見出し画像

#198 チャクラを使った瞑想🧘‍♀️パート2

🐲白龍さんといっしょのしのぶです🥷



今回は上の記事の続きですね〜😊

チャクラを使った瞑想🧘‍♀️です

ただただ呼吸するのではなく
体の仕組みを理解して瞑想🧘‍♀️すると
効果が爆上がりします!


と言う訳で 話して見ますねぇ〜🧘‍♀️

いきなりですが
説明の言うとおりにする必要はありません。
心地よいと思う自分のペースが大事です

コツを知ったら自分だけの呼吸法をするのも
良いと思います。

身体に委ね深く考えないのがとても大事です

どうぞ遠慮なく 枠からはみ出して下さい



《どうですか?皆さん》

瞑想ってやった事ありますか?

興味があっても、馴染みがないですよねぇ〜

そんな暇もないし。。。😌


いやいや 
深呼吸3回でもだいぶ違いますよ!

心を落ち着かせて
穏やかに
無になる心

仕事中?運転中??? あかんアカンww
アルファー波がバッチリでてしまうww


休憩のような
落ち着ける時間が少しでもあれば出来ますよ😁


ただ今回の記事は
初心者では少し難しいかもしれません

YouTubeなどで
誘導してもらえる
瞑想を行う事をオススメします


じゃ本題です
こないだの続きです

《第四チャクラ ハートチャクラ》


イラストを良く見てください
頭や地面から呼吸してハートから出たり入ったり
していますよ〜
このイメージで呼吸していくんです

頭にあろうとなかとうと イメージで吸うww
お尻にあろうとなかろうと関係なく
お尻から地面に根っこが出ていて
その根っこから吸うww  

森の中をイメージすると良いです。
岩にコケがたくさんついている
見渡す限り全部緑だ

イメージ力が大切です😁

できますかね?😁 
繰り返しなんかいもチャレンジしてくだいね〜

優しさ 愛情 のチャクラ

ハートチャクラは胸の心臓と同じ高さ
にあるチャクラで 緑🟢で表します
愛情のチャクラ

このハートチャクラの瞑想🧘‍♀️は
頭頂部と骨盤底
天と地からのエネルギーをもらい
ハートで呼吸するイメージです

⚫︎天からエネルギーを吸って〜
ハートから吐く

⚫︎今度は地面からエネルギーを吸って
ハートからスゥ〜っと吐いていきます

数回繰り返して

逆もやっていきます。

何か嫌な事が頭に出て来たら
ただただ見ているだけ。

考えについていってはダメです。
放って起きましょう

そんな事より気持ちよく呼吸にフォーカスしましょう。緑の生い茂る山の中

誰もいない

小鳥や風の音

涼しげな空気 川の流れ


⚫︎胸から大きく吸って〜 天からはく

⚫︎胸から大きくすって〜大地にエネルギーを流していくイメージです

こちらも数回繰り返し

通常の呼吸に戻していきます。

リラックスして緩やかな呼吸

自然と一体化するように
たくさんの愛情でハートが満たされて
溢れ出して来るように


こんな感じで落ち着き
天と地を繋げて ハートで呼吸をしていきます。

私はこの呼吸をしていると
水で包まれた暖かいエネルギー
胸 全体的にファーっと広がるんです!

スゥスゥします
コレが愛情のエネルギーだと思っています💖


じゃ次ぃ〜

《第五チャクラ》

コレは喉のチャクラで
スカイブルーをイメージする

海の青 静寂の青 🟦 空の青

自分の言いたい事だったり
表現力したりする力 コミュニケーション

素のじぶんを表す、表現する、口に出して行く

こんなチャクラです。

もう一つは浄化を司っています


喉のチャクラを使った瞑想は
実際に声に出すと良いです。


下丹田 から生命エネルギーを喉を通して
頭頂からエネルギーを出して行く


下丹田は自分のエネルギーの貯蔵庫です
生きるためのエネルギー、内臓があり
食べ物を蓄えたり、消化したりします。


このエネルギーを吸い上げて
喉で浄化
生命エネルギー
精神エネルギーに変換する役目。


ドラクエで言ったら
HPを MPに 変える場所です


そしてサードアイ松果体(脳を)通り
天にエネルギーを流して行きます。


私は ア   ウ   ワの発音
でやっております。


⚫︎下丹田が  ワの発音  生命エネルギーの源の渦
地のエネルギー

⚫︎五番チャクラが 浄化 ウの発音 
宇宙の始まりビッグバンを司どる 
ウ 生まれる や宇宙の ウです


⚫︎頭頂部 で宇宙に繋がって行きます
天のエネルギーです


ア ウ ワ は ヲシテ文字から来ます。
日本の古代文字から引用しています。
フトマニ図の中心の3文字からとっています


中心の三つの文字がアウワとよみます


宇宙のビッグバンからエネルギーが始まり
それが今でも永久に広がる光、エネルギー


この アウワをチャクラをイメージしつつ
一つづつ発音していきます。


吸う時は細くて長く

吐く時に腹で ワーーーー

喉で  ウーーーーー

頭頂部で  アーーーーーー

と発音します。 小さな音でオッケーです。

逆もやります。

七番チャクラから アーーー

五番 喉  で   ウーーーー

二番チャクラ 下丹田で ワーーーー

と発音しながら吐いていきます

吸う時は細く長い 何も発音しないでオッケー👌


かなり難しいので 
五番チャクラは上級者用かな?




