見出し画像

「ネットの音楽オタクが選んだ2021年のベストアルバム」で18本レビューを書きました

毎年恒例、ブログ「音楽だいすきクラブ」主催の「ネットの音楽オタクが選んだ2021年のベストアルバム」企画で以下のレビューを18本書きました。

・クリープハイプ『夜にしがみついて、朝に溶かして』
・Base Ball Bear『DIARY KEY』
・カネコアヤノ『よすが』
・吉澤嘉代子『赤星青星』
・DIALOGUE+『DIALOGUE+1』
・MONO NO AWARE『行列のできる方舟』
・橋本絵莉子『日記を燃やして』
・indigo la End『夜行秘密』
・家主『DOOM』
・Tempalay『ゴーストアルバム』
・折坂悠太『心理』
・Homecomings『Moving Days』
・大和那南『Before Sunrise』
・butaji『RIGHT TIME』
・Yogee New Waves『WINDORGAN』
・佐藤千亜妃『KOE』
・Kroi『LENS』
・Lucky Kilimanjaro『DAILY BOP』


基本的にはnoteに書いたものを増補改訂した形で、書けてない部分を書ききれたかな、と。最近はもうこの音クラ記事に完成版を納品してる感。そしてbutaji 、Yogee New Waves、佐藤千亜妃、Kroi、Lucky Kilimanjaroはnoteには書いていなかったですが良盤だったのでこの機会に書けて良かったです。

今回は他の方が書いているレビューに触発されて、最終的に予定より3枚多く書きました。個人的には、ちょいといつもの手法を封じて挑戦してみたやつ。Tempalayは全く無関係そうなものを語りつつ書くという手法を取り、Homecomingsには個人的な話を組み込み、折坂悠太は短さを意識しました。


邦楽しか語れないので浅めの分析にはなりますが、国内トップ3は本当に2021年のソロミュージシャン隆盛を示しているようで興味深い。そこに加えて、Tempalay、NOT WONK、ホムカミ、D.A.Nあたりの若手バンドたちの躍進も目覚ましい。そんな中、GRAPEVINEがこの位置につけているのは驚くばかり。しかしながら、僕の愛するギターロック勢は本当に苦戦を強いられている、、これぞ移ろい。しかしいつだってベボベの順位の高さが頼もしいばかり。今年は既に宇多田ヒカル、中村佳穂、サカナクション、藤井風のリリースが既に決まりELLEGARDENも新作を作り始める異常事態。波乱だなー。

ポッドキャストでも喋りました。

#コンテンツ会議  #音楽 #邦楽 #ロック #バンド #ロックバンド #邦ロック #音楽コラム #エッセイ #コラム #JPOP #好きな音楽 #備忘録 #note音楽部 #今日の音楽 #ディスクレビュー #音楽レビュー #CDレビュー #アルバムレビュー #クリープハイプ #BaseBallBear  #ベボベ #カネコアヤノ #吉澤嘉代子 #家主#DIALOGUE #MONONOAWARE #橋本絵莉子 #indigolaEnd  #Tempalay #折坂悠太 #Homecomings #大和那南 #butaji #YogeeNewWaves #佐藤千亜妃
#Kroi  #LuckyKilimanjaro #ポッドキャスト #音声コンテンツ #音声日記 #音声ブログ  #ラジオ #Spotify #ANCHOR


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?