見出し画像

カウンセリング水と泉

20年間で4万人の実例~カウンセリングルーム「水と泉」の心理カウンセラー|相談家(そうだんや)宮腰 圭の公式サイトです。対人関係・家族の問題・自身の不幸感など、あらゆる心の問題でお困りの方は、当室へご相談ください。

水と泉公式サイト

なぜこんなに苦しめる?

何かしらの問題やトラブルが起きているということは、これまでの生き方や考え方を「変えなさい」というメッセージです。つまり「もうそのまま行っちゃダメ!」というサイン。それに気づかせようとして、解決の難しい困難を起こしてきます。

しかし一体そのメッセージは誰から発せられているのか?神様?創造主?この世を支配している何か?宇宙のすべてを操作している神聖なもの?

仮にもしそうなのであれば、ではなぜこんなに苦しい思いをさせるのか?なぜこんなにもツライ現実を自分に与えるのか?その理由のほとんどは、必要があって=必然で起きています。それを克服することによって、初めて自分に与えられた役目、使命=生まれてきた意味、社会での自分のあり方=存在意義を理解することができます。その大いなる存在?からしてみれば地球は、単なる実験室なのかもしれません。

でも神様の話とかよく分からないし。なんで自分がこんな目に遭わなければいけないのかも理解できないし。だって私、なにも悪いことなんかしてないでしょ?それなのに何で、悲運に見舞われるのが必然なんですか!

確かにそうです。本当にその通りです。ならばこう考えてみてはどうでしょうか?あなたはもっと幸せになるために、もっとラクになるために、本当の自分を見つけるために、気づかなければいけない事がある。それを今あなたに一生懸命伝えてくれているのは、日本的にいえばご先祖や亡くなられた誰か?天上の世界であなたを大切に思ってくれている、親しかった存在や大好きだった誰かかもしれません。そう考えればこのnoteにたどり着いたのも、ただの偶然ではなく必然?もしかしたらそういった方々の導きなのかもしれません。

たったひとりで闘っている

自信喪失のピークにいるときは、自分はひとりぼっちで、味方は誰もいない。自分に興味を持ってくれる人もいなければ、たとえ興味を持たれても、それに答える自信もない。何かの策を立てる訳でもなく、解決策が見つかる訳でもなく、ただただ時間だけが過ぎていく。焦る。苦しい。しかしここで諦めたらもっと下がることは明確であり、それだけは自分でもよく分かっている。

頼れる人がいない、助けてくれる人もいない、人間関係が煩わしい、神様の存在も感じない。焦り、空回り、ジタバタ、悪あがき、やってもやっても結果が出ない悪循環。そのような境遇を与えられている時期は、抗えば抗うほど何をやっても裏目に出るので、さらなる試練と負の連鎖にもがき苦しみます。その生き地獄のような苦境に対して、たったひとりで立ち向かって行くのは少し難しいかもしれません。

カウンセリング歴20年の相談家(そうだんや)と一緒に、あなたのこれからの生き方や方向性を考えてみませんか?話してるうちに解決への糸口が見えて来るかもしれませんよ?真っ暗なトンネルの先に小さな小さな光が射してくれば、いま歩いているそのトンネルは絶望の暗闇ではなく、希望へ向かう再起への搭乗口かもしれません。

いま不遇に陥っている人、低迷期の真っただ中にいる人、翼が折れて、傷ついて、早く飛びたくても飛べない状況にある人は、ひとまず気が向いたときにでも?ご相談ください。本来の自分を取り戻し、自分らしく生きていくためのお手伝いをいたします。

適応一覧

・社会不安
引きこもり、不登校、学校の人間関係に疲れた、イジメに遭っている、会社の人間関係に疲れた、上司のパワハラで苦しんでいる、疎外感など

・将来の不安
転職、解雇、失業、退職後、卒業後、やりたいことが分からない、どう生きていけばいいか分からない、将来への過剰な恐れなど

・体の不安
不明な不調、自律神経失調、耳鳴り、めまい、重い倦怠感、異常な疲労感、頭痛、顎関節症、各種アレルギー、原因の分からない痛みや症状、心因性疼痛症、線維筋痛症、息苦しさ、どうき、多汗、赤面、止まらないゲップ、呑気症など

・精神不安
不眠、抑うつ、イライラ、不安障害、虚無感、不幸感、恐怖感、不安、孤独、寂しさ、虚しさ、絶望感、被害妄想が激しい、強迫性障害など

・家族のこと
夫婦の問題、嫁姑問題、離婚、熟年離婚、DV、子供の教育、子離れできない、自分が虐待をしてしまうなど

・男女のこと
結婚、恋愛、復縁、自身の不倫、相手の不倫、性の不一致、性癖の悩みなど

・自分のこと
人とうまく付き合えない、異常に緊張する、人が怖い、他人の目が気になる、人と比べてしまう、人の評価ばかり気にする、コンプレックスに苛まれる、LGBTに関わること、家族に言えない悩み、過食症、拒食症など

・過去の記憶
幼少期の寂しさ、トラウマ、親が許せない、虐待の記憶が消せない、PTSD、自己否定感など

・各種依存症
ゲーム依存症、アルコール依存症、薬物依存症、万引き依存症など


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?