見出し画像

【グルメ旅】北近畿旅行記③|『道の駅 但馬のまほろば』で名物・但馬牛ステーキをいただく! @兵庫県朝来市 (#213)

皆さんこんにちは!
連日お送りしている北近畿旅行記ですが、今回の記事で最終回となります!
1回目は宮津・天橋立の様子を、2回目は京丹後市・夕日ヶ浦温泉宿泊の様子をお届けしました。
最終回となる今回は、兵庫県但馬地方で名物グルメ・但馬牛を食べてきた様子をお届けします!

▼北近畿旅行記 過去2回の記事はこちら

◆道の駅 但馬のまほろば

宿泊した京丹後市・夕日ヶ浦温泉から、車で約1時間半ほど…
兵庫県朝来市にある道の駅但馬のまほろばで今旅最後の食事を食べることにしました。

▲道の駅 但馬のまほろば(朝来市)

こちらの道の駅は、無料高速道路(北近畿豊岡自動車道・国道483号)のSA的な感じである道の駅になっています。
施設は上下線集約型となっており、施設内にはレストラン・フードコートのほか、兵庫県但馬・丹波地方のお土産を多数揃えたお土産店、地場野菜の販売や地元の精肉店もテナントで入居しており、もはやスーパーマーケットみたいな感じになっていました。

今回は、道の駅施設内にあるレストラン『茶すり庵』さんにて、但馬名物の但馬牛ステーキを食べることにしました!

🥩上質な肉の旨味がたまらない!但馬牛の赤身ステーキ!

ちょうどお昼時の訪問だったので、レストランは待機列ができており、30分ほど待機して店に入りました。

注文したメニューはもちろん、『但馬牛ステーキ定食』です!

▲但馬牛ステーキ定食 - ¥2,500

熱々の鉄板に乗せられ、ジュージューと音を立てながら提供されました!

▲お肉の部位は赤身系(イチボ?)でした。

但馬牛ステーキ、いざ実食!

さて、そのお味ですが…
お肉の部位は赤身系で、イチボっぽかったです!
赤身肉ならではの肉々しい食感でしたが、流石はブランド和牛!肉々しい食感なのに、しっとり柔らかい食感で、歯がスッと入るぐらい柔らかかったです!
更に、肉を噛めば噛むほどお肉の旨味がしっかりと感じられ、肉を食べてる!…と感じられる満足感の高いお肉になっていました!
牛肉ならではの濃い旨味を楽しめましたが、肉臭さが全くありません!これがブランド和牛の真骨頂ですね!

和牛のステーキは、霜降り系だと甘味の強い美味しい脂が漏れ出てしまう可能性があるので、ヒレ肉などの赤身系の部位が使われていることが多いイメージです。
今回食べた部位は恐らくイチボだと思われます。完全な赤身肉ではなく、程よい脂の甘味も感じられました。肉々しい食感×程よい脂の甘味を楽しめた上に、和牛ならではの柔らかさ・スッキリとした肉の旨味を堪能できて最高でした!!

前日の夜、宿泊先の食事で食べた但馬牛しゃぶしゃぶから、今回の但馬牛ステーキまで但馬牛を堪能できて最高でした!

食事を楽しんだ後は、道の駅のお土産店や地場野菜コーナーで地元の名物グルメを沢山買いました!笑

🛣今回の旅行の総括

全3回にわたり1泊2日の日程で京都府丹後地方・兵庫県但馬地方を堪能してきた様子をお送りました。
関西に住みながら北近畿の良さをあまり知らなかっただけに、北近畿にまた行きたい!…と思える旅行になりました。
今回はドライブで行きましたが、鉄道でのアクセスも良好で、関西に住んでいれば車でも電車でも行きやすい場所だと思います。
北近畿といえば、これまでは城崎温泉や天橋立の2大巨頭というイメージが強かったですが、京丹後・夕日ヶ浦温泉や但馬地方など最高な場所が沢山あるんだ!…というのを実感できました。
私個人的には、関西へ旅行に来たいと言う人には、敢えて北近畿地区の穴場スポットをオススメしたいと思いました!

というわけで、全3回にわたってお送りしてきた北近畿旅行シリーズは以上になります!
次回の旅行は一体どこに行くでしょうか?

★店舗情報★

🥩道の駅 但馬のまほろば
🥩兵庫県朝来市山東町大月92-6
🥩北近畿豊岡自動車道「山東PA内」※一般道からもお越しいただけます。
🥩◆営業時間◆
《定休日》年中無休
《土産・農産物コーナー》(平日)9:00 – 19:00 (土日祝)9:00 – 20:00
《但馬牛精肉コーナー》 9:00 – 18:00 (休み:火曜日)
《スローフードレストラン茶すり庵》 11:00 – 15:00 (14:30LO)
《フードコート》(平日)9:00 – 19:00 (18:30LO) (土日祝)9:00 – 20:00 (19:30LO)
🥩《駐車場167台》
・大型車27台・小型車137台・身障者用3台
🥩公式Instagram →
@tajimanomahoroba

🍜当ブログのフォローぜひよろしくお願いします♪🥩

------------------------------------------------------------------------

▶️YouTubeチャンネル

主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼最新の動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram →
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?