見出し画像

#196 チャクラを使った瞑想🧘‍♀️パート1

🐲白龍さんといっしょのしのぶです🥷


前回の瞑想では初めての方中心の内容だったのですが
今回は、チャクラを使った瞑想🧘‍♀️を書いて見ようと思います。

ただただ呼吸するのではなく
体の仕組みを理解して瞑想🧘‍♀️すると効果が
爆上がりします!

今回はそんな少しステップアップした
瞑想を紹介してみようと思います😊


まずは こちら💁をよーく見てください。


《チャクラの場所》

細かい事を話しだすとそれだけで記事が
終わってしまうので

7つあって🤭その場所におおじた色があるって事だけ
なんとなく覚えておいて下さい。


場所は下から123と上がって行き頭頂部の
頭の上数センチが第七チャクラになります。


私は実際に見た事があるのですが
チャクラは🪷蓮の花のような形をしていました
他の方はどうなってるか知りませ〜ん😁

⬇️私の第一チャクラ です
瞑想で目の前に出て来たんです。

ふわぁ〜っと開いたり、少し閉まったり
クルクルとゆーっくり回ってました。

第一チャクラ 骨盤底

何もしていないとコレが閉じているらしいです。

つぼみのような状態なのでしょうか?

開け方はやりませんね〜 残念ながら
私はよく知らないのでww😁


私は勝手に開いちゃったんで
やり方知らないんですww😅アハハ



《初級者卒業👨‍🎓》

ある程度
瞑想を重ねていると

あぐらをかいて長時間 座っていても
苦じゃなくなってくるんですよ。

背筋もスゥーっと伸びる!
呼吸もスムーズだ
体の力が入っている場所に気づく!

こんな気づきがすぐに生まれるようになります。

力が変な所に入っていないかな?
奥歯噛み締めてないか?
眉間のシワよってないか?

それを見つけて、修正できるように
成長して来るんです😁

そうなってきたら
次のステージの進む良い頃合いだと思います♪


では1番チャクラから 
瞑想のポイントをあげてみようと思います。


《第一チャクラ 骨盤底》



一番下のチャクラは 骨盤の一番下
お尻の穴の付近です。

色は赤🟥です

私は最初に3-5回深呼吸をして
地面に根を張らせて行きます。

自分が木になったとイメージして

そして根っこが地中にグングン伸びて行く
そして呼吸と共に根は地球のコアにまで達ます。

良く聞くグラウンディングってやつです。


そしてその根っこから
大地のエネルギーを吸い上げて

体の中心、背骨の中をスゥーっと通り
第七チャクラの頭のてっぺんから

エネルギーを天に放出します。

あのイラストのように


そして次は、逆です

天からエネルギーを たーくさん吸い込んできます。

光の粒粒、シャワーのようなキラキラとした
エネルギーが体の中にたーくさん入ってきます。

そしてそのエネルギーは体隅々まで駆け巡り
大地に吐く息と共にエネルギーが流れて行きます。


地面から3回 天から3回とやったり
普通の呼吸で少し休んだりしながら

コレを10分〜15分ほど続け
最後合掌🙏して終わりです


『こんな根っこ??
 私 見えません!イメージ出来ない』


オッケー👌です!
私も見えてませんww

イメージでそうなってると思い込んでいるだけで
そうなってるんです。

信じていればそれが現実に変わります😁
あまり気にしない😑

適当でも全然オッケー👌
呼吸と姿勢が大切です。

あと頭の考えを無くす!


