見出し画像

#140字小説『年始めに見る夢』/お題:初夢の日/Xへポスト1/2

2024年1月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『年始めに見る夢』

「年跨ぎで見る夢?」
「年越しは、皆起きてるだろ」
「元日の夜だよな?」
「2日から3日にかけて見る夢が初夢らしいよ」
「え?」
「悪夢だった場合、どうすれば……」
「大丈夫。3年連続男4人でクリスマスと年越しを過ごしている俺達にこわいものはない」
「ずっと悪夢の中にいるようなもんだもんな」

2024年1月2日作

◆1月2日は「初夢の日」なので
 自主お題として創作しました。

1月2日の夜から3日の朝にかけて見る夢を初夢とすることから生まれた日。
その夢で一年の良し悪しを占った昔は、よい夢を見るために枕の下に宝船の
絵を敷いて寝る人も多く、商人が絵を売り歩いたといわれています。
めでたい夢「一富士、二鷹、三茄子」は徳川家康の出身地駿河の名物との
説もあるようですよ。

初夢は、元旦の夜から2日にかけて見る夢との説もあります。
書初めなど新年に物事を始める「事始め」が1月2日であるとの考えから、
「2日の夜から3日にかけて見る夢」といわれることが多くなったようです。
古くは立春を正月としていたため、「節分の夜から立春の朝に見る夢」を
初夢と呼んでいたようですよ。
諸説ありますが、いずれにしても、「初夢=その年の最初に見た夢」と
考えればいいのかもしれませんね。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆こちらは、夢は夢でも、白昼夢をテーマにした超短編小説です。
 800字:4分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)