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次世代CSマガジン

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顧客体験向上のためのカスタマーサポートとは?デジタル時代の顧客にフィットしたコールセンター運営のマインドセットや考え方、様々な手法についてまとめていきます。
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記事一覧

『VOCをどう分析すればいいですか?』の問いは落とし穴

コールセンタージャパンでも特集コールセンター、コンタクトセンターの業務に携わる方々とす…

小田 志門
3週間前
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カスタマーサポートの未来を切り拓く!ノンボイス化の挑戦と実践

1.はじめに近年、スマートフォンの普及や若年層の電話離れ、コロナ禍におけるオペレーター不…

小田 志門
1か月前
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【シリーズ】令和のKCS【2】

令和のKCSシリーズHDIアカデミー 2023のセミナーを『令和のKCS シリーズ』として編集したもの…

小田 志門
2か月前
12

【シリーズ】令和のKCS【1】

令和のKCSシリーズを開始HDIアカデミー 2023のセミナーを『令和のKCS シリーズ』として編集し…

小田 志門
5か月前
23

コールセンターの『働きがい』とは?

コールセンター/コンタクトセンター関係者は、『働きがい』よりも『効率化』がお好き?という…

小田 志門
6か月前
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「カイシャ脳」で差をつけろ!顧客サービスにおけるLLMを使った2つの実装戦略

カスタマーサポート×LLMの豆知識カスタマーサポートにおける大規模言語モデル(LLM)の活用に…

小田 志門
8か月前
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【よくある誤解】生成AI時代でも変わらないカスタマーサポートの自動化の最重要ポイントとは?

最近、ChatGPTなど、生成AIの話題がない打ち合わせは皆無な気がしています。コールセンター・コンタクトセンター業界においても、その業務プロセスの変革に生成AIが大きな影響を与えていくのは間違いありません。 しかし、当然まだまだ万能ではなく、特に1つの正解にたどり着いて貰う必要がある場面(疑問解決のためのカスタマーサポートの場合は多くはこの場面だと思います)において、そのまま生成AIを使うというのは難しそうです。(別の記事に少しまとめていますので、そちらもよかったらぜひ)

カスタマーサポートにおけるAIの活用〜生成と定型のバランスが鍵〜

1.はじめにチャットボット業界の現状 弊社を含め、コールセンターやコンタクトセンター向けの…

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カスタマーサポート業界における「AI vs 人間」という考え方の違和感

コールセンター業界における「AI vs 人間」という考え方カスタマーサポート業界でよく取り沙汰…

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【2024年度版】カスタマーサポート用AIチャットボット導入検討の手引き *随時更新*

カスタマーサポートにおけるAIチャットボットの活用に付いて概要をまとめたいと思います。※本…

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【連載メルマガ開始】立派な休憩所よりも、ナレッジマネジメントのほうが大事かもしれ…

連載開始しました!突然ですが、コンタクトセンターのチームのパフォーマンスを向上させるため…

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【本質】コールセンター業務でChatGPTを活用する2つの論点

さて皆さん、今話題沸騰のChatGPTが、コールセンターやコンタクトセンターの現場でどのように…

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ChatGPT時代で重要度はさらにUP!FAQは「コンテンツ」が9割の中身。

2023年3月17日に、弊社のクローズドのデジタルCS担当者交流会で実施したハイウエアの樋口さん…

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ChatGPT(GPT-4)とカスタマーサポートについて〜エージェントの神対応支援編〜

GPT-4が公開早くも公開。まったりとプロンプトを工夫して、カスタマーサポート分野での活用について記事を書いていこうかなと思っていたのですが、早くも第2回にして終了かもしれません。 ちなみに第一回はこちら。 いや〜、実装のイメージしか沸かない。『触れるものを出す』というのは改めてすごいインパクトだなと思いました。 少し前に、コンタクトセンター部門でのGPT-3や、ChatGPTについて、以下のようにコメントしました。 オペレータさん支援の文脈で使われるのは間違いないで