佐藤千亜妃

☆2020年ライブ録☆

1/11 Aimer Hall Tour 19/20 “rouge de bleu” 埼玉公演1日目 ~bleu de rouge~ @大宮ソニックシティ

2/2 佐藤千亜妃 J-WAVE×HORIPRO present LIVE The CARAVAN @Zepp DiverCity TOKYO

5/16 FLOWER FLOWER インコのhave a nice day ツアー2020 @

もっとみる

-深夜の執筆など-

今夜は久しぶりに自宅でゆっくりと改稿をしている。

喫茶店などでは、やはり細部にまで心が行き届かない。



細かな言い回しや言葉選びなどは、やはりこういう深夜帯にじっくり向き合うに限る。

基本的に、どうしてもひとりが好きなんだと思う。

仕事の残業もいつもより多くて、少し疲れてたのだけど、しんみり改稿をしていると、心が安らかになってくる。



そろそろ休まないと明日が辛いとは思うけど、今

もっとみる

-最近のアート日和-

たまに絵を描いている。

何日か前に描いた絵を載せてみようと思う。

こちらは、歌人の石川美南さんの歌集「離れ島」の表紙で、TAKORASUさんの「種の街」という絵画の模写。

こういう絵をオリジナルで描けたら素敵だな、と思いながら、もう何年もの時が流れている。



こちらは、キングコングの西野亮廣さんの絵本「えんとつ町のプペル」の表紙の一部を模写したもの。

もともとはフルカラーだけど、わた

もっとみる

Real Soundへの寄稿のお知らせと最近の“本人に届いた”系の話

Real Soundさんにコラムを寄稿することになりました。依頼を受けての初ライター仕事です。5年前くらいから音楽だいすきクラブや音楽文などにぽつぽつ投稿しつつ、去年からnoteを拠点にのんべんだらりと書き連ねてきた音楽についての文章ですが、ここにきてまさかの"媒体からのお声掛け"が!

第1回記事は2019年に解散/活動休止したねごとのVo.&Key 蒼山幸子、Gt. 沙田瑞紀、きのこ帝国の

もっとみる
スースキスキ
11

2019年ベストアルバム トップ50

2010年代最後の年、そして令和最初の年間ベストの季節。秋頃まで納得感のあるラインナップを作れる50枚も出てくるかな?と思っていたけど、年末にばばばっと良作が連発され、結果とてもしっくりくる50枚に。しかし今年から特に世間の年間ベスト決める系リスナーとの嗜好の乖離が著しくて!故に、僕は僕なりに書き残していくわけです。

50位 さよならポニーテール『来るべき未来』

音源のみで10年間活動してきた

もっとみる
スキスースキ
33

【音楽】2020年この人たちのライブにいく

2020年も近付いてきました。
最近は妊娠・育児でライブに行けてないのですが、来年行きたいライブをメモします。

1 最愛バンドBase Ball Bear

 何度かnoteで書いているBase Ball Bearさん。彼らはここ数年?前から?とても精力的に活動しており、ずーっとライブツアーをやってるようなペースでライブをやってくれています。心配になるくらいです。来年1月にニューアルバムリリース

もっとみる
ありがとうございます。
2

年始の弾き語り発表になりました!!

おはようございます。アルカラ稲村です。年始恒例のO-EASTの弾き語りが発表されました!今回も豪華な顔ぶれが集まりました。レギュラーの「バンアパ荒井さん」を筆頭に「山田さん」「飯くん」「稲村さん」という男性陣に、ムロフェスぶりの「片平里菜ちゃん」に、初めましての「佐藤千亜妃さん」と華やかな女性陣が集い、正月ですが「まるで盆と正月が一緒にやってきた」みたいな感じになりました!!稲村さんも母ちゃんを質

もっとみる

佐藤千亜妃を初めて観た話

9/14(土)に好きな人とBAYCAMP2019に行ってきました。

好きな人は、ずっと前からきのこ帝国が好きでその話を聞いてわたしも1月くらいから聴き始めていつかライブ行ってみたいな〜なんて思ってた

まさか、活休するなんて思ってなかったから今まで聴いてこなかったことに後悔した

最近そうゆう思いをしてしまうバンドさんが多いなぁ。なにがあるかわからないから、もっとたくさんの音楽を知って、ライブに

もっとみる

佐藤千亜妃 - Summer Gate

台風15号が迫り来る夜、 #渋谷LUSH#SuiseiNoboAz#佐藤千亜妃 の2メンライブに行ってました。初めてのライブハウス、キャパは最大250。

台風接近で鉄道も次々計画運休を発表する中、帰りの足は心配だったけど、手売りで買ったチケットが諦めきれず渋谷へ。結論的には「行ってよかった」。

ライブハウスに行き始めてまだ2年ぐらいの私は日本のロックシーンなんか詳しくはなくて、ライ
もっとみる

「おしゃれは基本よ」(ヒグチユウコ「せかいいちのねこ」)
3

大日本きのこ帝国

なんか、怒られそうなタイトルですけど

どうか、ご勘弁を

ということで、今回もきのこ帝国の話

「は?」って思った方は、前回をご参照ください

とりあえずきのこ帝国の良いところを紹介

ボーダレス・ジャンルレスな楽曲の数々 

前回載せた「東京」をきっかけにはまったんですけど

あの王道バンドサウンドは

きのこ帝国の魅力の一端でしかなくて

他にはこんな曲も

「クロノスタシス」

ヒップホッ

もっとみる
ありがとね
4