マガジンのカバー画像

中小企業のイノベーション

630
運営しているクリエイター

#組織

組織コミットメントがある経営革新と、組織コミットメントなき経営革新

組織コミットメントがある経営革新と、組織コミットメントなき経営革新

今日は組織コミットメントがある経営革新と、組織コミットメントなき経営革新についてです。

【組織コミットメントがある経営革新と、組織コミットメントなき経営革新】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・従業員が会社にどれだけ深く

かかわっているか。組織への帰属意識は高いか。これを組織コミットメントという。採用時や採用後の組織文化によっては、「一生懸命に提案して自分も成長しよう」という従業員が生まれたり

もっとみる
販路拡大と生産性向上への組織的関心度を高める

販路拡大と生産性向上への組織的関心度を高める

今日は全国中小企業経友会事業協同組合で講演「中小企業のデジタル活用~販路拡大編~」と講演「中小企業のデジタル活用~生産性向上編~」、東京都立川市の創業者のコンサルティングをします。

今日は本日の講演に関連して販路拡大と生産性向上への組織的関心度を高めるについてです。

【販路拡大と生産性向上への組織的関心度を高める】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・販路開拓と生産性向上は

いつの時代でも中小

もっとみる
組織内の相互理解度の低さはストレスになる

組織内の相互理解度の低さはストレスになる

今日は組織内の相互理解度の低さはストレスになるについてです。

【組織内の相互理解度の低さはストレスになる】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・組織運営面の方法論が増えている。

心理的安全性、リスキリングやリカレント、デジタルウェルビーイング等である。

・組織が上手く回らない原因の1つに、

古くはコンフリクト(意見の衝突)がある。AとBが同じ現状認識や同等の知識がある前提のコンフリクトなら話

もっとみる

組織が個を弱体化させることもある

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区のサービス業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は組織が個を弱体化させることもあるについてです。

【組織が個を弱体化させることもある】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・一般には個(1)が10単位集まって組織を作ると力を持つ。1×10=10だが、外部から

もっとみる

未来志向の組織を作る方法

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、神奈川県の中小企業で講演をします。

今日は未来志向の組織を作る方法についてです。

【未来志向の組織を作る方法】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・未来を描くことが難しい時代だからこそ、未来志向の中小企業は差別化され、市場評価が高くなる。
・自社組織は十分に未来を思考する未来志向か?話題の中に未来や将

もっとみる

個人ワークとチームワークの生産性

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は個人ワークとチームワークの生産性についてです。

【個人ワークとチームワークの生産性】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・1人で考えて1人で実行する個人ワークと、チームで考えてチームで実行するチームワークではどちらが生産性が高い(効率的)だろ

もっとみる

成長に必要な任せると褒める

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の卸売業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は成長に必要な任せると褒めるについてです。

【成長に必要な任せると褒める】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・本気に勝る知識はない。やる気のない従業員は100時間研修を受けても改善しない。
・経営者は組織メンバーの本気を引き出すプロであるべき。

もっとみる

伝え方助言/丁寧も過ぎれば効果が薄らぐ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の小売店のコンサルティング、中小企業組合との打ち合わせ、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日は伝え方助言/丁寧も過ぎれば効果が薄らぐについてです。

【伝え方助言/丁寧も過ぎれば効果が薄らぐ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・「皆様のご協力をお願いしたい」という表現をよく聞くが、お願いされるということは主体者

もっとみる
社会的リーダーシップと社内的リーダーシップ

社会的リーダーシップと社内的リーダーシップ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区のサービス業のコンサルティング、東京都日野市の製造業のコンサルティング、相模原商工会議所経営者育成塾グレート・リセット経営2021でオンラインZoom講演「組織運営とリーダーシップ」を行います。

▲相模原での「組織運営とリーダーシップ」講演です

今日は本日の講演に関連して社会的リーダーシップと社内的リーダーシップについてです。

もっとみる

個人内多様性という概念

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は個人内多様性という概念についてです。組織や人材の領域のことですが、大切なことだと感じます。以下は私の解釈です。

【個人内多様性という概念】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・個人内多様性はIntrapersonal Diversity/イントラパ

もっとみる