見出し画像

【心理学】第420弾 自分の価値が分からなくなる時、どうしたらいい?

※この記事は3分で読めます。


こんばんは!
読んで頂きありがとうございます( ´ ▽ ` )

ここ数日で、ある転機が起こりました。
私と直接的に関係があることではなかったのですが、転機は人の心を大きく揺さぶりますね。

でも、転機があるからこそ
自分について考えるキッカケが出来たり
今までかからなかったエンジンがかかったりするので、貴重にも思えますね( 'ω' )

今日は、そんな転機が起こる時に
思ってしまいがちでもある
自分の価値が分からなくなってしまう事
について書いていきます。

⭐︎

【自分の価値が分からなくなる瞬間】

大事な食器を落としちゃった、きのこくん。

仕事、人間関係、恋愛、何もかもが上手くいっていない。自分にはどんな価値があるのか分からない。周囲の人が楽しそうに見えると辛くなってしまう。そんな気持ちが生まれる事があります。

”自分の価値”について考えれば考えるほど見つからず苦しくなり、心の反応が薄くなると、その状況から自力で抜け出す事も難しく思えてしまうものです。

自分の中で何かの歯車が狂うと
何もかもが上手くいかないように感じてしまう事ってあるよね(`・ω・´)

【持っていないものばかりに目を向けてしまう】

才色兼備のきのこちゃんに出会った、きのこくん。

心が疲れてしまっている時、周囲の人がとても楽しそうに見えて、余計に心が疲れてしまったりもします。それは、無意識に、自分の持っていないものを見ようとしてしまっているからかもしれません。

買い物をする時、可愛い食器を探そうとするときには、それが売ってそうな店に行きます。

それと同じように、
"自分が持っていないもの"を探そうとすると、そればかりが目についてしまうと言えるのです。

という事は、"自分が持っているもの"を見つけるには、持っているものを探す事が大切だと言えるのです。

可愛い雑貨、可愛い食器を探そうとするときは、
やっぱりFrancfrancかなあ〜( ^∀^)♡

【自分が持っているものを探す方法】

当たり前の中に自分の持っている大事なものがある。

自分が持っているものを探すというのは少し難しいです。持っているものは日常の当たり前の中に埋もれてしまっている事が多いからです。

身近な事で言うと、健康な体、住む場所、食べる物、家族、どれもが当たり前の存在のようで当たり前では無い特別なものです。

自分が持っていないと感じるものは、自分が持っているものの上に存在していると言えるのです。

確かに、恋人との喧嘩は、恋人がいるから起こるんだもんね( 'ω' )フム

【自分から何を取り除いても自分自身は失われない】

仕事、人間関係、恋愛、など上手くいかない事が起こるのは、コントロールしようの無い事です。ですが、そのような事が自分自身までも失ってしまう原因にはなりません。

歩けなくなったら歩かなければいい。辛かったらその環境から離れればいい。私はすでに、
”今を生きる私という素敵なものを持っている”
そう思える気持ちが、自分の価値になるのでは無いかと私は思います。


【今日のまとめ】

自分の価値が分からなくなってしまう事。

①自分の価値が分からなくなってしまう時
持っていないものを探そうとしていないか
確認してみる。

②自分が持っているものは見つけにくく
当たり前の中に埋もれてしまっている事が多い。

③自分から何を除いても自分自身は失われない。
歩けなくなったら歩かなければいい。
辛かったらその環境から離れればいい。
"今を生きる自分"という
素敵なものを持っている。


⭐︎


最後まで読んで頂きありがとうございました!
明日がもっと素敵な1日になりますように、、
(^人^)

つづく


【Twitter】
noteを読んでくれた心優しいみなさまには
さび抜きのTwitterをこっそり教えちゃいます!
🐶






もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