見出し画像

DAY820(2023/06/18)東京在住(or出身)は悪か?

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

今週の金曜日に面接の為に、とある場所に向かって出発します。

どこに行くかということについてはまだ話はしていないですが、それはまた後日お話できたらなと思っております。

もしこの面接最終面接なんですけども、内定が決まった場合、私は東京にいなくなることが決まります。

もちろん退職するにあたっていろいろ引き継ぎであったり、引っ越しの手続きなどがあるためすぐできるわけではないですが。

今日は私がこれまでずっと悩んでいた東京から脱出することについての話を書いていきたいと思います。

今日みて欲しい人

#都民
#満員電車嫌い
#サラリーマン
#社畜
#生きるのが辛い
#カイシャイン
#転職活動
#東京 #実家暮らし
ではいくよー

都民(もくしはそれに近い人へ)

皆さんは東京都もしくはそれに近い近郊都市、もしくは東京都ではなくても東京にいたような大都市に住んでいるのでしょうか?
そういった人に対してもそうでない人に対しても自分の生きる機会っていうのを考える機会というのは例のウィルスであったんではないかと思います。
私はそのウイルスが流行る前からずっとほぼ東京暮らしといった生活をしてきたのです。自分の人生において、30年以上もの間、ほぼ東京から出ていませんでした。
転職活動をすることで、今回私は東京都を離れることが大いにあると思います。それこそ東京都から近郊の神奈川県、埼玉県、千葉県ではなく、むしろ三大都市圏ですらないというふうに思います。

実は大学の時から関東圏を離れたいという想いだけはありました。
しかしながら、そういった中で関東圏をどうしても離れたくても離れられない理由というのがいくらかかりました。
さあ、それでもやはり私は、この三年間ほどで東京へなくてもいいというところがかなり分かってきましたし、今の会社を辞めてもいいと言うこともよく分かってきました。
非常に時間がかかってしまったのですが、その自分が移住をして転職をして、新しい人生を生きる為のファーストステップというのが、まさに今始まろうとしています。
これまで私はいろいろなところにお金を投資してきました。しかしながらうまくいったことというのがほとんどなく、むしろ失敗という失敗の繰り返しだったのは言うまでもありません。
はっきり言ってしまえば、私自身は何ができるかと言われたら何もできない人間だというのが正解だと思います。
私自身、実家から離れたくても離れられない人間でしたし、親を大切にしたいという思いもありました。
自分は母親と兄弟3人と暮らしていますが、そういった人たちと暮らすのがもう限界に近づいてきたというのがあります。
一度その場所に暮らしてしまうと、やはり慣れてしまうというのが人間の本性であります。
私は、このまま実家暮らしをしても何もメリットは得られることはないので、せっかくなら転職もしたいし、それだけでなく、移住も実現させたいというのを考えております。

東京暮らしは悪?

結論から言えば、東京暮らしというのは悪とも言えるし、善ともいえます。
まず東京においては自動車というものが必要ではなくなります。
なぜかといえば移動とか、また自分が行きたい場所については自転車で行ける、もしくは公共交通機関だけを使えば何も問題なくいくことができます。
近所のスーパーでお買い物をしたりするのだって車があればできる時代ではなく、自転車や。バスなどを使えばできます。
エンターテイメントであったり、食事をする所であったり、喫茶店なども数は圧倒的に多いので、衣食住ということに関して言えばほとんど困ることはありません。
一方で便利さをとるのだとしても、自分の心の豊かさというのは無くなってきてしまうというのが、東京の悪いところにもなっているんだと思います。

もちろんこれは人によって考え方は違ってくるのだと思いますが、自分自身は東京という場所にこれ以上いる意味もないというところは結論として出ております。
技術力や仕事力で身に着けていくというのは、東京でなくてもできるような気がします。
私自身は移住に関連したことで東京に住むことのメリットをやデメリットというのについてもこれまで何度か話してきました。
デメリットについて言うことは山ほどありますが、メリットも言うて多いようなところはございません。
強いて挙げるならば自動車がかからないので自動車税がかからないところが、大きい所だと思います。
かといって東京にいないのではなく、埼玉とか千葉神奈川に移住をするのでなく、ただの引越しだとしたら、それは大間違いです。
その理由についても話していきます。

近郊都市も悪か?

