見出し画像

注文はセットかランダムに。

■自動車保有率の増加速度世界一。
・最近のニュース(2024年2月26日付)、「中国、インドを上回る、『VN自動車保有率の増加速度世界一』で1000人中55人が保有」。
・ベトナムは中流階級の人口拡大で自動車保有率の増加速度が世界一となり、2015~2020年の自動車販売台数は毎年+17%ペースで増加しこの成長幅は中国とインドの+14%、+10%を上回る水準となった。
・ちなみに「ベトナムの中流階級は2030年までに2320万人増で東南アジア3番目の伸び幅」と予測される。

■電気自動車の普及率。
・国際自動車工業連合会(OICA)データ、「世界で最も自動車保有率が高いのはニュージーランドで10人に9人が自動車を保有。なお、自動車保有率の世界2位は米国」。
・電気自動車はどうだろうか。「ヨーロッパで最も自動車保有率が高いのはポーランドだが電気自動車の普及率は域内最低。ヨーロッパで最も電気自動車が普及しているのはノルウェーで流通する自動車全体の16%を占める。一方、ポーランドはこの割合がわずか0.1%。欧州連合(EU)全体では個人車両に占める電気自動車の割合は約0.8%」と示される。

■彩鮮やかなランチセット。
・ベトナムは世界的な製造拠点として更なる地位強化を図り「今後10年間で世界で最も急速に繁栄する国」と予想される。また「ベトナムは同期間に資産が2.3倍と大幅に増加し、1人当たり国内総生産(GDP)の増加とミリオネア(百万長者)の数の増加において世界トップに立つ」と見込まれる。
・余談、以前、ベトナムにある日系五つ星ホテルの総支配人から聞いた話、「ベトナム人はホテルの高級日本料理屋で会食や昼食会を行っても、料理は単品で注文し、日本酒の値段は確認せず一升瓶をリクエストする。日本人は『ランチセット』を注文するので彼らは私たちと感覚が違いますよ」との事。
・日本人はひとりで食事を取る事に慣れているし心地好かったりするが、ベトナム人に「独りで食事するのは淋しくないですか」と問われる事もある。そう、彼らは食事は皆でワイワイ楽しくする感覚が日本人以上に強いため、総支配人の本音としては「ランチセットだけよりも、大人数で値段を確認せず注文するベトナム人を相手にしたい」と商売上ではそう考えているのかもしれない。
・当時、総支配人と私は仕事上のお付合いもあり、彼のホテルの高級日本料理屋で昼食を取りながら打合せを行う事が多かった。状況や仕事上という事もあったが、私たちのテーブルにはやはり『ランチセット』が何時も美味しそうに彩られていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?