見出し画像

#140字小説『〇〇の犬』/お題:犬の日/Xへポスト11/1

2023年11月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『〇〇の犬』

散歩中の犬に吠えられた。
「どの犬も、僕の顔を見るとなぜかワンワン鳴くんだよな」
「温厚だから、動物に好かれそうっすけどね」
「同類だと思われてるんだよ」
部下は気まずそうに苦笑した。
僕は会社の犬だ。社畜という方が現代的か?

夜も……犬。
(下)僕には、気高く麗しい女王様がいるから。

2023年11月1日作

◆11月1日は「犬の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

ペットフード工業会(現在の一般社団法人ペットフード協会)が
昭和62(1987)年に制定したそうです。
日付は、「ワンワンワン」という犬の鳴き声が3つ並ぶ日にちなんで。
ちなみに、同じ年に「猫の日(2月22日)」も制定されたようですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆「忠犬ハチ公の日」で創作した『忠犬』を含む140字小説のまとめ記事。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)