小田 志門

カラクリ株式会社CEO/カスタマーサポート、コールセンターのDX推進をするSaaS「KARAKURI」を運営しています/CSに特化したAIセルフサービス、チャットボット等 https://karakuri.ai/

カスタマーサポートとは何か?

カスタマーサポートとはいったい何のか?ということに向き合う日々が多いので整理のnoteです。 Q:質問に応える受動的なコールセンターだけがカスタマーサポート?? A:…

コールセンターのDX推進の主役!CREについて

カスタマーサポート、コールセンターのDX(デジタルトランスフォーメーション)推進について、重要な役割を果たす職種であるCRE(Customer Reliability Engineering)につ…

【イベントレポート】コールセンターのリモートワーク化について

先日、株式会社キャスターの中川さん、株式会社RevCommの會田さんと一緒に、『【脱3密】リモートワークで成功する次世代カスタマーサポートとは?』というテーマで、オンラ…

カスタマーサポートのデジタル化に必須の職種、CREの役割について

弊社、吉田の半生のYou Tube動画を撮影しながら、コールセンター・コンタクトセンターのデジタル化、デジタル・トランスフォーメーション推進に、CREという職種は必須だと…

カスタマーサポートにおけるデジタル化とは?

本日は、カスタマーサポートのDX推進、デジタル化は何か?というテーマです。 マーケティングのプロの高広さんのデジタル化の図を元に、作成させていただいています。あり…

Salesforce Service cloudとの連携強化

少し前ですが、Salesforce Service cloudと、KARAKURI chatbotの連携強化のリリースを出しました。その解説のNoteです。 Q:なぜSalesforceと連携する必要があるのか? A…