見出し画像

夏到来 - 「みんなのPTA」新着noteのご紹介 (2021/7/9-2021/7/16)

どうやら日本は梅雨明けの季節なのでしょうか。

季節の変わり目を感じる方も多いようです。

hot-hotter-hottestを繰り返すタイに生活していると、日本の四季のありがたさを痛感します。

今週は季節や文化に関する記事も多かったように思います。

毎週もサークル「みんなのPTA」の皆さんのnoteのご紹介です。

関心のあるものからぜひぜひ訪問してみてください♫

✅  子育て・家族

🌟  sachiさん

明るく「今」に向き合い、
心の自由を感じていたい。

sachiさんの記事にはいつも大切なキーワードが散りばめられていて、多くを気付かされます。

nock3さんの記事もぜひ訪問されてみてください🌟

▼育児クイズパパ力検定 (LINE) QRコード▼

画像1

LINE ▶︎https://lin.ee/Q0UomCT

画像2

🌟  きいすさん

実は写真部だったというきいすさん。

本格的なカメラで写真を撮られていて感動でした。

お子さんがiPhone 8で撮った写真も立派でした。遺伝子を引き継いでいますね🌟

画像5

🌟  はんちゃん

「満足するまでやらせる」
全く同感です。

親の都合で早く切り上げたくなりそうなところを、納得するまでやらせてあげるというのは、子どもに向き合うことなんだと気づかされます。

心の余裕を自分でつくる 

多くを学ばせていただきました🙇‍♀️

画像6

🌟  なるけんさん

複数子どもマネジメントの苦悩が伝わってきました。

色々と判断を迫られる毎日ですね。

それぞれの性格を理解しながら、最適解を見つけようとするプロセスを繰り返すことでレベルアップしていそうですね。

画像10

✅  学校・学び

🌟  あべようこさん

先週に続きモンテッソーリオリエンテーションコースのご紹介の記事です。
2022年5月のモンテッソーリファームの開校準備を進めていらっしゃるとのこと。

今月末から、嫁とモンテッソーリのセミナーを受けることにしたので、また色々とお伺いしたいです。

画像9

🌟  長塚かおりさん

先週に引き続き、マレーシア・ペナン島のサマープログラムをご紹介されています。

夏休みをどう過ごすかを考える時期だからこそ、オンラインで受講できる海外の英語キャンプに挑戦されるのも良いかもしれません。

画像11

✅  文化・日本

🌟 ナカちゃん

夏休みまであと少し。
おそらく学校のICT整備を一気に担いながら、英語も教えながらの一学期が終わりそうで、少しは気持ち的にも落ち着けるタイミングがありそうでしょうか。

文化に関して、子どもたちにはこういう刺さり方があるのだと気付かされました。

画像3

🌟  infocusさん

本業?のカメラに収められた素敵なエモい写真の数々。

なかなか日本に帰れない私としては、こういう光景に懐かしさを感じます。

ぶらぶら歩きたいな、と感じさせられる素敵な写真ばかりです。

画像10

🌟  Mapleさん

姫路城が大好きというMapleさん。
意外な趣味に驚きました。城は日本に訪れた外国人には大切な観光名所ですよね。

名古屋にいた時に外国人の友達を名古屋城や犬山城によく連れていきました。その歴史や背景を説明できるかどうかは、知っているかどうかによるな、と感じさせられたのを覚えています。

そういえば、私の友達で城の検定を受けている人がいました。
もしよければ以下からどうぞ。笑
日本城郭検定
https://www.kentei-uketsuke.com/shiro/

画像12

✅  活動・挑戦

🌟  ぐらんさん

起業の背後にある希望と苦悩についてのリアルな状況をご経験をもとに書かれています。

地に足ついた活動の先にある大切なこと。

「人との繋がり」

この部分で鳥肌が立ちました。

画像7

🌟 むらやまさちさん

何かを考えるときに、ふと景色を見たくなる時はありますね。

大自然を目の前にすると、意外と自分が悩んでいることがちっぽけだと感じたりします。むらやまさんがお話しされるように、小さな気づきや感謝の気持ちも思い出されます。

画像8

🌟  みおいちさん

noteを続ける方、離れてしまう方、人それぞれありますよね。
noteを始める前の自分を思い返したりもします。
力まずゆるく続けていくといいことがありそう、なんて思うようにしています。

おまけ:私の最近の記事

*2021/7/9-2021/7/16に投稿された記事を主にご紹介しています。

*今日のサムネイルは、infocusさんの記事からお借りしました。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。 (2)

🌟 みんなのPTAサークル 🌟

久しぶりにみんなのPTAのお話会を実施をします。
日時:2021年7月25日 (日) 8:00-

最近のアップデート、夏休みの過ごし方、などをお話しできると良いかな、なんて思っています。

*0歳娘の乱入の可能性もありますが、ぜひ皆さんをお話しできるのを楽しみにしています。詳細はサークルページからご連絡します。
「みんなのPTA」ご案内記事
【私がnoteを書き続ける理由】 学びをとめない社会への微々たる貢献を目指して
✅ 🎧 初めての音声配信 🎧 「みんなのPTA」サークル設立に向けた思い
「みんなのPTA」ご入会はこちら

📕 マガジン 📕

✅ ポジティブ育児
✅ 私のnoteのつづけ方
✅ 当たり前が変わる時代を生きる
✅ 私の本棚
✅ 麻の中の蓬
✅ English is Ours!
✅ 私のnoteをご紹介していただいた方々
✅ みんなのPTAマガジン


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

▼ 30-50代でお仕事の方向性にぼんやり悩んでいる方はぜひこちらへ | https://sites.google.com/atj.asia/partner-takagishi/home