見出し画像

#140字小説『同音異義語と同室意義期』/お題:手羽先記念日・キスデー/Twitter投稿6/14

2023年6月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

『同音異義語と同室意義期』

子供が生まれてから、夫婦は別々の部屋で就寝してきた。
子供が独立した今、設計時の夫婦の寝室は妻専用に。

「今夜はキスでいい?」
「な、何を言い出す!?」
「天ぷらは嫌?」
なんだ……魚か。
「あ、頂き物の手羽先があったわ」
手羽先の食べ方指南同様にへし折られ、期待していた自分に気づく。

※同室意義期(どうしついぎご):筆者の造語です。
 同音異義語(キス【接吻】とキス【魚】)に対する当て字です。

◆6月14日は「手羽先記念日」・「キスデー(韓国)」らしいので
 自主お題として創作しました。


★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓


◆【キス】をテーマにした140字小説『アイスクリーム・キス』を含めた
 3作品をまとめた記事です。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

◆【恋愛三部作】超短篇小説(140字小説)を3作品をまとめた記事です。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、こちらもぜひ。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)