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あんスタに、春川宙に
[はじめに]Twitter婚の当夫婦はお互いのあだ名が安定しない。
妻のアカ名はまあまあ声に出して呼びやすいが、私の方はそうでもない。そのせいか、いろいろなあだ名が生まれては消える。
そんななか、わりと息の長いそれに『ボブ』というのがある。
スポンジのそれ。
私が妻から「トイレットペーパーは切れたら替えよう」という道徳的な学びから「Free!」などのオタクコンテンツに至るまで、いろんなことを
乙女ゲームやってヒロインに負けた話(『ピオフィオーレの晩鐘』オルリリについて)
『ピオフィオーレの晩鐘 -Episode 1926-』
オルロックルートのハナシ
※これまでの経過
※ネタバレ注意
◇
前作。物語の舞台ブルローネで血みどろの騒乱に身を投じ、辛くも「教国」の庇護下に逃げ延びたヒロイン・リリアーナとそのお相手オルロック。
そんな二人がようやく手に入れた平穏な日常――続編『1926』はそんな一幕からスタートする。
「教国」の子どもたちを世話しながら、慎ま
だから私は「共依存」(『ピオフィオーレの晩鐘』オルリリの話)
前略私の人生初となる乙女ゲーム『ピオフィオーレの晩鐘』。
結論から申し上げると、私は作中カプの一つ「オルリリ」を温かくも理解不能のまなざしで見守る一人のモブキャラと化す。勢い込んでお伝えしていこう。
(注)以下ネタバレあり。「オルロックルート」しかやってない人間の感想です。
『ピオフィオーレの晩鐘』とわたしそもそもの道行である。
こうして筆を取るのは『ピオフィオーレの晩鐘 Charact
乙女ゲーム『ピオフィオーレの晩鐘』が我が家にやって来た。
ノベルゲームというジャンルに苦手意識がある。
文章を読むこと。ボタンを押して「先に進む」こと。
さらには、台詞を読み上げるキャラクターボイスに耳を傾けること。
これらを並列に処理することには一定の「器用さ」が求められる。
そう思っていた。
◇
2021年はそんな私が2つのノベルゲームにハマる、記念すべき年となった。
1つは『After…』という旧きギャルゲーである。
私は『After…
「私とは何か」という問いはもっと俗っぽくなればいい
偉い人が言っているように「私」は主体なので対象にすることは難しい。それにしたってもう随分長いこと「私」ってなんだろうは問われ続けて、いろいろな答えが提出されてなお「?」のままでいる。
◇
「私たち」一人ひとりが「私」であるから、みんながみんな、「私」の問題として「私」に向き合うわけだ。そうした構造上、その都度問われ直される「私」に分かりやすい答えがありえると思うことはナンセンスなんだろう。「私
大将!(ギャルゲー)やってる?【Ciel『After…』プレイ日記】
やってるよ。
前略。私はゴールデンウィークにCiel出『After…』という鬱エロゲに手を出し重い傷を負った。重い傷とはひとこと「妹萌え」である。私は実在しない妹「高鷲渚」のシスコンと相成った。敬具。
「妹萌え」と端的に申し上げたが、そうは言ってもその「妹萌え」が殊の外深刻だと、そういうお話である。
『After…』のキモと兄妹の物語『After…』とは、鬱要素とちょっとしたファンタジーを盛
ショートショート 高橋さんは妹にならない
「高橋。折り入って頼みがある」
「聞こうか」
「俺、妹が欲しいんだ」
「親に頼むやつ。なんでまた」
「今まで黙ってたんだが、実は俺、妹萌えなんだ」
「墓場まで持ってってくれればよかったのに。それで?」
「俺の妹になってくれないか?」
「うわあ」
◇
「えっと……どうしよう。幼馴染の乱心を止めてあげたい。そうは思いますけど」
「高橋が妹になってくれればそれでいいんだ」
「ちょっと黙ってて」
「は
管理者コードは妹を知っている
「はい。時間になりましたのでね。はじめていきます。今日でこの講義も十五回目ということで、最後になります。
この講義『非実在過去論考』は過去を、かつて存在したモノ、コト、文化、習俗、思想などを形式に囚われず雑多に紹介してきました。大切なことは、これらの知識ではありません。大切なことは、みなさんのなかで、私が紹介したことどもが点の知識でなく線の知識になることであり、情報としてではないなにかとして蓄積