見出し画像

#140字小説『重いパイナップル』/お題:パイナップルの日/Twitter投稿8/17

2023年8月にTwitter(Xと呼んだ方がいいの?)へ投稿した
140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時(Xへポストと言わないと通じなくなる?)
 から修正しています。

『重いパイナップル』

「あの人……持ち寄りホームパーティーで生のパイナップル持参したの」
「美味しいけどさー」
「普通カットフルーツだよね?」
「ホールケーキでさえ躊躇する。相手に手間かなって」
「持ち寄りなら、手土産ってわけじゃないし」
「その場で捌いて出さなきゃ……になるよね」
「バツ2の理由がわかったわ」

2023年8月17日作

◆8月17日は「パイナップルの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

トロピカルフルーツのリーディングカンパニーである
株式会社ドールによって制定されたようですね。
日付は「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」と読む語呂合わせから。

ちなみに、8月1日は「パインの日」らしいですよ。
沖縄県パイン・果樹生産振興対策協議会が制定したようですね。
日付は「パ(8)イ(1)ン」の語呂合わせから。
パインの生産が最盛期である8月は「パイン消費拡大月間」と
なっているそうです。

生のパイナップルをいただくと、うれしい反面、「おぉう…」という
気分(ほんのちょっぴり気が重くなる)になりませんか?
そして、「切る」というよりも、「捌く」という感覚になりませんか?
私だけかな。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【#毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)