文化部

文化部の意義について

 スポーツを扱った雑誌Numberのウェブ版に「令和の部活事情「帰宅部が1番人気って本当?」「部活でサッカーやるのはカッコ悪い」イマドキ中学生の本音」という記事が掲載されていた。(※1)記事の内容としては、本当にスポーツで技術を磨きたいと考えている生徒は運動部に入部せず、地域のスポーツクラ…

部活がんばれ

「運動部、がんばれ」 の横断幕が中学校の校舎にいつもあるそうです。そして、県大会に出したら、「県大会出場」とか「県大会予選通過」でるわけです。 で、トリ娘とイノ娘は文化部。地味な部活です。そのため横断幕もなく「応援されていない気がする」とご不満らしいです。 ウシ母「文系も大会にで…

死の掲示板は試合開始の合図。

あの日、美術準備室での向井先生と函館先生の会話…途中からしか聞こえていなかったけど。 なんだか不穏だった。二人とも何かを隠している。いや、秘めているという方が正しいのか。すぐそこに居るのに、なんだかずっと遠くに居るような。 せっかく高校生活、さらには勉強、将来にも興味が湧いて、そ…

クラブなんて。

どうですか、次郎くんは。うまくやれてますか? うん、彼は案外教師向いてるね。本人にはその気は無いようだが。 そうですか。彼はあのまま研究室にいるより一度違う場所、原点になるような場所に行った方がいいと思ってね。 今のところトラブルまでは起きてはないようです。 え? あ、いや、こっ…

部活紹介❣ ポスターが集う

今年度から部活が改組された その昔、ブラスバンド部と書道部が同年に誕生したんですよ! で、その書道部が・・・現在、 書道パフォーマンスが得意な書道科H先生のもと様々な芸術にも精通しているところから改組に伴い、「芸術部」として今年度から新たなスタートをきりま~す❣ 書道パフォーマン…

部活動ポスター締切迫る❣

4月の学校の光景として皆さんが思い出すものの一つに、「部活・クラブ勧誘」があると思います。 今年度は、正則学園では19日の午後に、新入生対象のクラブ紹介を行います!ポスターの締め切りが16日(金)。 クラブ紹介動画などもありますが、常日頃、目に留まる「ポスター」は重要ですよね✨ そこ…

おーい磯野、社内部活動のことを「インターナルワーク(Internal work)」っていうの、なんとなくカッコいいからみんなで流行らそうぜ。😉✨ KeepAliveのインターナルワーク(部活)の紹介(2021年春版)|にしだ https://note.com/keepalivenishida/n/nc162c02f0625

文化的な活動の継続について考える

こんにちは。ざまたかです。東京では桜が咲きました。春だなあ。花粉が辛いし、これから始まる新年度を思うと目まいがしそうですが、桜はいいなあ。日が伸びてきていることも実感できるようになってきたし、春はやっぱりいいですね。 来年度から新しく始める仕事の関係で、ずいぶん昔にお世話になった…

文化部からすると中体連ってクソだるいよね

ウザいくらい「高校時代放送部でした!」と言っている私ですが、中学時代は美術部にいました。 そんなことはどうでもいいんですけど、夏休み前のイベントで「中体連の応援」がありました。 放課後に文化部が全員集まって応援練習をし、中体連本番は野球部の応援をするというものです。 これが春・秋と…

みちくさ⑪‥PTA文化部の活動

学校法人明星学園発行の『明星学園報』に、資料整備委員会が連載している「資料整備委員会だより・みちくさ」を転載します。 資料整備委員会だより第11回 ‥‥2020年7月発行分、明星学園報No.112に掲載  明星学園のPTAは2009年度まで、現在も続く学年学級委員会のほかに、   厚生通学安全対…