マガジンのカバー画像

母は、けっこう弱い。

21
子育て中の母親としてのインサイトを自分でひも解く試みです。
運営しているクリエイター

#日記

友達にラブレターを贈りたくなっている。

友達にラブレターを贈りたくなっている。

幼馴染、同級生、仕事の同僚、ママ友。

これまでに出会って仲良くなってきた人たち、友だち。

10代の友だちは、学校生活における公私ともにけっこう大きな部分をしめて、下手したら死活問題となる存在。

20代の友達は、お金を使って新しい体験を共有したり、仕事のストレスを溶かすワクワクと癒しの両面を持った存在。

30代になって初めてママ友なるものができ、彼女たちの存在が毎日をサバイブする心の支えにな

もっとみる
ワンオペのなれの果て ※愚痴です。

ワンオペのなれの果て ※愚痴です。

買い物ついでに、金麦とスナック買って、自宅前で飲んでます。

なぜってね、週一フリーになるはずの日がなくなり、今日は旦那が夜から出張でしてね。イライラしています。

きのう、旦那に出張にいく詳細の時間を聞いたら、14時30分ていうわけですよ。
それ、昼じゃないっすか?
世の中的には夜っすか?

フライトの時間が16時ていうけど、夜ではないし、私が知りたいのは、結局何時からワンオペかってことなんです

もっとみる
E6系の日々に爪あとを。

E6系の日々に爪あとを。

こうしてnoteを書きなぐるようになって早21日。

不思議なことに、ネタが尽きない。

まとまらない考えが、ダダモレであることの証拠となってしまったようだけど、このダダモレ、ヨコモレ、モレアモーレで毎日がE6系並みに過ぎていく(日本一早い320km/ h)。

早くエヴァコラボのシンカリオンを見たいのに、録画されたまま。

早く原稿を書き終わりたいのに、今日は飲みに行けるはずだったのに、子どもの

もっとみる
以下をすべて運ぶ最適解を求めよ。

以下をすべて運ぶ最適解を求めよ。

夕方、実家から今暮らす家へ向かうにあたり
以下を運ぶための最適な交通手段は何か。

■運ぶもの:眠くて機嫌の悪い年長&三歳児、スーツケース1台、PCなどが入っている重くて大きなリュック1、子ども用リュック1

■交通状況
・新幹線で約30分
※ただし通路やデッキに人があふれている超満員
・在来線で約90分※ベビーカーはない

※イライラのまま、ストレス満点の新幹線で帰るか、いったん眠れることを考慮

もっとみる
いま、週一の贅沢とは。

いま、週一の贅沢とは。

・ひとりでお風呂に入る。・飲みに行く。・夕食を作らない。

3つとも実行できたら興奮して鼻血が出るほどのワンオペ・ド・エム生活、満喫ちゅうです、サイトウです。

(先ほど一人で湯舟に浸かったら、たいそうゆっくりできました。)

「制限のある生活をしていると、ちょっとしたことが血沸き肉躍る贅沢になる。」

このことを知ってから、ドМ気質に磨きがかかったような。

子どもたちは、ジュースとテレビとお菓

もっとみる
子どもがえり初日。

子どもがえり初日。

実家の何がいいって、

私が子どもになっても文句を言われないからです。

過保護な温室で育った私は、まあどうしようもない感じの女子だったわけですが、それなりに世間に出て、酸いも甘いもかみ分けてくると、不思議なことに周りからはいちおう「大人」に見えていると思います、たぶん。

で、この実家。
父と母と祖母が住んでいて、もともと祖母と祖父と曾祖母が住んでいたところです。

つまり私が小さなころから「お

もっとみる
子どもと一緒に仕事はできない派です。

子どもと一緒に仕事はできない派です。

あかん!

もう15時半ですよ。

今日は、子ども1が微熱につき保育園をおやすみしたが最後、

書けない。

「お休みの日くらい、仕事やらずに、子どもともっとコミュニケーションを取ろうよ。」

と脳内のチビ私が言うわけです。

そうだよなあって思います。

だけどもね、やっぱりね、ちょっとずつでも仕事進めたい……。

そうだよなあって思います。

子どもは、ありがたいことに私と一緒に遊ぶことが世界

もっとみる
大変というよりは滑稽なので、笑ってやってください。

大変というよりは滑稽なので、笑ってやってください。



突然ですが、これは何でしょう。

ハイ、正解。

月曜日の保育園の持ち物×2人分です。

お昼寝布団のシーツ&肌掛け、水着、バスタオル、着替え、上履き、歯ブラシ&コップ、連絡帳、水筒を入れたバッグたち。

この6袋に自分のリュックサック(PCとタンブラー入り)を背負い、たまに娘(12キロ)を抱っこして小走りをする私です(そしてスネてうずくまって動かない長男を、酷暑のなか叱咤激励して歩かせる)。

もっとみる
子育て中、月1飲みに行くのは贅沢か。

子育て中、月1飲みに行くのは贅沢か。

下の子が約3歳になって、ある程度手がかからなくなったからなのか、
ここ数か月、わたしは月に1回、友人と飲みに行くことが可能になっている。

平日はワンオペ=平日の夫は深夜1時帰り(もしくは徹夜で帰ってこず)
みたいな運営であり、両親や義両親は他県に住んでおり、ファミサポは夜20時が上限となれば、その日ばかりは夫に早めに帰宅してもらって保育園のおむかえから寝かしつけまでやってもらわねばならない。

もっとみる