じゃ次ぃ〜

《第六チャクラ サードアイ(松果体、眉間)


お待ちかね サードアイです 
色は青 紺 藍色 そのあたりの
深い青を🟦を想像します。

パワーストーンだとラピスラズリを
私は額に乗せて寝ながら瞑想したりします。


ここは開くと人間として変わります。
お坊さんのようになりますww😁

落ち着き 悟り 覚醒
知性と直感が冴えます。

じゃいってみましょう😊



結構シンプルですが、コレをイメージできると

瞑想中にエンドルフィンが出て来る映像が
私は見えますww

やり方としては


地面からエネルギーを吸い上げ
サードアイからエネルギーをはきます
それも全方位にはきます

イラストを参考にイメージしてみてください。
呼吸を画像のイメージに合わせて

大地とサードアイを繋ぎ
エネルギーを行き来させます。


眉間がムズムズしてきたら
出来ている証拠です。


コレをやるには まずグラウンディングの瞑想🧘‍♀️が
上手にイメージ出来ないと難しいので


第一チャクラの瞑想を上手にできるようになってから
行うと良いと思います♪


自分が木になった感じで
呼吸していきます。


エネルギーは脊髄を通り
眉間の間まで吸い上げます

大地から吸って〜      鼻

眉間から吐く〜
脳にたくさんの新鮮な酸素が入って来ます。

何回か繰り返します


今度は眉間から空気を吸います

新鮮な淀みのない空気を
眉間からた〜くさん吸います
エネルギーが満ち溢れます👁️


そして身体の中を駆け巡り


大地にエネルギーを流して行く


コレも数回繰り返し


息を整えて行きます。

普段の呼吸に戻し

心を落ち着け、呼吸します


何も考えずにただ呼吸にフォーカス

しばらくしたらまた

眉間と大地を使って呼吸します。

コレを10〜15分


目を閉じますが

眉間の間の先 に視線を置きます。


調子が良いと映像が見えたり
万華鏡の中の柄が見えたり?

光や丹光というエネルギーも見えたりします。

人間の一線を超える感じが持てますよ😁



じゃ次ぃ〜

《第七チャクラ クラウン》


コレは トーラスエネルギーという
現象をイメージして私はやってます。



こんなエネルギーの循環をイメージします。

天と地 そして体の周りを巻いている
大きなエネルギー体の一部
として体があるイメージ




第七チャクラはスピリチュアルな宇宙との
繋がりをもつチャクラで紫で表します🟣




全身にエネルギーを循環させ
宇宙からエネルギーをもらいます。

とてもオススメです


⚫︎頭頂から吸って〜大地に吐く

⚫︎右手の先から吸って〜

大地にエネルギーを返していく

⚫︎次は左手🖐️から吸って〜大地に〜


⚫︎今度は右足のつま先から吸って〜 天にエネルギーを通す

⚫︎左のつま先から吸って〜 コレも天にエネルギーを渡していく。


全身を使い呼吸していきます


大丈夫ですか?


置いて言ってませんか?www😁

皆さんもこちら側へどうぞお待ちしておりますww




真面目じゃなくて良いですよ🙆
イメージねイメージww


本当に指先からは吸えませんからね〜
『真面目か!』とツッコマれますよww


イラストをよーく見てイメージしてください


そして自分の周りにも
エネルギーが循環しているイメージが大切です


ドラゴンボールの悟空の元気玉のように

自然から少しずつエネルギーを頂き

自分の中を通りまた自然に帰って行く


エネルギーは宇宙から入ってきたり
地球のコアからもらったり

太陽からもらったり

無限です

自然全てからの波動、バイブレーションを
ただお借りするだけです。

その波動を使い

自分に作用させる


その作用が自分のエネルギーとなるわけです


水車小屋🛖の水車が川の水で
勝手に回るように



どうですか?

少しは伝わったかな?


わかりにくい場合は

好きなYouTubeを見て
やる事をオススメします。

動画を見て
私の解説をみると より深くわかるかもしれません。


ヨガニードラ
瞑想
マインドフルネス


あなたの体の中
頭の中を空っぽにして


正常以上の状態にして見ませんか?



じゃ瞑想🧘‍♀️ライフに私は戻ります

🙏


あなたにも🐲白龍さんのお導きがありますように🙏








この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,597件

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?