もし東京という所が悪であるのであれば、神奈川、千葉、埼玉も悪になりえるんだと思います。

そもそも前提として一つの仕事をずっとやりきるというわけではございません。

はっきり言ってしまえば、私自身は東京で仕事をしなくてもいいと言うところまで考えが至っております。

言ってしまえば、私自身は埼玉、千葉、神奈川という場所にこだわりたくないというのがあります。

それは自分自身が家族から離れたいという強い思いがあります。

言ってしまえば、自分が誰も知り合いがいない場所にいた方が、私自身にとって最大のメリットにもなりえるからだと思っています。


東京以外の大都市も悪か? 

この話は私にとってもかなり難しいことだと思います

もし東京から大阪へ移動するんだとしたら、これは引越しでもなく、移住でもありません。その間に立ち位置するのがあるのではないかと思っています。

私自身はっきり言ってしまえば、東京以外の大都市については名古屋と、大阪と福岡については大都市と言えます。

それ以外の県庁所在地ということに関して言えば、人口だけ見れば大都市と言うことはできません。

はっきり言ってしまえば、仙台や、北海道は私自身、あまりそこまで大都市ではないかなと思っております。

簡単に言ってしまえば、東京を基準にしてしまえば、正直それ以外の都市というのは大都市にはなり得ないんだと思っています。

最近は場所にとらわれずに生きていくって言ったようなところもあるような感じがします。

残念ながら、大阪とか名古屋に住む事にとっては、私は生涯つらいことだと思っております。

もちろん、大阪や名古屋みたいな年が悪いというわけではございませんが、そこに住むことに。対してのイメージがわかないのが私自身です。

自分が進んだり、もしくは自分が仕事をしたり、もしくはそこの人たちとつきあうようになるのは、それは自分が良いのか悪いのかはっきり言ってわからないというのが現状です。

自分がどういった場所で仕事をしたいのか、どういった場所に移住したいのかというのは人によって違うというのは何度も話しております。

しかしながら私自身が最終的に結論として言えるのは東京へ暮らすことと言うのはもう時代遅れだとすら思っています。


⭐世の中善も悪もない

ここまで話すと元も子もないと言われるかもしれませんがはっきり言ってしまえば善ということも悪ということもありません。

私自身、東京都に長いこと住んでいますが、地元というところに愛着がありません。

さらに言ってしまえば、地元の人との話をする機会もほぼなくなってしまったということがあるので、もはや地元に住む意味というのはゼロに等しいのが現状です。

しかしながら、そういった地元に住む人たちが悪いということでもなく、良いということもありません。

私自身はっきり言ってしまえば、今の場所にずっと住んで、そこで骨を埋めるということだけはしたくないのです。

もし自分が出来るのであれば、というよりも、絶対に今の会社を辞めて、自分の住みたい場所で仕事をして、自分のやりたいことで生きて行くのがいいんじゃないかと思っています。

私自身、13年前は四国に行ったときにこういった街に住めたらいいなって言うことをなんとなく考えていました。

人生長くなってしまいましたが。こういったことがそろそろ実現できるのであれば、私は遠慮なくやって行きたいです。


⭐まとめ

皆さんはどんな人生を送りたいでしょうか?

ずっと都民でありたいでしょうか?

ずっと同じ場所に住み続けたいでしょうか?

ずっと同じ仕事をしたいでしょうか?

今の職場でまたメンタルがやられてしまってもいいでしょうか?

🌟最後に

本日もご覧いただきありがとうございます。
これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

しゅーぞー@Iターン転職中(@janshhoot)さん / Twitter


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?