見出し画像

#140字小説『自由の槍』/お題:フリーランスの日/Xへポスト12/16

2023年12月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『自由の槍』

主君を持たずに自由契約で雇われた兵を指す「自由の槍」が、フリーランスの語源らしい。
専業主婦の副業として始めて案件が継続的に取れるようになり、やっとフリーランスを名乗れる。自力で稼ぐことは、生きていく自信につながる。
主君の顔色を窺う生活から自由になるために離婚届という槍を手にした。

2023年12月16日作

◆12月16日は「フリーランスの日」なので
 自主お題として創作しました。

ランサーズ株式会社が制定したそうです。
同社は、日本初のフリーランスの支援を行うプラットフォーム である
クラウドソーシングサービス「ランサーズ」を運営する会社。
フリーランスの仕事のマッチングだけでなく、フリーランスのスキルアップ
のためのプログラムの提供などを行い、次世代のワークスタイルである
フリーランスの人に個々の力を高めてもらうのが目的だそうです。
日付は、同社がスタートした2008年12月16日にちなんでいるらしいです。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆離婚秒読み!? な夫婦の『一夫一妻制』を含む、3作品まとめ記事。
 140字小説:1話につき30秒程度で読了可能です。ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)