見出し画像

【グルメ旅】のんびり金沢旅行②|ビジュアル抜群!! 魚がし食堂『とどーんと日本海の海鮮丼』 @金沢百番街/Rinto[石川県金沢市] 《最終回》(#257)

皆さんこんにちは!
前々回からお送りしている1泊2日の金沢旅行シリーズの第3回目です!
本編2回+番外編の全3回でお送りしている当シリーズですが、本日の本編2回目で最終回となります。
最終回となる今回は、金沢に来たら食べずには帰れない海鮮丼を食べてきた模様をお送りします!

▼今旅の過去記事はこちら

🐟『魚がし食堂』金沢百番街Rinto店

今回訪れた海鮮丼のお店は、金沢駅直結商業施設金沢百番街/Rinto内にある海鮮レストラン、『魚がし食堂』さんです!

▲魚がし食堂 Rinto店(金沢百番街)

今回初訪問となった魚がし食堂さん、実は…
前回訪問した金沢肉食堂さんや、過去に訪れたことのある金沢百番街内の魚菜屋さんと運営者が同じだそうです!

メニュー注文時の注文システムが金沢肉食堂と同じだったので、もしや…と思い調べた結果、運営者が同じだったことが判明しました!

というわけで今回は、金沢の魚がし食堂さんでビジュアル抜群の海鮮丼と、おでん串を注文しました!

🍢牛すじ串(おでん)

海鮮丼を食べる前にまず注文したのは、金沢のご当地グルメである金沢おでんの牛すじ串です!

▲牛すじおでん串 - 1本 ¥150

金沢おでんの牛すじ串、プルプルに煮込まれていました!
牛すじ肉独特の臭みというのは少なかったですし、脂身の甘味も強くて最高に美味しかったです!
うp主は牛すじ煮込みが大好きなので、食べれてよかったです♪
1本¥150でリーズナブルですし、頼みやすいと思いました!

🐟どどーんと日本海の海鮮丼

さぁ、お待たせしました!お待ちかねの海鮮丼の登場です!

▲どどーんと日本海の海鮮丼 - ¥2,800

🐟とにかくビジュアル抜群の海鮮丼!

▲見てください!このビジュアル!
丼の縁が見えないぐらい海鮮ネタがみっちりと詰まっています!!

このビジュアルの海鮮丼、とにかくエゲツないです!!

▲ネタは大トロ・マグロ・鰹タタキ・アジ・鯛・スズキ・イカソー・ウニ・イクラ・ブリ・タコ・甘エビ・カニなど、とにかく種類豊富な海鮮ネタが丼のご飯にたっぷりと敷き詰められています!

とにかく海鮮ネタたっぷりの海鮮丼でした!!
丼からはみ出るぐらいの量の海鮮たちのビジュアルが映えてますね!

それでは、今回食べた海鮮丼のネタで特に美味しかったネタをピックアップしていきます!

★大トロ…大トロは、今まで食べた中で最強クラスに甘味が強かったです!脂たっぷりでした!!

★スズキ…日本海のスズキは何回食べても美味しいです!淡白な身ですが、食べ応えがあり印象に残ります!

★鯛…鯛は弾力が強く、旨味もしっかり感じられて美味しかったです!

★アジ…青魚の中では一番大好きなアジ!お刺身で食べると、身がプリプリしていて非常に美味しいです!

その他、ブリ・甘エビ・カニなどの日本海の幸も美味しかったです!!
カニは季節じゃなかったので、旬のものには劣りますが、しっかり甘味が強いカニ身で美味しかったです!!

🐟まとめ

というわけで今回は、金沢駅内にある海鮮食堂でビジュアル抜群の海鮮丼と牛すじおでん串を食べてきました!
今回は大トロがインパクトに残りましたが、うp主的には日本海の海鮮丼のネタはブリ・スズキ・ノドグロが好きだと思いました。
今回はノドグロは入っていませんでしたが、次回金沢旅行に行く時は、その3ネタを満足いくまで食べたいと思います!

☆のんびり金沢旅行シリーズ、これにて完結! ☆

本編2回+番外編の全3回でお送りしてきたのんびり金沢旅行の記事ですが、今回で完結となります!
今回はどちらかといえば乗り鉄(鉄道旅)がメインだったので、グルメは少なくなってしまいましたが、それでも金沢の美味しいものをしっかり食べれたので良かったです!
金沢には年内にもう一度行こうと思っていますが、その時は今回よりもっと色々食べたいと思いました!
(※今回の旅行のYouTube動画は後日アップします。)

というわけで今回のグルメ旅シリーズは以上になります!
次回のグルメ旅シリーズもお楽しみに〜!!

▼店舗情報

★公式Instagram

魚がし食堂 Rinto店 → @kanazawa_uogashi
金沢百番街 → @hyakubangai_official

🍜当ブログのフォローぜひよろしくお願いします♪🥩

------------------------------------------------------------------------

▶️YouTubeチャンネル

主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼最新の動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram →
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?