見出し画像

【心理学】第489弾 昨年出会ったお気に入りの言葉。

※この記事は3分で読めます。

こんにちは!
明けましておめでとうございます(๑>◡<๑)

noteの書き初めになりました
読んで頂きありがとうございます♪

年末年始は思いっきり遊びに行ってきまして
やっと興奮していた気持ちに落ち着きが出てきました。

新年初記事は昨年出会った
お気に入りの言葉について話します(^人^)


【昨年出会ったお気に入りの言葉】

「人生は楽しむ為にある」私は昨年この言葉に出会い多くの場面で救われました。

シンプルな言葉ですが、私は何かキッカケがあると自分を過剰に責めてしまったり、自分を褒めてあげる事がすごく苦手なので、"楽しむためにあるのだ"と思えると楽になる感じがしました。

【人生は楽しい事ばかりではないけれど..?】

楽しむ為にあるというけれど、
人生って楽しい事ばかりじゃないよね?

最初はこう心に浮かびました。確かに人生は楽しい事ばかりして過ごせる訳ではありません。

やりたくないと思うことを求められる事もたくさんあります。ある程度は気持ちの持ちようで楽しく過ごすことはできますが、ずっとは難しいのです。

人生は楽しむ為にある=楽しい事ばかりして過ごすべき!という意味でとらえると、少し違和感を感じてしまうのです。

【自分を苦しめる習慣や思い込みを手放すキッカケにする】

日常では、やりたいと思わないことが何故か習慣になっていたり、気付かぬうちに”すべき思考”になり自分を苦しめている事があります。

自分の1日の行動を振り返ってみても、本当に自分がやりたくてしている事ばかりではないと分かります。

そんな時「これをして楽しめている?」と自分に疑問を投げかけることで考えるキッカケができ、気づきを得る事ができるのです。

【心を楽にするために必要なことを優先していい】

私は、「人生は楽しむ為にある」という言葉には、心を楽にする為に必要な事を優先していいのだ。という意味が込められているように感じます。

日常の何気ない小さな行動に焦点を当て、
不要な習慣を手放すだけでも"思い込み"や"すべき思考"から解放され心が楽になる事も多いのかもしれません。

今年はどんな言葉と出会えるのか
いまから楽しみです(*´ω`*)ポ



最後まで読んで頂きありがとうございました!
明日がもっと素敵な1日になりますように、、
(^人^)

つづく


【YouTube】
我が家のアイドル
🐹ハニ丸水産と
さび抜きの、ほのぼのYouTubeです。

【Twitter】
noteを読んでくれた心優しいみなさまには
さび抜きのTwitterをこっそり教えちゃいます!
有益なことなんて呟いていないけど
フォローしてくれると嬉し
🐶


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