見出し画像

#140字小説『愛玩と搾取』/お題:家族写真の日/Xへポスト10/23

2023年10月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『愛玩と搾取』

常に話題の中心で、ヒロイン。
家族写真を撮る時は、中央に妹が陣取り、両親が囲む。
私は添え物のように端に突っ立っているだけ。
当たり前に受け入れて成人した。

ある日、骨折した母からSOS。
愛情を注いだ分、妹に恩返ししてもらってよ……
突き放しきれなくて、お見舞いに行く自分をもどかしく感じた。

2023年10月23日作

◆10月23日は「家族写真の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

赤ちゃんや妊婦さんなど、家族の思い出写真作りを行う
一般社団法人・日本おひるねアート協会が制定したようです。
日付は「撮(と=10)ろうファミリー(23)」と読む語呂合わせから。

同協会では、のべ30万人の家族を撮影した経験から
「もっと家族写真の大切さを伝えたい」という家族写真プロジェクトを
立ち上げて、記念日申請したそうですよ。

家族写真プロジェクト:写真を通じて家族のきずなをより深くしたり、
大好きな人に大好きを伝えるツールとして写真を活用し、
家族への想いを「写真+ことば」で残すことを目的としているそうです。
ただ写真を撮影するだけではなく
「1.話す→2.撮る→3.残す→4.話す」をセットにしていることが
大きな特徴みたいですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【シロクマ文芸部】という企画にも参加しています。「りんご箱」始まり
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)