見出し画像

#1000字小説『発光と発酵』/ただ歩く【#シロクマ文芸部】

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの
「ただ歩く」から始まる小説・詩歌を書く企画に参加します。

※詳細は本文後に記載

#1000字小説 4分程度で読了可能超短編小説ですので、
ぜひご一読ください。

--------------------------------------------------------------------

『発光と発酵』


 ただ歩くだけで、黄色い声援が飛ぶ。
あんな猫背で、ヘコヘコ歩いているだけなのに。
にへらにへら笑って、手を振って……いい気なもんだわ。
こちとら、厳しいコーチのもとでウォーキングレッスンという名の特訓を受けて、必死のダイエットを重ねて、それでやっとモブ出演してんのよ!
……怒りをぶつけるのはお門違いだってわかってる。

 3回目のガールズイベントでも、ポスターに「その他大勢」の出演者の一人として小さく名前が載っただけ。当たり前か。人気雑誌の専属に選ばれたことは飛び上がるほど嬉しかったけど、単独で表紙を任せてもらえたこともない、不人気メンバーだから。
 コレクションだったら洋服を魅せることがメインだけど、この手のイベントは人気順。モデルよりも有名タレントが優位に立つことも多々ある。トップバッターに起用されたり、山場となる大事な場面でスポットライトを浴びたり。
きっと私には、一生縁がなさそうなポジション。

 だいたい、あの子の肩書きって何?
歌は悲惨だし、ダンスのセンスもない。この間演技レッスンでたまたま一緒になったけど、ひどい棒読みだった。
それでも業界から必要とされているんだから、まぁタレントってことになるんだろう。タレントかぁ……才能ね。歌が超絶に上手い歌手もいるし、プロダンサーはダンスを極めている。演技派が重宝されるのも納得だけど……何?
あぁ、愛される才能か。

 この世界は、光の世界。輝きが全て。
現にどんなに姿勢が悪くても、ウォーキングの基礎もできていなくて「ただ歩く」だけでも……あの子は、自ら発光している。

 ルックス? いや、そんな単純なものじゃない。確かにあの子はものすごく可愛い顔をしているけど。整った顔立ち順に出演者の中で順位をつけたとしたら、一番手ではない。スタイルに関してだけいえば、私の方がずっといい。
理屈じゃないんだ。

 努力では手に入らないものに落胆しながら、私は自分の中にある最善の笑顔で手を振る。こんな私でも憧れているとファンレターをくれた、女の子のため。
今日会場に来ているかもわからないし、とっくに人気メンバーのファンに鞍替えしたかもしれない。だけど……

 矛盾しているかもしれないけど、「努力で手に入るものもある」って証明して見せる!
……あぁ、こんな誰にも伝えるつもりのない宣戦布告さえ、平凡な考え方でありきたりな言葉しか出てこない。
「親近感がある等身大のモデル」路線で、平凡を武器にするか。


--------------------------------------------------------------------


#シロクマ文芸部 /8/17発表・8/20〆切のお題
「ただ歩く」から始まる超短編小説(1000字小説)でした。

文字数:1000字(空白・改行を除く文字数)

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの企画に
 参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作したらここにまず投稿するので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリツートをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆前回の「文芸部」から始まる超短編小説(600字小説)です。
 2分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

◆前々回の「平和とは」から始まる超短編小説も、ぜひご一読ください。↓
 300字小説は1分程度で、1800字小説は5分程度で読了可能だと思います。


◆はじめましての方へ……プロフィール記事はこちらです。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)