小田 志門

カラクリ株式会社CEO/カスタマーサポート、コールセンターのDX推進をするSaaS「KARAKURI」を運営しています/CSに特化したAIセルフサービス、チャットボット等 https://karakuri.ai/
    • 次世代CSマガジン

      顧客体験向上のためのカスタマーサポートとは?デジタル時代の顧客にフィットしたコールセンター運営のマインドセットや考え方、様々な手法についてまとめていきます。

まとめ:データドリブンなCXマネジメントの今

昨日、2022年1月26日、ネクストコンタクトセンターサミット2022冬にて、お話をさせていただいた内容のまとめです。 このセミナー自体、コンタクトセンターの『ネクスト』…

3か月前

チャットボットブームも一段落!カスタマーサポートの自動化に取り組む『前』に気をつけるべきこと4選

こんにちは。いつもカスタマーサポート関係の記事を書いているカラクリの小田です。 本記事は、『CS HACK Advent Calendar 2021』の12/08の記事として書いています。 普段…

5か月前

問い合わせをしてくれるカスタマーだけを対象にしていませんか?〜サイレントカスタマーを無視したコールセンター自動化施策が失…

コールセンターの自動化施策は成果の出ない事例ばかり?2021年12月号のコールセンタージャパンさまの『"使えるチャットボット"を創る!』という記事でコメントを掲載してい…

6か月前

『データ連携』で実現するエフォートレス体験とは?についてのまとめ

はじめに2021年5月27日(木)のネクストコンタクトセンターサミットに登壇させていただきました。 多くの方に見ていただき、ありがとうございました。備忘録を兼ねて、簡…

カスタマーサポートで稼ぐ!サイレントカスタマー放置の機会損失を防ぐTODOリスト

『サイレントカスタマー放置の機会損失』とはどういうことか?サイレントカスタマーとは?という点含めて、以前の記事にまとめておりますので、ご確認ください。 簡単にま…

顧客は問い合わせをしない?サイレントカスタマーとは 〜 トラブルを放置すると収益損失が発生する〜

サイレントカスタマーとは?サイレントカスタマーという言葉を聞かれたことはございますでしょうか? 疑問や不満を感じているのにも関わらず、企業には問い合わせをしてく…