小田 志門

カラクリ株式会社CEO/カスタマーサポート、コールセンターのDX推進をするSaaS「KARAKURI」を運営しています/CSに特化したAIセルフサービス、チャットボット等 https://karakuri.ai/
    • 次世代CSマガジン
      次世代CSマガジン
      • 10本

      顧客体験向上のためのカスタマーサポートとは?デジタル時代の顧客にフィットしたコールセンター運営のマインドセットや考え方、様々な手法についてまとめていきます。

『データ連携』で実現するエフォートレス体験とは?についてのまとめ

はじめに2021年5月27日(木)のネクストコンタクトセンターサミットに登壇させていただきました。 多くの方に見ていただき、ありがとうございました。備忘録を兼ねて、簡…

カスタマーサポートで稼ぐ!サイレントカスタマー放置の機会損失を防ぐTODOリスト

『サイレントカスタマー放置の機会損失』とはどういうことか?サイレントカスタマーとは?という点含めて、以前の記事にまとめておりますので、ご確認ください。 簡単にま…

顧客は問い合わせをしない?サイレントカスタマーとは

サイレントカスタマーとは?サイレントカスタマーという言葉を聞かれたことはございますでしょうか? サイレントカスタマーとは、『疑問やトラブルに遭遇しているにも関わ…

【緊急事態宣言を乗り切る!】昨年の教訓を生かしたデジタルカスタマーサポートについてのまとめ

本日から、一部の地域で緊急事態宣言が発令されました。多数のコンタクトセンターの事業所がある宮崎でも9日から発令されるようです。 感染対策をしっかりしておけば、コ…

【KPI】チャットボットの運用改善について

本記事では、チャットボットの運用改善のKPIについてお話できればと思います。 ①前提 KPIはあくまでパフォーマンスの状況を把握するためのものです。KGI(ゴール)が何…

FAQとAIについてのよくある勘違い

今回は、AI導入には、AI以外に大切なことがあります、という話です。 カスタマーサポートの現場で目にする、失敗する『FAQ改善』のはじまり 弊社にも下記のような相談を…