見出し画像

軽やかに、つながる場所〜沖縄【企画参加】

私にとっての沖縄は、心も体も緩む場所。
息子たちにとっては、冒険が待っているワクワクの島。

本日締め切りの企画
あなたの沖縄の「想い出」”に参加します!

チェーンナーさんからこの企画のことをお薦めしていただき、
そして、ひがちゃんの記事に遊びに行ったところ・・・
心が動きました。

「想い出」の意味について、ひがちゃんの記事には、

意味は「大地に根付く木を目で見て、心で感じること」
つまり、対象に対して強い思い入れがあることを表しています。

と書いてあります。

強い思い入れ。

沖縄旅行のことを想うとき、頭の中が
ぱーーっと晴れやかになり、
それまでの思考が軽くなり、
笑顔と共に、幸せな「想い出」が想起されます。

ひがちゃんの上の記事では、コメントが60件以上
そちらを拝読しているだけでも、
一人ニマニマとしてしまうほど(怪しい😅)、
幸せな気持ちに満たされます🍀

企画最終日に滑り込みですが、
私も企画に参加させていただきます🤗

子どもにとっての挑戦と冒険

自分の力だけで立とうとした!

長男が0歳の頃。
沖縄のホテルの芝生でゴロゴロしていると、
突然、「ううーーーーん」といううなり声が。
はっと見ると、息子が自分の力で立とうとしていました。

少しお尻を浮かせただけで、
すぐにぺたんと尻餅をついてしまいましたが、
その後も何度か挑戦😁

挑戦しているときは、子どもってワクワクした表情をするんですよね。
あの光景を思い出すと、
自分が今できることよりもちょっと難しいことに挑戦しようとする
子どものパワー
を感じられます。
そして、「挑戦するって、ワクワクすることなんだよね」ということを
思い出させてくれます。

スクリーンショット 2022-02-28 12.14.05

険しい山道に挑戦!&冒険!

疲れると「抱っこ〜」と甘えん坊だった長男。
でも、挑戦と冒険のワクワクしたにおいがする場所では、
一言も「抱っこ〜」なんて言わずに
ガンガン歩き、のぼって行きます。

石垣島の屋良部岳
険しい山道を30分程度登ると頂上に着きます。
長男は「僕がキャプテン!」と先頭で歩いてよじ登っていきました。
その後ろ姿が頼もしく、
子どもはこうやって挑戦を繰り返して、大きくなるんだなぁ〜なんて
しみじみ思いました。

画像2
頂上で、道中に知り合った外国人さんと

沖縄の人々のニコニコ笑顔

「沖縄はいいよね〜。子どもに優しいから、
小さい子連れなら絶対沖縄がいい」。

長男0歳の時に何人かのママ友さんが言っていた言葉です。

旅先を選ぶときに、
伸び伸びとした気持ちで子どもと旅行ができるというのは
特に0〜3歳頃の子連れ旅行の何よりの選ぶ決め手でした。

沖縄での旅行中、お店で子どもが泣いて騒いでしまったことがありました。
私は慌てましたが、お店の人や隣の人が笑顔で話しかけてくれて
ほっとしました。

沖縄旅行を想い出す時、
「家族との想い出」だけではなく、
その場のあったかい雰囲気や
話しかけてくれた時の笑顔も一緒に想い出します


そして、その時の心と体の緩んだ感じや、
幸福感も一緒に追体験できます。


地元の方の素敵な活動

想い出していたらイメージが重なり、
ぜひ紹介したいと思ったことがありました。
応援が循環する、沖縄の方々の活動です🤗

次に沖縄に行くことがあったら
立ち寄ってみたいなと思っている場所がいくつかあります。

一つはうるま市の商店街。

昨年、うるま市の商店街で、面白い試みをされていることを知りました。
うるま市商店街では50社以上がツクツク!というマーケットプレイスを活用して集い、事業者さん同士が互いに応援し合っています。
そして、お客さんにも嬉しいサービスやポイント付与を展開して、
商店街全体とお客さんとがみんな笑顔になれるような活動をされていました。

上のイベント協賛チケットでの収益については、下記の説明がありました。

イベントを応援できるチケットとなっております!みんなで、地域を盛り上げる為の予算とさせていただきますので、どうぞ応援宜しくお願い致します♪
・うるま市の貧困問題に関係する支援に使わせて頂きます。
・うるま市の子供達の教育に使わせて頂きます。

うるまEC商店街イベント協賛チケットの説明より

このような新しい試みを「みんなでやろう!」と企画し、
互いにワクワクしながら関わり合っているあったかい繋がりが本当に素敵だなぁと
聞いた時に思いました。
「子供達の教育に使わせて頂きます」の文字にも釘付けになりました。
※イベントは昨年開催のものですが、上記応援チケットはずっと募集しているみたいです😁

さらにもう一つ、「子ども応援チケット」を発行されている
セコンドカーサさん(イタリアンのお店)。
このお店の試みがとっても素敵で、
一度はお店に行ってみたいと思っているのです✨

↑↑このチケットは、来店するこどもにピザ1枚を提供できるチケットです。

このチケットのご説明を読むと、
沖縄では、子どもの貧困が問題になっているとのこと。
このチケットを買うと、お店のボードにチケットが貼り出されます。
そのチケットを、来店した子どもが受け取ることで、
1食分プレゼントされるという仕組み。
沖縄に住んでいなくとも、あしながおじさんになれますね😄

子どもに優しく、挑戦を楽しめる場所

「子どもは宝物」ということを、
土地の皆さんが自然と体現されていて、
あたたかさとやさしさが溢れている。
それが、私の沖縄のイメージです。

新たな試みもみんなで面白がれて
ワクワク楽しみながら活動されていることを
知った時には、
観光で行った時のイメージと重なり、
心の中があったか〜くなりました🍀


ひがちゃんの「沖縄レトロ旅行社」も
応援しております♪

沖縄のことを想い記事を書くだけで、
心が晴れやかに上向きました✨
ひがちゃん、チェーンナーさん、
素敵な企画をありがとうございました♪

最後までお読みいただきありがとうございました🍀

画像3

●ご紹介した「ツクツク!」はこちらからご覧いただけます。
ツクツクは、私の印象では農業など「食」に携わっている方がたくさんお店を構えているイメージです。体に優しく、子どものおやつとしても安心な食材を、農家さんや生産者さんから直接買うことができるので、私はよく利用しています。

応援チケットを、もう一度載せておきます🌈

ちなみに、ISSHO NIもツクツク!の仲間です🌈


最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、他のクリエイターさんへのサポート及び、息子たちとの”寄り道アイス”に使いたいです。