見出し画像

教師を辞めた後、8年ぶりに高校生に授業をした話 - 「英語っているの?」

画面越しの高校生たちを前に、何か懐かしい感じをバンコクから感じていました。

今日は教師を辞めた私が、縁あって8年後に高校生に授業をしたお話です。


1. 留学・教師・バスケ仲間からの連絡📩

留学前から共にTOEFLと戦い
留学中はNYで一緒に年越し蕎麦を食べて
留学後は共に英語教員を目指し
教員になった後も、週末の教員向けの講座に参加していた親友がいます。

彼から久しぶりにLineが届きました。

(ジャパンタイムと言ってくれているのに反省。。)

早速電話して話を聞いてみると、彼はこう言いました。

「授業に参加してもらえない?」

Zoomで教室と私を繋ぎ、一緒に英語の授業をした後に私がプレゼンをするという試み。

こんな楽しそうな話に二つ返事でOK。

私が教師時代にやりたかった試みでもありました。

コロナで修学旅行にも行けず、テストも終わってやる気がなくなりかけている生徒たちに、一発モチベートしてほしいというお誘いでした。

久しぶりの授業に気合いが入りました。

2. 授業当日🏫

日本の9時ということはバンコクの7時。
家族にも依頼をして、いつもより朝活を延長。

Zoomに映し出された画面を見て「はっ」としました。

(全員マスクしてる 。)

ビデオコールに慣れている私は、基本的に相手も自宅にいるのでマスクをしている事はないのですが、教室にいる生徒たちも先生もしっかりマスクをしていました。

コロナ渦に直面しているとはこういうことか、と再認識しながら表情が見えにくい相手に対してなんとか授業を開始しました。

今回お話しさせていただいた内容は

「英語っているの?」

誰もが一度は考えたことがありそうな話を生徒と一緒に考えてみました。

自己紹介を終えた後に、この誰もがぶつかる質問に正面から向き合っていきました。

英語の先生を目の前にやるからこそ意味がある
マブダチだからできた国境を超えたコラボレーション
大学生時代から現在の写真まで、出会った人との写真をどんどん見せる
英語がいるかどうかは、結局は自分の選択
いつものマイケルジョーダン

3. 授業後の生徒からの神フィードバック🌟 

授業が終わってZoom越しに拍手をもらい、余韻に浸っていると、1時間後に友人からファイルが届きました。

生徒からのフィードバック用紙でした。

なんと休み時間を潰して、黙々と一生懸命書いてくれたそうです。

こんなに光栄な事はないと思い、私もiPadを使ってコメント返しをすることにしました。

「iPadって便利だなー。」としみじみしていたら、何度か保存に失敗して3回くらい書き直したコメントも。。泣 

こんな様子で久しぶりに高校生と楽しくコミュニケーションが取ることができました。

最後に

パンデミックの中で、現職の先生たちも超多忙な中、明るい未来が見えるように同じようなお話をされていることと思います。

ただ、「いま教師でも親でもない大人」から同じような話をされることで、説得性が少し増すことがあるのかもしれません。

留学、海外移住、国際結婚、転職、家族など、英語と共に歩いてきた一人として、サンプルとなっていたらな、と思います。

Zoomの画面越し、そしてマスクの奥に隠れた生徒たちの表情はほぼ見えないので、反応が気になっていましたが、生徒たちの心に少しは届いていたかもしれません。

誘ってくれた友人に感謝としか言いようがありません。

おかげさまで、今年は日本及びタイの大学からも授業・講演にお招きいただいていて、楽しみにしているところです。

産学連携、私にできることから少しずつ進めていきたいと思っています。

その他の記事
◆ 英語というペンで何を書こう
一度は読んで欲しい私の英語note3選
3言語間に生きる4歳児にとって、ニワトリの鳴き声はどうやって聞こえるのか

講演・授業依頼等については、以下からご自由にご連絡ください。
Twitter:@Rsk_osp

🌟 転職関連
以下で特別なサーチをしています。
ご関心のある方は、お気軽にご連絡ください。
Email: takagishi@atj.asia

✅ Microsoftのクラウドソリューションのご経験があり、ツールの導入だけではなく、企業の変革のために上流工程にも携わっていきたい方

【Azure関連】
Azure Management (Monitor, Log Analytics, Sire Recovery, Azure Migrate)
・Azure PaaS (Container, Kubernetes, IoT, AI, Web Apps, DevOps, Data Services)
・Azure Security (Security Center, Azure AD, Key Vault, ATP, Multi-Factor Authentication)
・Azure IaaS (Windows VM, Linux VM, Compute/Disk Sizing, VPN, Express Route)

Dynamics関連】
・Digital Transformation のドライバーとなる Cloud Platform, Emerging Computing Trends に対する深い知識
・業務システム設計・開発、Cloud インフラストラクチャー・アプリケーション、仮想環境、DevOps などにおける3年以上の技術経験
・以下のいずれかのソリューションにおける提案・開発・移行・導入の経験
  Dynamics 365 for Finance and Operations (ERP)
  Dynamics 365 for Sales, for Customer Service (CRM)
  PowerPlatform (Power BI, Power Apps, Power Automate)

その他】
・ Viva Insights
・ Microsoft Sentinel

プロフィール】
髙岸 亮介: ヘッドファーマー、応用言語学者
多言語社会での活躍を目指した小中高生から社会人、海外駐在員まで多くの人財サポートを行う。私立中高一貫校で専任英語教員として7年勤務後、アジアでの英語の必要性、多国籍間での英語の会話の必要性を感じ、香港の大学院にて修士号を修了。帰国後アウトプットを重視したカリキュラム・評価方法の提案・導入を行う。

多国籍間で英語を実際に使うビジネスの世界、人の継続的成長のサポートに関心を持ち、ヘッドハンターに転向。日本・APAC地域での外資系IT業界・コンサルティング業界に向けての各種人財課題のサポートを行っている (領域: AI/デジタル/SaaS/コンサル/スタートアップ/SCM) 。キャリア・業種に応じた英文レジュメ作成、日英インタビュー対策も含めて、国内・国外問わず次のステージを目指す方々に向けた包括的キャリアサポートを行っている。愛知県名古屋市出身。

✔ Accretive Talent for Japan, Partner (2014-現在)
✔ The Education University of Hong Kong, TESOL修士、学院長栄誉賞 (2011-2012)
✔ 私立高校専任教諭 (2007-2014)
✔ The University of Wisconsin-Madison (米国)、交換留学生 (2005-2006)
✔ 南山大学外国語学部英米学科卒業 (2003-2007)

✔ Asian Englishes Editor (2011-現在)
✔ 日本アジア英語学会会員 (2005-現在)

国際ジャーナル掲載論文
Takagishi, R. (2012). Non-native English teachers’ views towards pedagogic goals and models of pronunciation. Asian Englishes, 15(2). 108-135.

✦Linkedin: https://www.linkedin.com/in/ryosuke-takagishi

🌟 記事・ご活動のご紹介 🌟

🌟 Yuki K Mapleさん

🌟 sachiさん

🌟infocusさん

「#エンジンがかかった瞬間」の受賞おめでとうございます!!

🌟成川献太さん

🌟 那珂さん

🌟 みおいちさん

🌟 あべようこさん

🌟きいすさん

📕マガジン紹介📕


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

▼ 30-50代でお仕事の方向性にぼんやり悩んでいる方はぜひこちらへ | https://sites.google.com/atj.asia/partner-takagishi/home