私は 主に朝に良くやります。


じゃ次ぃ〜


《第二チャクラ 下丹田》

下丹田とも言います。しもたんでん
ここはへその数センチした
さらにお腹の奥 内臓のあたりにあります

画像のようなイメージで色はオレンジ

矢印をよく見て下さい!
体の重心はどっしりと下方向

背筋はスゥーっと伸びて上半身が長〜く
なるイメージ

鼻から吸う


まずは息をぜーんぶ吐き切る  
【吐くのは口】

そして
オレンジの横向いた人のイラストのように
腹をグーっと凹ませて 胸が膨らむように
息を吸い込みます 細くて長ーく【鼻から吸う


一番凹んだ所を手のひらの先で
下丹田を軽く触りながら 
吸い切った所で


ハク息と共に
下丹田から光の玉をイメージ
それがが大きく膨らむようにイメージします。

矢印を参考にイメージ


口を開けて ハーっと 細くて長く 全て吐き切る

両手もその玉が大きくなるに連れて
広がって行きます。

もう一度

大きく胸が膨らみ、腹は同時に凹む

エネルギーの玉は
吸う息と共に 風船のように縮む

両手もエネルギーを触るように小さく〜

そして

吐く息と共に 
大きなエネルギーとなるようにイメージ

お腹が膨らむと同時に
エネルギーが放出していきます

そうしてオレンジ色の風船のような
エネルギーの玉を

大きくしたり 小さくしたり


コレをイメージでやっていきます。


イメージできなかったら映像を良く見て
頭の片隅にイラストを貼って
見ながらやってみてください。


質問あったらコメントして下さい!


じゃ今回は次で最後


《第三チャクラ みぞおち 中丹田》

中丹田なかたんでんとも言います。

コレは第二の脳とも言われ
とても大事なチャクラとなります。

この中丹田はサードアイとコンタクトをとっており

ここが開かないとサードアイが
正常に機能してくれません。

ここはスピリチュアル(精神性)

繋ぐ架け橋です。気になる方も多いはずです。

色は黄色🟡です



グラウンディングの 第一チャクラと
似たような感じでイメージしていきます。


①中丹田からイメージで鼻を使い吸い込み
天から出ていく


喉から吸って 中丹田から出ていく


天から吸って〜 中丹田から出ていく

喉からは実際吸えませんしみぞおち中丹田からは
息は出ていきません。

コレはイメージです。


チャクラを使うイメージで呼吸していきます。

色は黄色をイメージします。


次は逆です

❶中丹田から吸って〜 天に出す

❷中丹田から吸って〜 喉から吐いていく
喉は五番チャクラです。コレを使って吐ききって行きます。

❸今度は眉間の少し上サードアイから吸って〜

中丹田からはいていく。


このようにイメージして呼吸していきます。
チャクラを口のようにイメージして
チャクラから吸いチャクラから吐いていく

下のチャクラから吸って上のチャクラから
吸った息を吐いて行きます。

コレを繰り返し行って行きます。

自分のペースで良いので

心地よいというリズム
心地よい回数
心地よい場所で行います

無理はしません。

やめたければやめてオッケー👌
もし
もっとやりたければ少し伸ばす。

フレキシブルにストレスなく行ってください。

呼吸に疲れたら、普段の呼吸にしばらく戻し

整ってきたらまたやってみる。

とにかく自由に行って良いです。

自分の思うようにアレンジしても良いと思います


長くなったので一旦ここで切ります。😅


チャクラをイメージしながら
チャクラから呼吸すると

その使ったチャクラが活性化されて行きます。

最初は全く感じる事が出来ないと思いますが

使うイメージができれば
使えているのとほぼ同じ事です。


分からずとも繰り返していると
勝手にエネルギーが活性化され
チャクラから湧き出てきます。


私はエネルギーが満ち溢れると

チャクラが暖かくなったり
膨大なエネルギーを感じたりします。

水属性のオーラの中に
暖かいエネルギーが入っているかのように

チャクラが光かったりします

コレを手のひらから出すのが波動拳
となります

レバーを
⬇️↘️➡️でパンチボタンです。

コレで波動拳が出ます😁



次は 第四チャクラからです

よかったらどうぞ😊


ではでは

あなたにも🐲白龍さんのお導きがありますように🙏



この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?