額を
寄付したらどうかという
質問が前々からあったのを
見ておりました
それに対しては
人に寄付するよりも
動物に寄付したい
とおっしゃっておりまして
その使い道は
人それぞれでありますので
共感できる部分でありました

そこから
何度もそういう意見を受けられている中で
説明として
不正受給や
もらったとしても
パチンコやらギャンブルに使ってしまう人も
いるかもしれないから
寄付したくはありません
という発言もあったと記憶しています
そういった流れや
子どものころのいじめられていたという
経験の背景を存じておりますので
今回の発言はその流れで
助長が過ぎてしまったのではないかなって
勝手な推測です

ですから
今回の発言は世間的に許されない発言で
あったにしろ
人間性の部分のどうこうまでは
考えられませんでした
自分が判断とか評価とかは
おこがましすぎてできませんけれど💦

謝罪の動画でもおっしゃっておったように
勉強不足としていた部分があって
勉強していきたい
という部分でDaiGoさんらしいなって
勝手に思いました

堀江さんもおっしゃっておったように
世の中のはけ口の対象に
されているのではないのか
という目線にも賛同しています

たしかに
今回の発言で傷ついてしまった方々は
大勢いらっしゃるかと思います
その方の心中をお察しいたします

しかしそれに乗じて
勝手に人の動向に
当事者でもないのに口を出していく人が
私は苦手です
人の畑のはなしは良いから
自分の畑を耕しなさい
って思います

ダウンタウンの松本さんは
炎上して叩かれて刀は研ぎ澄まされていく
っていう表現は
うまいなって思いました
発言の方向性はどうにしろです

生活保護の現状は
自分も知識不足の部分は
多くあるので言えませんが
関係ない人が
勝った感を出して
それが
成功体験にならないでほしいって
思うばかりです

あくまで中身のはなしではなくて
状態の話を
させていただきました

結局何が言いたかったかって言うと
人間にとっての言葉は
すんごく重い
ってこと

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件