見出し画像

#140字小説『めざせ! 甲子園』/お題:書道の日/Xへポスト11/2

2023年11月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『めざせ! 甲子園』

レギュラー争いも熾烈だし、上下関係も厳しい。
技術力だけでなく体力も必要だから、毎日の走り込みも欠かせない。
日々鍛錬。

文化部なのにって?
甲子園をめざすのは、高校球児だけじゃない。
3年間の努力と想いを全部込めてパフォーマンスする。
袴の紐をきゅっと結んで、深呼吸。
さぁ、一筆入魂!

2023年11月2日作

◆11月2日は「習字の日」・「書道の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

公益財団法人・日本習字教育財団が制定したそうです。
日付は、「11(いい)02(もじ)」の語呂合わせから。
また、文化祭などが開催されることの多い11月の文化月間に合わせた意図も
あるようですね。
毛筆や硬筆で文字を美しく書く伝統文化を広め、継承することを目的として
いるらしいですよ。

※主人公がめざしているのは、「書道パフォーマンス甲子園」ですね、
 きっと。

【書道パフォーマンス甲子園】について
大会の正式名称は、全国高校書道パフォーマンス選手権大会
毎年、愛媛県四国中央市の四国中央紙まつりで行われる学生大会のこと。
高校の書道部員が12人以内でチームを組んで、4m×6m四方の巨大な紙の上
をチームが選曲した音楽に合わせて、ダンスなども交えつつ、書道をする。
高校生の中で、パフォーマンス書道における日本一を決める大会である。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【青春・学園】カテゴリーの140字小説を3作品まとめた記事です。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)