見出し画像

#140字小説『羊飼いの精神の羊毛使い』/お題:サロネーゼの日/Xへポスト3/6

2024年3月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『羊飼いの精神の羊毛使い』

「趣味に毛が生えた程度で……」
自分で謙遜することはよくあるが、まさかママ友から自宅でサロンを開いたことを揶揄されると思わなかった。
「キリスト教では羊飼いを創造主である神に例えてるんだって。羊毛フェルトの創造主になるのも面白いよ」
愛情も慈悲も深い羊毛使いとして、寛大な心で許すよ。

2024年3月6日作

◆3月6日は「サロネーゼの日」なので
 自主お題として創作しました。

サロネーゼとは自宅の部屋などをサロンにして、趣味などの教室を主宰する人のこと。
女性の新しい生きかたのひとつとして注目を集めているサロネーゼを
より多くの人に知ってもらい応援する日にと、サロネーゼに関する企画など
を手がける「有限会社ハッピーキューブス」代表のローズ麻生育子さんが
制定したそうです。
日付はこれから花開く早春であり、ひなまつり(3月3日)と国際女性デー
(3月8日)の同時期であることと「サ(3)ロン(6)」の語呂合わせから。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆一般社団法人日本サロネーゼ協会が制定した「アイシングクッキーの日
 で創作した140字小説です。ぜひ合わせてご一読ください。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)