見出し画像

#140字小説『作り物声否定声明』/お題:アニメの日/Xへポスト10/22

2023年10月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『作り物声否定声明』

「ぶりっ子、きつ…」
どんなに気を遣っていても、女子達から嫌われがち。
「いつまでキャラ貫くの?」
どんなに真面目に意見しても、スルーぎみ。
……このアニメ声のせいで!
わざと出してるわけない。地声だが。
生き辛いことが3次元である証明なんて皮肉だね。
あぁ、アニメの世界に現実逃避してぇ。

2023年10月22日作

◆10月22日は「アニメの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

日本のアニメーション産業の持続的な発展を目指す、
一般社団法人・日本動画協会「アニメNEXT100」が制定したそうです。
日付は、1958(昭和33)年に日本最初のカラー長編アニメーション映画
『白蛇伝』(はくじゃでん)が公開された日にちなんでいるようです。

アニメ声:アニメのキャラクターのような可愛らしくて幼い声を指します。
 代表的には、舌足らずで甲高く、鼻にかかったような甘い声のこと。
 子供の声に似てはいますが、成人女性から発せられる特徴的な声は、
 異質に聞こえる人の方が、割合として多いかもしれません。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)