マガジンのカバー画像

日々のこと

251
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

#8月31日の夜に/夏休みの宿題に追われた夜

#8月31日の夜に/夏休みの宿題に追われた夜

今日は、08月31日です。08月31日といったら、私には辛い思い出しかありません。

noteのお題に「8月31日の夜に」というお題がありました。私が子どものころは、毎年08月31日の夜、お袋に怒られながら涙目で夏休みの宿題をやっていました。今日は、辛かった夏休み最後の日を思い出しながらnoteを書きます。

夏休み最終日今年は、コロナの影響で、夏休みの始まりと終わりが地域によって異なりました。ま

もっとみる
コルセットがはずれた!

コルセットがはずれた!

今年の3月25日に腰、脊椎管狭窄症の手術をしました。その後、装着していたコルセットがやっと外れました。

私は、10年以上前から腰に痛みがありました。今までは、急に痛くなり、1年ぐらいすると痛みが和らいで、その繰り返しでした。だましだまし、生活をしてきました。しかし、今回だけは悪化する一方で、去年の秋ぐらいからは、5分くらい歩くと足がしびれ出して立っているが困難になってきました。そこで手術を決意し

もっとみる
はじめて買ったCD

はじめて買ったCD

noteが募集しているお題に「はじめて買ったCD」というのがあります。そこで昨日は、CDにたどり着く前、私の音楽との出会いとして「ソノシート」と「レコード」について書きました。

レコードで音楽を聞いていたころ、そのころは、音楽を家の中でしか聞くことができませんでした。そこに大きな改革をもたらせたのが、ウォークマンの登場です。そこから私の音楽は、カセットテープが中心になりました。

カセットテープ

もっとみる
はじめて買ったCD/その前に

はじめて買ったCD/その前に

noteが募集しているお題に「はじめて買ったCD」というのがあります。私は、昭和40年生まれです。子どものころ、まだCDはありませんでした。はじめてCDを買うまでには、それなりの歴史があります。そこで今日は、「はじめて買ったCD/その前に」というタイトルでnoteを書きます。

ソノシートの時代私がはじめて音楽にまつわるものを買ったのは、レコード、ではありません。「ソノシート」です。昭和40年代に

もっとみる
24時間テレビに思うこと

24時間テレビに思うこと

24時間テレビが終わりました。24時間テレビの是非は別として、私の職場では、24時間テレビを楽しみにしている人がたくさんいます。しかし、私は、テレビを見る習慣がないので、話題についていけません。

私は、障がいのある人が利用する事業所を経営しています。利用者の中には、24時間テレビが大好きな人がいます。毎年、公式Tシャツを買う人や、ガイドヘルパーと一緒に大手スーパーまで募金に行く人もいます。

もっとみる
檸檬➡異邦人➡星新一/書くことが楽しくなるまで

檸檬➡異邦人➡星新一/書くことが楽しくなるまで

昨日、noteに記事を投稿したところ、「600回連続投稿!!!」というメッセージが表示されました。ここまで続けることができたのも、いつも読んでくださる皆さまのおかげです。心より感謝申し上げます。

SNSを始める私は、2018年01月01日から、SNSへの投稿を始めました。最初の一年間は、Facebookでした。一年間、毎日、Facebookに投稿をしました。その後、2019年01月01日からno

もっとみる
カップ麺の選び方にもライフスタイルが影響している

カップ麺の選び方にもライフスタイルが影響している

ひさしぶりにカップヌードルを食べました。私は、数あるカップ麺の中で、昔からあるカップヌードルが好きです。

今回、カップヌードルを食べようと思ったら、カップのデザインがいつもと違っていました。カップやフタに「年間売上1000億円達成記念」と書かれていました。数字が大きすぎて実感がわきません。

カップヌードル1000億円達成記念
イベントは、これを記念して、カップの側面に発売から49年間の間に流行

もっとみる
特別養護老人ホームでの暮らし/夏

特別養護老人ホームでの暮らし/夏

昨日のnoteで、特別養護老人ホームに入居しているお袋に会いに行ったことを書きました。今、このコロナ禍においては、お袋に会うことすら一大イベントです。

高齢化について考えよう今日は、特別養護老人ホームの生活について書きます。高齢化については誰もが考えなければいけない問題です。自分の親に介護が必要になったときはどうするのか、また自分がそういう状態になったときはどうやって生きていくのか、今の内から考

もっとみる
カラオケが嫌い

カラオケが嫌い

カラオケは、現代の子どもにとって、なくてならない娯楽文化です。しかし.私は、カラオケが大の苦手です。また、もしカラオケという文化がなければ、私は、今とは別の仕事についていたかもしれません。

高校生の次女は、夏休みが2週間しかありません。その夏休みもあと1週間です。特に目立った思い出も作れず、終わってしまいそうです。本人は、「あぁ、カラオケ行きたい」と毎日つぶやいています。今の状況を考えると「行っ

もっとみる
もうすぐお母さん(^o^)

もうすぐお母さん(^o^)

身近に妊婦さんが2人います。法人の職員と、仕事でお世話になった人です。二人とも間もなくお母さんになります。

法人の職員は、来週から産休に入ります。今日が産休前、最後の出勤でした。引継ぎを兼ねて、会いに行って来ました。大きなおなかを見ていたら、私の長女が産まれたときのことを思い出しました。

体重管理が大変な時期です私の長女は、9月産まれです。職場の妊婦さんと時期が一緒です。そのため暑い時期の妊婦

もっとみる
夏休み・映画の思い出

夏休み・映画の思い出

子どもたちの夏休みが始まりました。高校生の娘は、2週間しかない夏休みを満喫、いえ、それもできずに、ただ近所の公園で遊んでいます。思い出が作り辛い夏になってしまいました。

私が学生だったころの夏休みを思い出してみました。今よりも情報も娯楽も少なく、その中では映画が大きな楽しみでした。昭和40年代半ばから昭和50年代半ばの話です。

東映まんがまつり私が小学生のころは、夏休みになると「東映まんがまつ

もっとみる