見出し画像

#1500字小説『文化祭カプリッチオ』/文化祭【#シロクマ文芸部】

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの
「文化祭」から始まる小説・詩歌を書く企画に参加します。

※詳細は本文後に記載

#1500字小説 6分程度で読了可能超短編小説ですので、
ぜひご一読ください。


--------------------------------------------------------------------


 文化祭の一般公開が再開されると聞いて、真っ先に手を挙げた。
「絶対行きたい!」
 母もブンブンと首を縦に振った。
「ぜーーったいに来ないで!!!」
 まぁ、お年頃だから仕方ない。
「わかったよ……」
 拗ねたふりをしたら、気にしてこちらをチラチラうかがっている。

 運動部だったら、大会の応援などで活躍する姿を見れるのに……なんせ弟は化学部。
文化部の中でも、吹奏楽部や軽音楽部なら、外部のステージで演奏披露を拝める機会もあるだろうけど。
だから、文化祭を逃す手はない。

 スパイさながら母とアイコンタクトをとり、秘密裏に決行が確約された。
七歳離れているからか、弟に対しては、姉というより母親目線なところがある。
弟が幼いうちから共働き家庭だったので、実際かなり世話を焼いてきた方だと思う。

「ふむふむ。なるほどねぇー」 
 化学部の展示を見て感心したふりをしたけど、実際は全然理解できていなかった。
ただ、県内トップの進学校に通う弟の頭の良さを、なおさら実感するには十分だった。

「メインディッシュは、ここからだからね!」
 母もはりきって頷いた。
弟のクラスは、流行りのコンセプトカフェというのか、メイド喫茶ならぬ執事カフェをやると聞いていた。
 当日は来るなと釘を刺すわりには、ちゃっかりと衣装を縫うのを手伝わされたから、弟が裏方ではなく、給仕役だということも判明している。

「おかえりなさいませ、おじょ……」
 姉と母の来店に、絶句する弟。
「ほらほら、お嬢様方でしょ」
 ニマニマと接客を促した。
「……お嬢様方、こちらへどうぞ」
 しぶしぶ席へ案内される。

 着席して周りを見回す必要もないくらい、この席が注目を浴びているのを感じた。
私は内心ほくそ笑む。
弟のポテンシャルの高さを知っているから。
「真面目でがり勉の地味メガネ君」と思っていたのに、「えぇ……意外にかっこよくない!?」ってときめいてるんでしょうよ、女子達!
えぇ、そうですとも。ギャップ萌えしますよねぇ。はいはい、わかりますよ。
こんなかっこいい男の子を、この私が育てたんです!
隣にいるおばさん……いや、お母様ではありませんよ。姉の私が!
誇らしい気持ちで胸を張った。

 姉弟とも、忙しい母にも、もちろん父にもきちんと愛情を持って育ててもらった自覚はある。
だけど、いじめっ子に泣かされて帰ってきた弟を抱きしめてあげたのは、私だった。
模試の結果が悪くて焦る弟に夜食でエールを送ったのも、私だった。
オムツを替えてあげた、お風呂に一緒に入ったとかを言い出すと……そして、ベタベタすると嫌われるから、スキンシップはこの頃すっかりご無沙汰だけどね。
そう、私は弟を正々堂々溺愛しているんです!!!

「お姉様ですか?」
 弟のクラスメイト達が次々に声をかけてきた。
あっという間に私は男子達だけではなく、女子達にも囲まれた。
な、何事!?

「だから来るなって言ったのに……」
 頭を抱える弟。
「かわいい!」や「どこの美容院通ってるんですか?」の黄色い声。
「連絡先教えてください!」や「彼氏いるんですか?」の野太い声に揉まれて、タジタジの私。
 弟が私の手をひいて、廊下へ引っ張り出した。
「これだからさ……無自覚モテ女は困るよ」
「は?」
「もう十分大人なのに、自分が人を惹きつける美人な自覚はないわけ!?」
「へ?」
「姉貴が来たら、みんなが紹介しろってうるさいと予想できたから、来てほしくなかったんだよ。案の定だったわ」
 私もブラコンの自覚ありだけど、弟も立派なシスコンのようだ。

 その頃、教室に内装を施した執事カフェの店内では……若者達に囲まれて、ご満悦の母の姿が。
「うちの子達、かわいいでしょ。二人ともやさしくていい子なのよ。みんな仲良くしてあげてね」


--------------------------------------------------------------------


#シロクマ文芸部 /8/31発表・9/3〆切のお題
「文化祭」から始まる超短編小説(1500字小説)でした。

文字数:1500字(空白・改行を除く文字数)

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの企画に
 参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作後まずここにポストするので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリポストをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆前回の「ヒマワリへ」から始まる超短編小説(1000字小説)です。
 4分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

◆前々回の「ただ歩く」から始まる超短編小説(1000字小説)です。
 4分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

◆はじめましての方へ……プロフィール記事はこちらです。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)