大将!(ギャルゲー)やってる?【Ciel『After…』プレイ日記】

やってるよ。

前略。私はゴールデンウィークにCiel出『After…』という鬱エロゲに手を出し重い傷を負った。重い傷とはひとこと「妹萌え」である。私は実在しない妹「高鷲渚」のシスコンと相成った。敬具。


「妹萌え」と端的に申し上げたが、そうは言ってもその「妹萌え」が殊の外深刻だと、そういうお話である。


『After…』のキモと兄妹の物語

『After…』とは、鬱要素とちょっとしたファンタジーを盛り込んだノベル型ギャルゲーだ。

実妹・渚ルートに関わらず、主人公は確実に死ぬ(鬱)。

死んで、他人の体を借りることになる(ファンタジー)。

本来の体の持ち主は死んではいないので、いっとき、主人公ともとの持ち主はひとつの肉体に同居することになる。借主と貸主という奇特な状況を設定することで、主人公・ヒロイン・貸主(友人)の人間関係・恋模様を新たな視覚から発見する。それが『After…』だ。

この斬新な設定によって描かれる、卒業を間近に控えた主人公たち高校生の青春模様・人間関係は文学的だと言っていい。面白いからみんなやったらいい。

そんな『After…』の中でも私が沼ったのが実妹ヒロイン・高鷲渚と、主人公・祐一の物語である。

主人公「祐一」の実妹である渚にとって、死んだ祐一の肉体の貸主としてあてがわれる友人は、結ばれようのない兄とは違う、渚を、普通に幸せにする対立項であった。兄妹とこの対立項の配置は見事で、「絶対に結ばれぬ兄妹の恋模様」は的確に私を殺した。そもそも見た目と声が好みだったという説もあるけど。


スクリーンショット (527)

(『After…』渚ルートより。クリスマスイベの様子)

渚はもともとお兄ちゃんと仲良しだ。だが、異性として慕ってもいる。その正体は分別がついていないというより「そんなことよりお兄ちゃんという人が好き」で思考停止している悲しきお兄ちゃんゾンビ。



スクリーンショット (1224)

(『After…』渚ルート第二部。兄の死について会話する場面)

そんな渚が兄の死により悲嘆に暮れる姿に、私たちお兄ちゃんは背徳的ながら惹かれてしまうのだ。


死が兄妹に贈るもの、プレイヤーに突きつけるもの

本作は、そんな兄妹に対して「見た目は友達・中身は兄」というファンタジーによって、ハッピーエンドを用意する。主人公の死はこのハピエンの条件となっている。

ところが私・プレイヤーにとっては、

①死が条件の物語など認められない。お兄ちゃんが好きな渚を好きな私にとって、兄の悲劇を肯定できるはずがない。
②それはつまり「恋する兄妹」の抱える葛藤という十字架を解決のないまま、背負うことになる。
③その結果、プレイヤーに残された肯定要素は「主人公が死ぬまでの束の間」の幸せな「兄妹」の物語しかない。
④ゆえに当然、他人の体で結ばれることで想いを遂げた渚に素直に「おめでとう」と声をかけることができない。
⑤ ①に戻って、でも、言いたいのだ。だって渚は大事な妹だから。以下ループ。

こういう次第で、いろいろ、私は複雑な感情を抱えることになったわけなのだった。『After…』はキャラ萌えを推奨する作りでありながら、ハピエン「後」=バッドエンドの未来を、悲しい未来を先取りすることで、より深く、キャラクターの心理とドロドロとした物語にプレイヤーを誘導することに成功している。で? それに成功してどうしたいんだお前は。プレイヤーはそう言い残し成仏できぬままこじらせること請け合いの名作だと言える。


兄妹の愛の正体

ところで、もうこうなるとそこに残されるのはただの「もう終わったゲーム」「終わった物語」をこすり続ける悲しいファンの成れの果てである。可哀想。

そんなわけでSSを書いたり妹をテーマにした短編小説をものすなどした。ピンとこない。妹萌えじゃないのか。いや、わりと楽しく創作はした。

だが『After…』に描かれている兄妹の物語は、考えるほど、満足できないけれど、これ以上がない気がしてくる。腑に落ちない『After…』原作の物語は「不満足の満足」を私に与える。もにょる。だからこそくり返し焦がれる。依存症みたいなもんだろう。ここに妹萌えの本質がある気がする。兄の背、追いかけど追いつかず。高鷲渚がそうであったように、私もまた「実妹・高鷲渚」そして「幸せな高鷲兄妹」に延々追いつくことができない。今更ながら「実妹ヒロインゾンビ」を自称した私の発言はいい線いってると思う。ゾンビる以外の道がない、これは兄妹愛の正体では? 無間地獄だ。慈悲はない。

兄妹とは、妹とは、永遠に付かず離れずをくり返す愛の亡者なのだ。

そんなわけで、正直まだ『After…』やってる。さすがにプレイする時間よりBGMやテーマソングのながら鑑賞がメインだが、プレイ時の思い出を何度も何度も反芻してるしパソコンでなんらか作業をしているときにバックグラウンドで回想モードを流したりもしている。PCエロゲってこういうとき不便だ。油断してると情事が始まってたりする。いいんだよそこは。いいのかこれで。分からないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?