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CSの誤解を解き明かす:あらゆる事業進化に不可欠な価値の話

CSの誤解を解き明かす:あらゆる事業進化に不可欠な価値の話

2021年12月にRightTouchを設立してから約2年が経過しようとしています。

主力のWebサポートを推進するプラットフォームであるRightSupportはローンチから9ヶ月でARRは1億円を突破し、さらなる勢いで事業も成長中。

会社のミッションも刷新を行い、先月にはRightSupport by KARTEの正式版やRightConnect by KARTEのβ版リリース、弊社ユーザ

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【連載メルマガ開始】立派な休憩所よりも、ナレッジマネジメントのほうが大事かもしれないという話

【連載メルマガ開始】立派な休憩所よりも、ナレッジマネジメントのほうが大事かもしれないという話

連載開始しました!突然ですが、コンタクトセンターのチームのパフォーマンスを向上させるためにどのような施策を実行されていますか?

社員の方を気遣った様々な施策が打たれていますね。特に上位にランクインしている施策の『評価とフィードバックの強化』『表彰制度を設ける』という施策は、前提として個人やチームのパフォーマンスが高まっていることが必要です。

そこで、チームのパフォーマンスを上げるには?という問

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日々プロダクトが進化するSaaSでの、ヘルプサイトの立ち上げ・最新化

日々プロダクトが進化するSaaSでの、ヘルプサイトの立ち上げ・最新化

こんにちは。株式会社Hacobu(製品名はMOVO) カスタマーサクセス部(以下CS部)で、CS Opsをしていますぱるるです。(社内での実際の呼び名です)

現在弊社CS部では、「来期何ができたらいいと思う?」を半年に1回程度みんなで議論し、2~3人ずつくらいのPJチームを立ち上げています。
2021年1月、私は「ヘルプサイト作りたい!」「ヘルススコア作りたい!」の2つのPJを兼任することになり

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カスタマーサポートがCS Opsに変化したターニングポイント

カスタマーサポートがCS Opsに変化したターニングポイント

こんにちは、株式会社HacobuでCS Opsをやっています、ぱるるです。
弊社は2022年現在8年目、約100人規模のスタートアップ企業で、物流業界向けのSaaSプロダクトMOVOを提供しています。

そんな弊社CS Opsの前身は”カスタマーサポート”でした。
今回は、どのようにカスタマーサポートがCS Opsに変わっていったのか、5つのターニングポイントをまとめてご紹介します。

そもそも、

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自社プロダクトとして育てるヘルプセンター

自社プロダクトとして育てるヘルプセンター

こんにちは!

SmartHRでUXライターをしているotapoと申します。

この記事はSmartHR Advent Calendar 2022の16日目です。

この記事では、Zendesk Guideで運用していたヘルプセンターを自社開発のアプリケーションに移行した背景や、ヘルプセンター移行前後で変わったことなどを紹介します。

SaaSのように日々変化のあるプロダクトのサポートコンテンツの

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クラウドサービスのサポートエンジニアになって 30 歳を迎えたので、大切にしていることを整理してみる

クラウドサービスのサポートエンジニアになって 30 歳を迎えたので、大切にしていることを整理してみる

この記事は、CS HACK Advent Calendar 2020 22 日目として書きました。どの記事もとても読みごたえがありますので、私も頑張ろうと思います。

私は、2014 年に新卒で入ったとある IT 企業ではシステムエンジニアをしていましたが、2017 年からクラウドサービスのサポートエンジニアにロールチェンジ & 転職し、2019 年から株式会社ソラコムという会社でテクニカルサポー

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欲しい回答への最短ルート

欲しい回答への最短ルート

こんにちは。現在、アドビ株式会社でリニューアルセールスとして、カスタマーサクセスっぽいことをしています。

本記事はCS HACK Advent Calendar 2020の12/20の記事として書いています。

アドビに入社したのは2020年6月1日。COVID-19真っただ中でした。
入社してからずーっとリモートワーク。いまだに一度もオフィスに行ったことはありません。そんな私の入社後いきなりリ

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組織力を高める!とっておきのアンケート活用法

組織力を高める!とっておきのアンケート活用法

はじめまして!
ポンテムの中西と申します。

(この記事はCS HACK Advent Calendar 2020 の12/16の記事として書いています。)

はじめに、弊社のことを簡単にご紹介させてください。
株式会社ポンテムは、サイバーエージェントグループの会社で、カスタマーサポート事業、メール管理システムの開発・販売をおこなっている会社です。
応対品質には特に力をいれており、テンプレートに頼

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あえてカスタマーサポートの話~ソーシャルスタイルとは~

株式会社シーエーアドバンス:カスタマーサクセス責任者/MGRの大城です。

アドベントカレンダー初参戦なので、お手柔らかにお願いしますmm

この記事はCS HACK Advent Calendar 2020の13日目記事です(初手宣伝)

何を書くのかいつもカスタマーサクセスのことや、戦略のことばかりアウトプットしているので、今回は初心に立ち返り、

「CS初心者(オペレーター)」に向けた記事に

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カスタマーサポートのレポーティング

カスタマーサポートのレポーティング

CS HACK Advent Calendar 2020の3日目の記事を執筆しました。

■カスタマーサポートとは何か?

アマゾンが地球上で最もお客様を大切にする会社として有名ですが、その一つの理由がカスタマーサポートに多くの人員を割いてるいるからだと言われています。メガベンチャーとして有名なメルカリも同様に黎明期から人員を多く割き、社員の半数以上をカスタマーサポートに充てています。

では、な

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未経験からCSを立ち上げて、ぶつかった3つの壁

未経験からCSを立ち上げて、ぶつかった3つの壁

こんにちは、カウシェでCSを担当している、morimotoです!

今回のnoteでは、CSの楽しさを発信するとともに、これからCSを立ち上げようとしている方に少しでも価値のある情報を提供できれば嬉しいです。
※なお、記事内の「CS」は「カスタマーサポート」を指しています。

この記事は、『CS HACK Advent Calendar 2021』の12/25分として書いています。また、私の経歴に

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ユーザー数多い&低単価商材のカスタマーサクセスについて

ユーザー数多い&低単価商材のカスタマーサクセスについて

こんにちは通販でチャイルドシートを1つ買ったら手違いで2つ届いたしもじゅんです。(GMOペパボ株式会社でカスタマーサクセスと担当しています)

CS HACKで開催されているアドベントカレンダーの記事として書きます

テーマは「低単価サービスかつ会員数が多い場合のカスタマーサクセス入門編」という感じです、よろしくおねがいします。
似たような環境の方へ少しでも何か共有できるものがあればと思います。

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チームとして成長するために取り組んだこと

チームとして成長するために取り組んだこと

こんにちは。Showcase Gigのカスタマーサービスグループ、カスタマーサポートチームに所属しておりますあんどうです。

この記事はShowcase Gig Advent Calendar 2021ならびに、CSHACK Advent Calendar 2021 の14日目の記事です。

カスタマーサポートとしての業務範囲は企業によって異なりますが多岐にわたることが多いと思います。(カスタマー

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ちゃんと見つけてもらえるFAQ記事にするためにしたこと

ちゃんと見つけてもらえるFAQ記事にするためにしたこと

こんにちは。のせです。
今日は、CS HACK Advent Calendar 2021 の記事として、今年行ったセルフサービス強化の取り組みについて書きます。

はじめに自己紹介

改めまして、GMOペパボの野瀬と申します。

<簡単な経歴>
大学生の時にホスティングサービスのカスタマーサポートとして、アルバイトでペパボに入社。
以来、CS一筋でお仕事しており、今年でCS歴15年になりました。

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