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次世代CSマガジン

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顧客体験向上のためのカスタマーサポートとは?デジタル時代の顧客にフィットしたコールセンター運営のマインドセットや考え方、様々な手法についてまとめていきます。
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記事一覧

まとめ:データドリブンなCXマネジメントの今

昨日、2022年1月26日、ネクストコンタクトセンターサミット2022冬にて、お話をさせていただい…

小田 志門
5か月前

チャットボットブームも一段落!カスタマーサポートの自動化に取り組む『前』に気をつ…

こんにちは。いつもカスタマーサポート関係の記事を書いているカラクリの小田です。 本記事は…

小田 志門
6か月前

問い合わせをしてくれるカスタマーだけを対象にしていませんか?〜サイレントカスタマ…

コールセンターの自動化施策は成果の出ない事例ばかり?2021年12月号のコールセンタージャパン…

小田 志門
7か月前

『データ連携』で実現するエフォートレス体験とは?についてのまとめ

はじめに2021年5月27日(木)のネクストコンタクトセンターサミットに登壇させていただきまし…

顧客は問い合わせをしない?サイレントカスタマーとは 〜 トラブルを放置すると収益…

サイレントカスタマーとは?サイレントカスタマーという言葉を聞かれたことはございますでしょ…

【KPI】チャットボットの運用改善について

本記事では、チャットボットの運用改善のKPIについてお話できればと思います。 ①前提KPIはあ…

カスタマーサポートとは何か?

カスタマーサポートとはいったい何のか?ということに向き合う日々が多いので整理をしておきます。 Q:顧客の質問に応えるだけがカスタマーサポート?A:いいえ、違います。カスタマーサポートの仕事はそれだけではありません。 苦情処理やクレーム処理だけが、カスタマーサポートの仕事だと思っている人が、意外と多いかもしれません。 実際は、購入を迷っているカスタマーの不安点をヒアリングし、寄り添うことで納得して購入いただいたり、購入・受注そのものを受け付けて処理したり(その際に顧客の課

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カスタマーサポートにおけるデジタル化とは?

本日は、カスタマーサポートのデジタル化は何か?というテーマです。 (1)前提マーケティン…

FAQとAIについてのよくある勘違い

今回は、AI導入には、AI以外に大切なことがあります、という話です。 カスタマーサポートの現…

顧客体験を向上させるカスタマーサポートとは?

Q:カスタマーサポートを通じて顧客体験を向上させることは可能か?この問いに、皆様はどのよ…

【現状分析】WEBサイトのアクセス解析と、FAQサイトの利用分析について

今回は、カスタマーサポートの業務に携わっている方で、『デジタル化といっても何から始めれば…

カスタマーサポートのデジタル化とは何か?

本日は、カスタマーサポートのDX推進、デジタル化は何か?というテーマです。(以前書いたこち…

AIセルフサービスの本質的価値について

次世代カスタマーサポートについてのTIPSをまとめていきたいと思っています。一旦、ランダムで…