マガジンのカバー画像

美容教育

4
ここ数年している講師業の中で感じたことを書き綴っていこうと思います
運営しているクリエイター

記事一覧

コロナと教育者の疲弊

コロナと教育者の疲弊

講師業は夏休みに入り、生徒の顔を直接見れないのは少し寂しいような気もしていました。美容師・カメラマンのジョウホウです。
週明けには講師業も再開するのでまた生徒たちに合うのが楽しみです。

ただ先日ニュースを見ていて、義務教育課程の中学校の教職者が電話でインタビューを受けていた。

休み時間や放課後に通常業務以外の仕事、「消毒作業」が入ることで疲弊してきているというものだった。
学校中の消毒作業はも

もっとみる
美容教育という特殊性・教育の本質

美容教育という特殊性・教育の本質

美容師・カメラマンのジョウホウです。僕は数年前からバンタンデザイン研究所大阪校で講師をしている。

そこでは高校を卒業して美容師やヘアメイク、ファッションデザイナーなどのクリエイターを志す子達がいる訳だが中にはフリーターや大学生、社会人などを経て入学してくる子たちもいる。

そんな中面白いのが、以外にもこの学校には高等部が存在する。
中学生の間に職業としてのクリエイターに興味を持ち、入学してくるの

もっとみる
学生にとってこの休校はプラス?マイナス?

学生にとってこの休校はプラス?マイナス?

今日から全国の小中高は休校だ。
なんか色々親御さんは大変そうだが、学生自身にとってこの休校はどうなんだろう?

テレビやsnsで色んな人が色んなコメントをしているがマイナスなイメージのものが多いように感じる。

せっかくだからやりたい事やればいい学生には社会人には無い、圧倒的なメリットがある。
時間だ。
社会人になるとお金はあるが時間は無い。
学生はお金は無いが時間はある。

そして何かやりたい事

もっとみる
学生はもっとエゴを大切にして欲しい

学生はもっとエゴを大切にして欲しい

美容学生を対象に、日々講師として向き合っているのだが、教育者・指導者として、学びの環境を整えることが1番大事なのではないかと、最近熟思う。

以前のノートでも書いたがクリエイティブな分野において勉強する時期は早いほうがいい。

何に於いても吸収するスピードがものすごく速いし、それぞれの個性を十二分に伸ばすことができる。
アーティストとしての資質が磨かれていくのを間近で見ていると非常に面白い。

もっとみる