【グルメ旅】のんびり金沢旅行①|金沢肉食堂10&10[本店]に行ってきた!《ステーキ&ネギ塩牛タン丼》 @石川県金沢市 (#255)

皆さんこんにちは!
今回の記事から、本編2回+番外編1回の全3回にわたり、グルメ旅シリーズ2023夏編をお送りしていきます!

今回の行き先は、またまたまたまた金沢です!!
何回行くねん!とツッコミたくなりますが、それだけ大好きな場所なので何度でも行きます!笑
今回はどちらかというと乗り鉄(鉄道)メインの旅だったので、1泊2日の日程で内容はそこまで多くありません。今回のグルメ旅シリーズは全3回と少なめですが、どうぞお楽しみください!
(※乗り鉄の模様は後日YouTubeにアップします。)

初回となる今回は、1日目の晩ごはんの様子をお届けします!
金沢に行った時は必ず行くお店の本店に行ってきました!

🥩金沢肉食堂10&10

今回お邪魔したのは、金沢市・金沢中央卸売市場の近くにあるグルメストリート内にある『金沢肉食堂10&10』さんです!

▲金沢肉食堂10&10[本店] (金沢市)

金沢駅金沢港口から北西に1.7km、徒歩約20分、車で約5分の位置に店舗があります。

金沢肉食堂さんといえば、過去当ブログでも何度も登場している金沢駅直結商業施設金沢百番街/あんとのレストラン街にあるお肉料理専門レストランですが、今回お邪魔したのはその金沢肉食堂の本店になります!

▼金沢肉食堂 過去の記事一覧

金沢駅店と本店では、メニューが異なっていました。
今回は、金沢駅店との相違点にも注目しながら食べていきたいと思います!

🥗まずは前菜から…

まずは前菜のミニサラダから食べていきます!

▲ミニサラダ - ¥300

ミニサラダはレタスとトマトにシラス、刻み海苔、ゴマドレッシングがかけられていました。
金沢駅店でもミニサラダを注文したことがあったのですが、駅店のものはレタストマトに和風ドレッシングというシンプルなものでした。
しかし、本店のミニサラダにはシラスと刻み海苔がふりかけられており、駅店のものより若干豪華な内容になっていました!
シラス入りのサラダを食べられたのは、嬉しいサービスでした!

🥩ステーキ&ネギ塩牛タン丼

お待たせいたしました!メインディッシュの登場です!

今回は、サガリステーキ&ネギ塩牛タン丼を注文しました!
こちらは本店オリジナルのメニューになっています!

▲サガリステーキ&ネギ塩牛タン丼(味噌汁・もやしナムル・キムチ・温泉卵付)- ¥1,450

ここでワンポイント!
丼メニューを注文すると、デフォルトで味噌汁・もやしナムル・キムチ・温泉卵が付いてくるのですが、小鉢のもやしナムルとキムチは本店限定のサービスでした!
金沢駅店では味噌汁と香物のセットだったので、もやしナムルとキムチのサービスがあるのはかなり太っ腹だと思いました!
嬉しいサービスです♪

🥩2種類の牛肉の食感が楽しめる!♪

それではステーキ&ネギ塩牛タン丼、いただきまーす!❣️😋

▲サガリステーキとネギ塩牛タン、交互に楽しむことができます!

まずはメインのサガリステーキから!サガリは、ハラミ系のお肉だそうです。
赤身肉で肉質が非常にしっかりとしており、それでもしっとりとした食感が特徴のお肉でした。プニプニでもっちりと柔らかい食感です。柔らか×肉々しいの融合型のお肉でした!
牛肉ならではの脂の甘味もしっかりと感じられて美味しかったです!駅店で食べた能登牛には敵いませんが、リーズナブルでクオリティもかなり高いと思いました!

続いてはネギ塩牛タン!
牛タンならではのコリコリとした食感を楽しめました!コリコリ食感の中にも、プルプルとした柔らかさもあり、食べれば食べるほどクセになる牛タンでした!
ネギ塩ダレはレモン風味になっており、レモンの爽やかな風味がより一層食欲を進ませてくれます!

🥩味変は…🥚

そして途中からは、セットについていた温泉卵をお肉に乗っけていただきます!

▲肉&卵&米 この組み合わせ、勝ち確定です!👍

ネギ塩側にかからないように卵を崩しましたが、サガリステーキの脂分と卵のまろやかさ、そしてご飯が絡み合う瞬間は本当に最高です!!勝ち間違いない組み合わせです!
肉×ワサビの組み合わせも好きですが、肉×卵×米の組み合わせも最高ですね〜!!

肉丼、セットメニュー、サラダとペロリといただきました!

🥩まとめ

というわけで今回は、金沢に行った際は必ず足を運ぶ『金沢肉食堂』の本店にお邪魔してきた様子をお届けしました!
駅店ともまたメニューが全然違って、セットメニューのサービスも太っ腹で、素晴らしかったです!
駅店と比較してみた結果、本店は駅店に比べて少しだけリーズナブルでプラスワンサービスがある…という感じでしたね。
2店舗ともそれぞれの個性があって素晴らしいと思いました!

☆次回予告☆

次回の記事はのんびり金沢旅行番外編!
当ブログ御用達の総合スーパーチェーンHと生活雑貨店Mのコラボ店舗に訪問してきた模様をお送りします!
それに加えて、大好きな金沢の雰囲気を写真で振り返っていきます!

つづく

★店舗情報★

🥩金沢肉食堂10&10
🥩石川県金沢市西念4丁目14番8号
🥩営業時間 -〈昼〉平日 : 11:00~14:30(L.O.14:00)、土・日・祝日 : 11:00~15:00 (L.O.14:30)、〈夜〉17:00~21:00 (L.O. 20:30)
🥩定休日 - 無し
🥩店舗Instagram →
@nikushokudo

🍜当ブログのフォローぜひよろしくお願いします♪🥩

------------------------------------------------------------------------

▶️YouTubeチャンネル

主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼最新の動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram →
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!